すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今年ひまわりを育てたいと思っているのですが どういう風に育てればいいのですか? 種蒔きと水やりと場所(日当たりのいいベランダでもいいのでしょうか)はどうすればいいのでしょうか あと宜しければあなた独自の育て方があれば宜しくお願いします

• 質問者:ウッキー
  • 質問日時:2009-02-23 10:32:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました  又 機会があれば宜しくお願いします

ひまわりは丈夫なので、日当たりの良いベランダならプランターと園芸用の安い土で
充分育てられましたよ。5月くらいに種を蒔いて、あとは水をやるだけで勝手に花が咲きました。
ただ背が大きくなる品種は、マンションなどだと風で折れたりしないように棒などで補強してやると
いいと思います。最近では30センチくらいの小さい品種なども出回っているので、そういったものも
検討してみてくださいね。

• 回答者:くっきーず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました  たいへん参考になりました

並び替え:

GWに一昨年植えました。(娘が学校で植えていたので)
日当たりの良い場所で、水遣りは1日おきにしていました。
芽が出て大きくなってからは毎日水やりしました。
米のとき汁を米ぬかを薄めてあげたりしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

種まきは、発芽適温が20度以上なので、5月以降になって種を播いたほうが良いです。
発芽しなかった時のために何回かに分けて播くと良いと思います。発芽する前は乾かさないように管理して、発芽したらよく日に当てます。

わたしは、ゴールデンウィークに庭に直接ばらまいて薄く土をかけ自然の雨に任せておいたら発芽しました。

ポットに播いたこともあるけどナメクジに食べられていたので発芽したら気をつけたほうが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る