すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

テレビのCMでマクドナルドが食育(食に関する教育)を進めているというのを知りました。
CMでは、栄養素のバランスを考えて食べるように教えている場面も映っていました。
でも、食育を進めれば進めるほどマクドナルドから離れていくと思うのですが。
そこで、質問です。食育を進めることでマクドナルドにどのようなメリットがあるのでしょうか?
ただ単にイメージアップのためだけでしょうか?
イメージアップ以外の答えを書いてくださった方には5Pを予定しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 00:04:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
マクドナルドのメリットが書かれていない方は1P減らしました。ごめんなさい。

並び替え:

冷静に考えれば、食育を進めれば進めるほどマクドナルドから離れていくと思いますが、CMによってマクドナルド=食育→体に良いという思い込みを期待しているのかなと思います。
可愛いわんこのCMで顧客獲得しようとした消費者金融と同じではないでしょうか。

  • 回答者:こと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食育を進めることで正しい食生活や
栄養のバランスなど幅広く教えたり知識をつけさせる目的だと思います。
意外と食事のバランスを知らない母親世代は多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体に悪いイメージのあるマックですが、商品の組み合わせによってはちゃんと栄養バランスよく摂取できるということだと思ってましたが。。
私がいいように解釈しただけでしょうか…。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドの子供への食育の目的は、食事のバランスを目的としたものであり、カロリーは別になってるようです。
「朝・昼・夕の3食好き嫌いなくしっかり食べましょう」が基本です。
カロリーが高い低いは、そんなに重要視してなく、食材がしっかりしてたらいい見たいのこといってますね。
しいていえば、バーガーの中に入っているピクルスもしっかり食べましょうってとこでしょうね

  • 回答者:ロン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージアップに似たようなことかもしれませんが、大きな宣伝や刷り込みにはなると思います。子供の頃からマックのハンバーガーは実は栄養があるということを教育すればマックのハンバーガーは将来的に当然売れます。マックのホームページを見る限りでは主にハンバーガーに関する食の安全をNHKなどでも放送しているようです。悪く言えば小さいころからマックが良いという洗脳でしょうか。全ては会社の利益の為です。 あとは食育に関する活動をすれば、少しでもネットワークが出来て他の会社や団体とのつながりができるかもしれません。それが会社の経営を少しは良くするきっかけともなりえるのではないかと思います。ビジネスチャンスはどこに落ちてるかわかりませんからね。
ちなみに昔CMで放送していた「あんしん0円」というキャチフレーズは汚いと思います。食品管理には金をかけているはずで大嘘で詭弁です。賞味期限切れのサラダを販売していた事件以来はあまり見かけていませんが。

  • 回答者:アポロ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでマックが訴えられたりして、転換期にきているのだと思います。
日本は、一歩先んじて、徐々に身体に悪いハンバーガーショップから
身体にいいものを置こうという試みではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食の安全、健康をはかることは
食品会社にとって当然やるべきことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックの新しいメニューを考えるのに役立つ可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る