すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おもちのおいしい食べ方教えて下さい。

  • 質問者:makko
  • 質問日時:2009-02-23 08:50:48
  • 1

◆納豆餅
フライパンに油を大さじ2くらい入れ、お餅を焼きます。
焼いたお餅を醤油、砂糖を混ぜたものにひたします。
かき混ぜた納豆を乗せてどうぞ。

◆かき餅
小さめに切ったお餅を、一日天日干しにします。
乾燥してカラカラになったら、さらに適度に(1センチくらい)手で細かくします。
それを油でキツネ色に揚げ、塩をふります。
揚げたて、美味しいですよー。

◆きな粉、抹茶餅(デザート的です)
沸騰したお湯にお餅を3分くらい入れて柔らかくします。
お湯から上げたら、きな粉、抹茶の粉、黒蜜をかけて食べます。

  • 回答者:お餅好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きなこもち、砂糖醤油に海苔、どちらかですね。とてもおいしいです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆを少しつけて、海苔を巻いて食べるのがおいしいですね。
しょうゆだけか、砂糖を少しつけた後、少し焼いてもおいしいですし。

  • 回答者:ffff (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きな粉が一番です!

あとはおもちピザ。

しっかり焼くとおいしいです。

  • 回答者:家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターでチンして砂糖をつけて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖と醤油で食べるのが一番いいですね。
ぜんざいもおいしいな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもちはやっぱりきなこできまり!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしと納豆と醤油をかけて食べる。
意外と美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて、普通に醤油をつけて食べる。
次に焼きのりを巻いて醤油をつけて食べる。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とみりんを半々であわせた液にお餅を漬けこんだあと、油で揚げます。
ちょっと固くなりかけのものでもOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉を薄く割き、その中に小さくカットしたお餅をのせて、鶏肉で包み、片栗粉をまぶして油で揚げます。揚げたてに醤油をかけて完成。
から揚げのお餅巻きです。唐揚げよりボリュームがあって、食べたときにお餅がびよーんと伸びて、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんこをつけて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油がシンプルでうまい。

  • 回答者:c (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて醤油に漬けてのりを巻いて食べるのがシンプルですが美味しいです。
お雑煮、お汁粉、ぜんざいも美味しい。
 
器にお水とお餅をいれ、レンジでチン。
よくかき混ぜてゆるいお餅になったら、残りものの惣菜や漬物に絡める。
チーズ・ド・フォンならぬお餅・で・フォン。

  • 回答者:匿姫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油につけて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げを用意して、油抜きをしてください。
水分をよく切って、いなり寿司を作るときのように半分に切り、裏返しにする。
その中に餅を入れて(ギュウギュウには入れない)口を爪楊枝などで留めて油で揚げます。
2~3分揚げてカラッとしたら引き上げてください。
お皿に盛り、醤油などかけて食べます。
カリカリとろ~っと美味しいです^^

  • 回答者:まお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油をつけてのりで巻いて食べるのがおいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて砂糖と醤油で食べる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に網で焼いてお醤油を付けて海苔を巻いて食べます
やわらかいつきたてのお餅だったら大根おろしに醤油のからみ餅が好きですね。

  • 回答者:ロンデニス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お餅にチーズを載せます。。。それでオーブントースターで8分。。。ケチャップとかチリソースでピザ風に。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンにサラダオイルを引いて、もちを焼き醤油を付けて海苔を巻き食べるのが好き

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターで焼いて、砂糖醤油をつけ、ぱりっぱりの海苔で包んで食べる!!
シンプルだけど、やっぱこれが一番!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで少し加熱してからワッフルメーカーにはさんで焼きます。
ぱりぱりの面積が広くておいしいです。
私は味付けはお醤油が好きですがなんでもいけます。

  • 回答者:もちもち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きな粉とお砂糖を混ぜたものにつけて食べるのが一番おいしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタン皿に入れて、カレーやシチューピザソースをかけて、とろけるチーズをのせてトースターで焼いて食べるのが好きです。

餅文化の土地なので、ことあるごとに餅を食べています。
なので、あんこ・・などは食べ飽きたの。。。

ずんだ餅も美味しいよ。納豆も。ショウガ餅も。エビ餅も。飴餅。キナコ餅。イソベ餅。
くるみも。じゅうねも。シーチキン。フスベ。
チョコレート餅も美味しいんだよ。

本当だよ。教えてあげたい!!

  • 回答者:東北 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて、醤油をつけて
納豆にからめて食べるとおいしいです!!

納豆が平気な方に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の定番朝食
 鉢に水と餅をいれて チン
  きな粉と砂糖を混ぜた物(タッパーに入れて冷蔵庫で保管)を付けて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七輪で焼きます。
そして、砂糖と醤油を混ぜたものにつけ、
海苔を巻いていただきます。
最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて善哉と一緒にして食べます
「甘い」善哉とよく合うね

  • 回答者:もり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて砂糖醤油が一番好きです。味噌汁や鍋でも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチンして大根おろしとわさびしょうゆ。
砂糖と醤油。

主人はしょうゆに塩をかけますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とマヨネーズを混ぜた醤油マヨネーズをつけて食べると結構イケますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら粉をつけて揚げて天つゆで食べます。
もしくは、サイコロ状に切って乾燥させ、揚げて塩をふっておせんべいにしてらどうでしょう。

  • 回答者:三段腹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油・きなこ餅  が一番簡単で美味しいとは思いますが・・・

ひと手間かけて作るなら、サツマイモを茹でてミキサーでペースト状にし、生クリームと黒砂糖を加えたものをかけて食べるとかなり美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親父はよくきなこもちを作って食べておる。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~okudera/omochi.htm
わしは子供の頃のどにつめて死にかけたので
めったには食べません。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてきな粉をかけて食べるのが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に美味しいお餅なら、焼いて何も付けずに食べるのが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターで焼いてしょうゆをかけたり、砂糖を付けたり、お好みでのりを巻くものいい
かと思います

  • 回答者:ぽお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きたての餅を砂糖醤油につけて食べるのが一番好きな食べ方です。
ピザシートに薄くスライスされた餅とチーズをのせて、焼いて食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いそべ巻き、きなこもち、納豆からみもち、おろしもち、あんころもち、雑煮。
古くなったら1センチ角に刻んでかきもちに。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切ってお好み焼きに入れます。
あとは、同じく小さく切ってチャーハンに混ぜました。
御米が少なかったので入れたのですが
なかなかおいしくいただけました。
お試しください。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆに少しお砂糖を入れてからめて海苔を巻いて食べるといくらでも食べれそうで怖いです。
お勧めは玄米餅です。栄養もあって滋養にもよいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてから砂糖醤油をつけてチーズをのせて海苔を巻いて食べると美味しいです。
キムチ鍋やちゃんこ鍋など、味の濃いお鍋に入れたり、
たこ焼きやお好み焼きに入れても美味しいですね。

  • 回答者:おもち大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジにかけてお湯の中に入れて柔らかくします。
きな粉をつけて食べています。

  • 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに海苔を巻いて醤油つけたり、砂糖醤油で食べるのが定番ですが
京都の田舎の郷土料理で納豆餅というのがあります。
丸餅を焼いて、きなこを敷いたところに置いて餅を伸ばし広げて
その中央に味付けした納豆を入れてはさみ半分に折って食べます。
熱いうちに伸ばしてはさむので「熱っち~~~!」と言いながら火傷しないよう気をつけて作ります。
きなこは伸ばした餅が手などにくっつかない為です。
どうぞお試しください!

  • 回答者:もちもちすきすき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網で焼いて
醤油をつけ
海苔で巻いて食べる

  • 回答者:MrNH (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしにまぶして食べるとおいしいですよ。
大根が消化を助けますから、3個くらい食べても全然胃もたれもしませんよ。
つきたてでたべるのが1番です^^

もしお餅が固くなった時はあげて塩をかけるとかきもちになっておやつがわりにいただけますよ^^

  • 回答者:餅ひめ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこ餅・砂糖醤油・おしるこ・ぜんざい・鍋焼きうどん・力そば・餅巾着
茹でて柔らかくして大福にもできますよ。今の季節なら苺大福が良いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いてからバターを包んで海苔で巻いて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで柔らかくしてのばしてピザ生地にします。
上からピザソース、チーズなどピザの具材を乗せて焼いて食べますよ。
固くなった餅なら乾燥させて油で揚げてから塩をして揚げ餅にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る