すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FX投資に興味があるのですが始めるにあたって注意すべき点リスクを教えてください。

• 質問者:うっちゃん
  • 質問日時:2008-05-31 13:57:11
  • 0

並び替え:

まず、FXの書籍を読むといいです。お薦め本(初心者向けです)
①外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法・・・山根 亜希子
②ドクター田平の1万円からできる外貨で3000万円儲ける法・・・田平 雅哉

次に、バーチャルで取引を体験し、いろいろ試してみて失敗することです。
バーチャルで成功して本番で失敗すると笑い話にしかなりませんから。

あと怖いのは、少額でやりはじめ、うまくいき、金額を上げていって失敗することです。自分なりのルールをきっちり決めて取引したほうがいいと思います。私も中々実行できませんが。。。

• 回答者:グーフィグーフィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

レバレッジの意味していることを理解すること。

10万円の資金ではじめたとしても、1000万円の損失をだすことができます。

• 回答者:KenZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レバレッジを何倍にするかと言う事が重要です。
契約が100倍だろうが200倍だろうが、
実際に運用する運用資金で「実質レバレッジ」は変わります。
100倍で借りた運用資金を半分だけ運用すれば実質50倍です。
十分の一なら10倍です。

実質レバレッジが高いほど利益が多くなりますが、
その分損害も増えますから、
投資ではなく、博打だと考えた方がよいかもしれません。

50万円持って競馬や競輪に行くのと、
50万円持ってレバレッジ100倍以上のFX投資(全額運用)は、
ほぼ同じと考え「一瞬で0円になるかもしれない」
と言うぐらいの覚悟と自覚を持った上で行なうべきです。

投資の枠で収めるなら5~10倍が限度ではないかと感じます。
それでも損は出るのですが。

• 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

FX投資自体がリスクだという事を前提に書きますが、皆さんが記載されているようにデモ取引で自身のイメージと相違がないかいったん試してみるのがいいかと思います。
また、自身の資金がゼロになってしまうリスクがあるということも考慮したほうがいいと思います。
また、運良くポジションがプラス転換した場合は欲を出さないですぐに利益確定する(相場の状態にもよりますが・・・)。逆に損失はこまめにカットする事
等々いろいろあります。

余裕資金で自己のルールを決めて取引をされることが一番だと思います。

• 回答者:kinono_ken (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

手持ちの資金をどのくらい損しても耐えられるのかを考えるのが大事です。

勝つ(儲ける)ことを第一に考えるのではなく、負ける(損する)ことを第一に考える事が必要です。負けたときに耐えられる額というのは人それぞれ違うわけですが、自分はどのくらいなのかを考えてから始めるのがいいでしょう。

あとは、「投資は自己責任」の大原則を忘れることなく、人の意見や助言に従うのではなく、自発的に投資方法を考える事が必要です。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

興味がある程度であるならばやめられたほうが宜しいと思います。
何故ならFX自体が注意すべきリスクですから。

FXの世界は素人・玄人関係なく同じ世界での勝負となります。
何も知らずに始める人たちは、プロから見れば単なるカモねぎでしかありません。(プロの方達ですら指標ひとつに右往左往するのですから)

実際、この世界で利益を出し生き残れるのは1割にも満たないのです。
当初私と一緒に為替を始めた人達(500人程いた)も、今(4年後)は私を含め3人ほどになってしまいました。

どうしてもやってみたいのであれば一度FX会社のデモトレをやってみるのも宜しいでしょう。今から3月末くらいまで利益を保ち続けることができれば、そのやり方でうまくいくかもしれませんし、、、。

• 回答者:ダメ人間 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

注文する通貨数を注意することも大事と

思います。例ですが1000通貨単位と10000通貨単位

で注文したのではそれだけ損する割合もかわる

と思われます。ただし得する確率もあがると思いますが。

バーチャルで練習するならこれも注目してみてください。

• 回答者:たとえば (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

FXって、株で言う信用取引です。しかも株だと数倍(3倍)程度しかレバレッジをかけれないのに、FXでは100倍以上のものもあります。
簡単に儲かる可能性がある代わりに、簡単にスッテンテンになれるということです。
とにかく資金管理が一番大事です。

ついでに気をつけるべきは税金です。
・くりっく365は取引所取引なので株と同じ分離課税(+損失繰越可能)
・それ以外は取引所取引ではないので総合課税になります。
(雑所得として20万円を超えると確定申告により給料などと合算される)

• 回答者:coach_y (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

FXに限らずレバレッジを掛ける取引全般に当てはまりますが、とにかく資金管理です。1にも2にも資金管理です。
これを説明すると、一回の取引でいくら儲けられる可能性があるのか、逆に損したらどれくらいになるのか、その損で資金の何%がなくなるのか。これをきちんと把握しながら取引することです。
ハイレバレッジなのにロスカット(損の確定決済のこと、損を拡大させないために必要)を設定しない、損していても根拠もなく値が戻るまで放置したり(損が拡大することもあります)することは良くありません。
所詮FXは個人の責任なので、他人がとやかく言うことではありませんが、戦略を決めて、デモで慣れて、1000通貨単位の少額取引で試して、結果が良かったら本格的に。というのが良いと思います。

• 回答者:ヤミー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

レバレッジを高くしないこと。
一気にポジションを持ちすぎないこと。
などでしょうか。

• 回答者:タマゴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る