すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

お金を借りて返済中に、貸主が民事再生を申立した場合、民事再生手続中に債務者が返済をストップしたら、遅延損害金は請求されますか?

例えば、再生債務者は債権者に対して、民事再生の開始決定以後に発生する利息は免除されますので、その再生債務者が借主に請求する貸金債権も利息は免除しなさいということには手続上ならないのかなと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 質問者:勉強不足
  • 質問日時:2009-02-23 14:29:11
  • 0

なりません。その借入れ契約そのものが裁判所から選任された監督委員(弁護士が普通)の管理下に入るだけで、契約内容はそのまま継続されます。

民事再生は倒産型会社再建ですから、その会社の債務が軽減されても、債権を軽減されることはないと思います。遅延すれば当然に遅延損害金がかかると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る