すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

凶悪犯罪を耳にしたり、世知辛いご時勢ではありますが、

見ず知らずの人に親切にされたり、助けられた経験がある方も多いとおもいます。

小さな心遣いをうけたこと、命を助けられたことなど経験があれば教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~
恥ずかしながら・・・日光の女峰山に単独で登ったとき、疲れて後から来た2人の女性パーティにも追い越されて、予定地の無人小屋にたどり着く前にガレ場で霧に巻かれルートを見失ったことがあります。
無人小屋に先に着いた女性達に呼びかけて、声をたよりにやっと小屋にたどり着いたことがありました。
ありがたかったです。恥ずかしくてお礼もろくにしなかったことが悔やまれます。

• 質問者:若気の至り
  • 質問日時:2009-02-21 22:46:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日常生活の中で何気ない親切に出会うことって、意外とあるものだと思います。

皆が感謝の心を忘れずにいたら、少し世の中が住みやすくなるかもしれませんね。

本当に殺伐とした世の中ですが・・・・・。

コンビニのコピー機に運転免許証を忘れてきてしまったり、
ATMにキャッシュカードを忘れてきてしまったり、
気がついて焦りまくる失敗をしたことがあるのですが、
何の被害もなくきちんと手元に戻ってきました。
私の忘れ物を見つけて、届けてくださった方に本当に感謝しています。

• 回答者:ありがとう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですね。

そういえば、海外出張でパスポートを落として気づく前に、出張先の会社に届けられたことがありました。

あぶなかったぁ~。

並び替え:

赤ちゃんや小さな子連れで公共の場に行くと迷惑という顔をされるとか
聞いていたのですが、会う方会う方親切な方ばかりで老若男女構わず
子供の相手をしてくださったり、ベビーカーなどを運んで頂いたりします。

昨日は4歳児を連れていましたが、女子大生と思しき方々から親切に
して頂きました。子供もとても喜んでいました。

私も同じように出来ているかしらと自省することしきりです。

• 回答者:結果人見知りの時期は超短かったうちの子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のおばちゃんにラーメンをごちそうしてもらいました。

• 回答者:m (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しその話をお聞かせください。
どんなときにそれをされて嬉しかったのか、1行では伝わりません。

若いころ東北のローカル線の列車内でばーさんが、いきなりにぎりめしをくれた
いらないといっても意味不明のことをいっておしつけるので、礼をいって食べた
べつに汚い格好もしてなかったし、意味わかんないけど、非常にうまかった
米がいいのかねえ?

• 回答者:g (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節外れの海に車で行った時、
砂浜に誰もいなかったので、ハンドルを取られながら走ってたら、
案の定、砂にはまって動けなくなりました。

そしたら暴走族のお兄さん達が寄って来て、
「はまってやんの、しょーがねーなー、それ皆で持ち上げてやれ」って言って
「よいしょ、よいしょ」って2.3回やってくれました。
沢山集まると人の力ってっすごいんですね、おかげで出られました。

バックミラーを見たら手を振ってました。
少し怖かった暴走族のお兄さん、ありがとう。
見ず知らずのはまってた私を助けてくれて今でも感謝してます。

この回答の満足度

お礼コメント

意外な親切を受けましたね。
その族の安ちゃんたちは案外、交通法規を守っているかも。

つい最近、昼間にコンビニへ弁当を買って会社に戻ったら財布を落としてパニックになり急いでコンビニまで戻っても当然無く、絶対出てこないと諦め、交番に行ったりしてすっかり会社を忘れ昼休みを過ぎてました。上司からTELが入って怒鳴られると思ったら、財布を預かってると言われ戻ったら拾ってくれた人が会社まで届けてくれたとの事。財布に自分の名刺があったので近くだからとわざわざ持ってきてくれたようです。その人はお礼はいいと名前も言わず去ってしまったとの事。世の中にこんな人が本当にいるとは信じられませんでした。現金もカードもそのままでした。

• 回答者:ほうれんそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはよかったですね。
世の中親切な人がいますね。

狭い道を車で走っていた時、側溝にはまりました。後から来た人が止まってくれて、側溝から車を出してくれました。若いお兄さんでした。ありがとうございました。
私はバッテリーが上がった車を助けたことがあります。どういたしまして。

• 回答者:助け合い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園のころ、遊びに出かけたときの話ですが。
引っ越したばかりで家がわからなくなったとき、
農作業をしていたおじいさん夫婦が気づいてくださり、
心細く泣いている私を慰め、季節のイチゴを食べさせてもらい、
お土産まで持たせてくれ家を探して送ってもらいました。

• 回答者:のどかなころ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

幼い頃に受けた親切は、心を育てるような気がします。

私は、2級の視覚障害者ですが皆さんに助けられています。
一人で電車に乗って遠出もしていますが駅などでは知らない人が親切に案内をして下さったりしていただき助かっています。
本当に親切な人はたくさんいらっしゃいます。
自分でできることは自分でするようにしていますが、たくさんの親切に支えられて生活が成り立っていることに感謝しています。

• 回答者:ソーダ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マナーとして自分もできるかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る