すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

[ワークシェア中の製造業の方に質問です]
トヨタが4月から生産量割りだけれども2交代勤務を再開する等、電気メーカ各社の春闘が
活発になってきたニュースを聞くと世間との乖離を感じてしまうのですが、貴方の状況は
どうでしょうか?
お勤め業種(何の製造業か?)、性別、御年(年代だけでも)もお聞かせください。


  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-02-21 19:07:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

申し訳ありません、私の文章能力の不備もありましたが不快な回答が寄せられましたので、個々の返信は控えさせていただきました。

印刷機械製造関連、男、30代後半です。
先般に某所で展示会が開催されましたが、見学者が例年の半分以下でした。
先行きは暗いです。

3月には週休4日になりますし、4月も週休3日が続きます。
ゴールデンウェークも4月24日から5月10日までの悪夢のような状態です。
当然、昇給なんて夢のよう3月から減給の予定です。
某電機メーカー社員のような要求なんてする気にもなりません。
会社も6割程度の生産量は確保してますが、それでも赤字になるのは明白、内部留保を
食いつぶしている状態は半年は続くと思っています。

  • 回答者:? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

商社・男性・30代
かなり厳しい状況ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手鉄鋼関係です。

男性、50代
労働組合は頑張るようですが、実際は役職付きは1-2割の減収です。
格差は感じますが、彼らはあれが仕事なので仕方がないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、下にある無料配信、云々は何?
これを入れた意味が不明??

貴方の業種と状態くらい言ったらって思いますがね!!
で、世間との乖離、って何がどう、乖離してますか?
質問には日本語としての言葉が不足してます。
敢えて、不足させているのかな・・・・

私のところも、帰休を実施中、なかなか景気の回復は見込めない状態です。
ただ、生産現場はそうであっても、技術部門/生産管理部門は大変です。
半導体製造部門です。
男/50代後半
です。

色々とあって、今月、車の買い替えを契約、トヨタ車、5M¥弱でした。
これでは景気回復の材料にはならないかな??

  • 回答者:特定できそうなので、匿名で。。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まず、最初の件ですが「フリーメール」を利用していますので宣伝は自動的に付きますのでこればかりは私の自由になりません。
フリーメールで質問をしてはいけないと規定されていません。

2つめ、自分の文章にかんして至らない点は多々あることは認識しておりますが、
文句をつけられた状態で回答を求めたわけでないです。
嫌なら回答をしなくても自由だと思っています。

それと、PCメールでの質問を実施するには理由があります。
1、件数が5件で自動終了になる
2、回答者さんに通常の倍のポイントが振り込まれる
この為、私は限定的な質問をする時にはPCメールで行います。

通信機器製造業 30代 男

労働組合はありますが、賃上げとはいっていないようですね。
むしろ、こういうときだからこそ、労働組合という組織を休止して、
月々支払う組合費を還元してほしいです。

私の会社も経費削減がすごい騒がれていて、ノートパソコン等の経費購入も
購入許可が下りても、できるだけ遅らせて発注するように指導されています。

実体経済とかけはなれた賃金アップを要求している労働組合は、
おろかだといえるでしょう。

以上です。

  • 回答者:製造業 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る