すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

私は現在、家族が個人で経営する小売店の従業員として働いておりますが、自身の勉強の為に、別で個人事業主になれないかと考えております。
事業内容はネットでの小売を考えているのですが、それだと同じ住所で同じ業種での開業となってしまいます。
これでは認められないのでは・・・と思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2009-02-22 18:37:19
  • 0

私も同様のケースで起業しています。
弟の会社とは若干(同業種で内容がほんの少し違う程度)の違いですが昨年有限会社で開業しました。

===補足===
現在は有限会社の設立は出来ませんが、残しておいた有限があったのでそれを利用しての設立になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>現在は有限会社の設立は出来ません
ですよね?下2件の回答が有限会社で設立すればいいというようにかいてあったので、びっくりしました。税務署に行くときにもう一度詳しく聞いてみることにします。

並び替え:

一つの住所でいくつもの会社名が存在することはありますので
問題ないと思いますよ。

名義上はグループ企業にすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独立した会社として起業すればよいだけです。
有限会社で。

  • 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る