すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

意味もなく不安になることってありませんか。
私の場合、時間がたてば自然になくなるのですがそのなくなるまでが・・・。心の中がもやもやして気分が落ち込みます。はれるまで待つしかないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 19:56:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。すべての方が多かれ少なかれ不安に襲われることがあるとわかり安心しました。アドバイスもうれしくできることは参考にしてみたいと思います。あらためてありがとうございました。

あります。特に、不況のニュースを見聞きしたり何かが始まるということを感じ取るようなことを聞いたりするとイライラするような不安感に襲われます。
先のことばかり考えてしまうんです。
先って見えないし始まらないとわからないので、わからないものをどうなるか想像すると不安になるのは普通のことですよね。
不安解消の方法はひとそれぞれ合った方法があるとは思いますが、色々みんなのを試してみると良いかもしれないですね!

私は不安になるのに慣れている不安のベテランですので
くるくる・・・・・と感じたら、すぐに何でもいいから忙しく用事を作ってしまいます。
目の前のこと、簡単なことをがむしゃらにすることで良い汗をかいて疲れ果てて熟睡できてしまうんです。
例えば衣替えだとか、押入れなどの大掃除、家もついでに綺麗になって、気持ちが晴れ晴れしますし
玄関などの隅から墨まで誇りなどをスキッと除けばなにか良い風がふきこんでくるようで爽快です。

  • 回答者:楽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
辛いけど、自分とじっくり向き合うと落ち着きます。
というか、色々頑張るしかないなと思います。
良いことも悪いこともあるのが人生かなと。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ホルモンが関係していると思いますが、生理前になると不安というか凄く憂鬱になるときがあります。どうしようもできないので心身ともにできるだけ疲れないようにするしかないと思ってます。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも意味なくって事は多分ないと思うんです。
自分でも何か釈然としない事があったり
気づかないうちにストレスを感じてたりなどがあるんじゃないかな?って
思ってます。
そんな時は旦那や妹や友人に電話をして話を聞いてもらってます。
そうすると、なんとなく気分が晴れだしてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
特に何がきっかけって訳じゃなく、普段の生活の中でいきなり不安になります。
考え出すと余計疲れるので、掃除したり、お菓子作ったり、別のこと始めます。
そしたらすぐに忘れてますよ。

  • 回答者:匿名子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
友達と話したりしています。自分ひとりだとどんどん不安になっていきます。
少し、気分転換にもなりますし、いい時間が過ごせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。日々の生活に不満はないのに、ただただ不安になるときが・・・。
そのときはジタバタあがこうとするのですが、どうにもならなくて。。
結局は時間が解決してくれるのですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように漠然と不安になることがあります。
時には泣きたい気分になったり・・・。
でも、そういう時は理解してくれる人にメールや電話で伝えています。
話を聞いてもらい、「泣いても良い」って言ってもらえるだけで、気持ちがすっきりしてくるから不思議です。
そしてきちんと相手に「ありがとう」と言うようにしています。
もちろん、相手に何かあったらこちらも全力でフォローするつもりでいます。

  • 回答者:soodadada (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。気持ちの切り替えをすると良いと分かっていてもできない時ってありますよね。私も一人でうだうだしたり落ち込んだりします。前に泣くとストレスを涙が洗い流してくれてすっきりするとテレビでみたので、それからは一人の時は泣く事も平気になりました。泣いて、そのままお昼寝してすっきりします。ゆっくり体も気持ちも休めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安になりますね。
不安に効く薬も飲んでいたことがあります。
考えだしたらキリがないです。
もやもやはいつかは晴れます。
そのときまで我慢して待つのもいいですが、
クリニックにて自分にあった薬を処方してもらうのも
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。
しかるべき理由のない、漠然とした不安。
これ、怖いですよね。
家事をしたり動いているうちに自然に消えたりするけれど、それまでは胸に何かが詰まったように苦しくなったり。。。

不安って、万病のもとらしいです。鬱病やパニック障害になるのも最初は不安らしいです。そして、不安に目を向けるとその不安は増大するようです。
だからあんまり気にしないようにして、不安を大きく育てないようにする。。 黙っていずに、誰かに話す。運動したりするのもいいそうです。
何かのサインかもしれないので、「これ以上悪くなったら怖いな」と思ったら早めに心療内科に行くことをお薦めします。(さっきNHKでやっていましたが、いい病院は少ないそうですが…)。
話せる人がいたらそれが一番いいと思います。

  • 回答者:dokidoki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。
今まではただひたすら待つ・耐えるだけでしたが、
3年弱付き合ってる彼がいるのですが、彼と付き合い始めてからは彼に頼っちゃってます。
その不安に意味はない訳ですから、彼はいつもチンプンカンプンな顔をしますが、今は慣れてくれて、私が不安な顔をするとただ抱きしめたり頭を撫でたりしてくれます。

匿名希望さんには心を開けるお相手はいらっしゃらないのでしょうか。。
もしいるとするなら、私のように理解してもらえるといいのですが…。
そしたら全然違うと思います。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもあります^^
でも好きなことしてれば
いつの間にかなくなってますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きるとむなしくなったりします。おいしいものでも食べて寝るしかないです。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。でも時間が解決してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますね。
ボーっとしてると余計不安になるので、
何かをするようにしています。

ここで回答するだけでも
自分のことを忘れられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
時が解決してくれることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安な内容によるけど基本的には時間が解決してくれる以外に解消は無いような気がします。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
私は秋から冬にかけて、不安でどうしようもなく落ち着かなく何も手につかなくなります。
テレビをみていても、だれかと会話をしていても集中できません。
今は、隣に小さな姪や甥が妹の里帰りの延長で、
一昨年の12月から住んでいるので気が紛れてますが、夜は、不安で眠れません
行きつけの病院で薬をもらっています。他の薬と一緒に今も飲んでいます。
この3月上旬に上の子が幼稚園の入園のために帰ってしまいます。
そうしたらどうしようと思います。また不安になってしまうと思うと恐くて仕方ありません。
考え方や気持ちも持ちようだと言われたことありますが、
心の問題だと思うのでなかなか難しいです。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は多いですよね。
私も、転勤が決まっており、そんな日が続いています。
そんなときは、音楽を聴いて、リラックスしたら、気分転換をするように
しています。

  • 回答者:転勤嫌だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。それは脳内や体内で「不安物質」がつくられるからです。(セロトニンがどうだとか難しいことはここでは省略いたします。また、「不安物質」で検索すればたくさんヒットしますので)これは、病気とかではなく大きなストレスに対してあえて、あらかじめ小さなストレスをわざと起こして防衛する(しいていうならば防災訓練的なもの~~)自然現象といえるもの、といわれているのだそうです。
ですから、今は副作用もほとんどない良いお薬もあるそうで、あまりにもしんどい時は精神科医が処方したお薬(デパスなど)の服用をすれば症状は軽くなりますが、時間がたてば自然になくなるような軽めの症状であれば、「これは自然現象だ、今私の身体はストレスと戦ってくれているんだから大丈夫だ…」などと暗示(療法)を自分にかけてみるのも良いかもしれません。
私もこれ以上一時的不安がひどくなればお薬に頼ろうかとも思っていますが、今のところは自然に身をまかせて、あえて無理に気分転換などもせず、上記の暗示をもっぱら試して直るまでの時間を稼いでいます。ご参考に。

  • 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は更年期のせいとしています。
そのようなことはここ2年くらいよくあるので年上の友人に相談したら更年期じゃない!?って言われ反対にあまり気にすると本当に沈んで落ち込むよ。誰でもそんな時はあるから!と励まされなるべく前向きに生きています。自分なんて必要ないんじゃないか?とか悩んだりしますが、そんなときは自分なりのストレス発散でなんとかやり過ごしています。
質問者さんがおいくつで性別もわかりませんが、はれるまで待つより何かしらで出した方がいいと思います。
ためこまないことが不安材料を取り払うことだと思います。

  • 回答者:あらふぉー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような症状が夕方近くなると起こります。
そうなった時はクラッシック音楽を聞いたりしながらゆったりして
何もせずに過ごすようにしています、気力もあまり湧かないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはよくありますよ。
けれどいつまで経っても同じ気分のままでは.気分は晴れるはずもないので.
考え方を変えていき.今の足元を見て「とても幸せな位置にいるんだな~」って
思うことですね。
不安は何が不安なのか..また不安になればどうすれば解決できるかを考え.
それを対処していこうと考えて行動しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行動療法といってなにか動く(運動など)するとすぐになくなります
脳に考えるスキがあるから不安になるので、考える暇を与えないのがコツ

  • 回答者:はなげちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は近所のスーパー銭湯でゆっくりお湯に浸かります
お酒を飲むと余計不安になったり、自己嫌悪に陥るので、大きいお風呂でノンビリするのが、一番の不安解消法です

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私は気分転換するようにします。
不安なことを考えてる時間が嫌なので、掃除をしたり、お風呂に入ったりして
何も考えないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に不安になることがあります。
仕事や結婚など、私の場合30歳過ぎると特に思います。。。
不安は楽しいことで気がはれますが、また急に思うようになります。

  • 回答者:幸せになりたい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そういうときがありますね。
どうなっちゃうんだろうって。

私も時間がたつと無くなるのでそれまではじっと我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る