すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3歳の娘がいます

トイレトレ中ですが、おしっこ1日20回くらい。。。これって多すぎでしょうか?なれたら減るのでしょうか?

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2009-02-21 11:20:43
  • 0

並び替え:

まだ練習中なので、気になって少しの尿意でもトイレに行っているのかもしれないですね。
失敗しちゃいけないと、気にしているのかも。

慣れて、感覚がつかめてくれば回数は減ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね。うちの子はトレーニング中でも7~8回くらいでしたでしょうか。

トイレに行くたびに出てますか?まだおしっこが溜まる感じがよく分からないのかもしれないですね。

慣れてこれば間違いなく減ると思いますけどね。

===補足===
1日20回もトイレに付き合わされるんじゃあ、ママも大変ですね。
私もトレーニング中はいつもイライラしてました。
ゴールはもうすぐ。頑張ってくださいね。

  • 回答者:猫ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日20回は多い気がします。
1時間半くらいに1回行ってますから、20回は多いですね。
水分を与え過ぎてるとかどうですか?冷たい物を飲んだり食べたりし過ぎてないですか?毎回トイレでおしっこ出てますか?
慣れたら減ると思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね…

うちは1歳満たない子で布おむつなのですが、一日5~7回くらいです。
トイレに行く度にするなら一度病院に行った方がいいと思います。初めて聞きましたし。

おしっこが出なくて「おしっこ出る~」を20回とかはよくあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのたびにオシッコ出てますか?  でも20回は多いと思います。
お子さんが自らトイレに行くと言ってるんですか?ママが「トイレは?オシッコは?」と何度も言って急かしてませんか?
あんまり焦らずお子さん自身に任せるようにした方がいいですよ

この回答の満足度
  

慣れたら減りますよ。しかも 今 冬で汗もかかないので 取った水分が全て尿の方に行ってしまうのではないでしょうか?
しかも 娘さんが トイレでおしっこ・・・と常に緊張していて ちょっとでも尿意を感じたらトイレに行ってしまうのだと思います。

  • 回答者:がんばれ!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっごくプレッシャーをかけていませんか?

身体が尿意を感じ取るのも練習のうちですし
必要以上に(外出前とか食事前とか)声掛けはしないほうがいいですよ。

結局は子供の体が発達しているか、によりますし夜のおねしょなんかも尿を濃くして暴行に貯めておける身体になっているか、が大事なんだそうです。それまではいくら夜中に起こしても無意味だとか。

うちのこは3歳になって3日でとれましたが夜は4歳半になった最近自分で夜中にトイレに起きるようになりました。私もわりと言っちゃう方ですが親の我慢も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供もおもらししたらいけないと緊張しているのだと思います
慣れてくれば減ってくると思いますので、もう少し頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ膀胱におしっこをためる機能がはったつしきれていないのではないでしょうか?
もう少しすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トレーニング中とのことですので、お母さんがいつも
「トイレは?」とお子さんに聞いていませんか?
子供って、親にトイレは?って聞かれると途端にもよおす事もある
みたいです。
それで、結果的に回数が多くなっているのかも。
おしっこの量が毎回そんなに多くないようなら、おそらく
まだ溜まりきってないうちにトイレに行っていると思うので、
何かに集中して遊んでいるとき等はわざとトイレのことを口に出さず
忘れさせておいて、間隔を伸ばしていくことはできると思います。

  • 回答者:しー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり多いですね。

たぶんまだタイミングがつかめていなくて
用心して早め早めに言うのではないでしょうか?
慣れたら減ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはもうすぐ3歳半でやっと最近自分からおしっこを教えてくれるようになりましたが、昼間は10回くらいですね。
夜はまだオムツですが寝ている間に2回か3回はしているようです。
20回はちょっと多いような気がしますが、もらさないようにお子さんは頑張っているのかもしれませんね。
もう少し様子を見ていれば落ち着いてくるかも。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供もおもらしをしたらいけないと緊張しているのだと思います。
うちの子も初めは何度も行くというので困りましたが、
だんだんこの感じはまだ我慢出来る、この感じはやばい!と
区別がついて来て膀胱も貯める事に慣れて来るのも手伝って
回数が減って来ました。
多分オムツの時はちょっと尿意があったら出したりする時が
あるんだと思います。

子供は喉が渇いてからしか飲みたいと言わないですから、既に体内の
水分が減っている状態だと思うので、飲む量を制限するのは
あまり良くないと思います。

私は自分のトイレも行くのが面倒なので、子供のトイレに付き合うのは
もっと面倒だと正直に話していますね^^;
だからなるべく我慢しすぎないようにまとめて行って欲しいって
わかってもらうのもいいと思います。
どちらにしても一ヶ月くらいはそんな状態が続いたと思います。
場所的に面倒なら小さめのオマルを近くに置いておくのも手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いと思いますが、お子さんに水分をたくさん取らせているのでしょうか?
水分をたくさん取っている分、おしっこの回数も増えます。
お子さんの水分摂取に気をつければ減ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分をたくさん取っていますか?
少し多いように思いますが慣れれば減ってきますよ。
うちの子もそうでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

膀胱に尿がたまる感覚とおしっこに行く感覚がマッチしていないのでしょう。膀胱自体も小さく、膨らみきらない状況で尿意を催すからです。最初はみんなそうでしょう。お漏らしをして怒られるより、早めに申し出て、ほめられたほうが、子供にとってもよい環境なのでしょう。
 時間を見て、尿意を申し出たときに、少しだけ我慢させて、すこしづつ時間を伸ばしていく方法もありますが、多くは自然におしっこの間隔は伸びていくと思います。
摂取する水分量を覚えておいて、たくさんおしっこが出たときに、「たくさん、おしっこがでたねぇ。」とほめるようにすると、徐々におしっこの間隔が伸びていくと思います。
 でもでも、おしっこの量が少ないからといって、それを叱ると、それがストレスになりますので、よくなるようにほめてあげるようにしてあげてください。お子さんは、お母さんのことが大好きですよ。

この回答の満足度
  

ちょっと多すぎのような感じがします。
それだけ水分を多く摂っているからだと思いますが・・・。
あまりジュースとか与えすぎないようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る