すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今付き合っている彼氏についての相談です。

彼が500万ほどの借金をしていることが発覚しました。彼の考えは『借金は甲斐性のうちだ!』といって改める様子もありません。

500万なら返せないほどの借金ではないかもしれませんが、借金の理由は豪遊です。

キャバクラで一晩に10万近く使い、後輩の分まで支払う。月に2.3回あります。

今までは彼の中でやっている事なので我慢もある程度はできました。

しかし、最近になって私が立て替えてあったお金を返してくれなくなり、現在私に対する借金は40万ほどです。

こういった状況にもかかわらずキャバクラに行って休みの日はパチンコに行っています。

お金を節約するように言っても付き合いだからとかで、何回も言うと逆に怒りをかいます。

キャバクラでいくら使ったかを問い詰めると嘘をつきます。

私は心から耐えられないと思うようになり、嘘をつく態度からも信用は全くありません。

折を見て別れようと考えていますが、社内の人間で今後の人間関係がやりにくくなります。

私からふったら、彼は私を悪者扱いに仕立て上げ自分の立場を確立していくと思います。

こんな事を気にするのも器が小さい人間と思われてしまうかもしれませんが、やはり気になります。

彼からお金を返してもらうにはどうしたらよいか?
こういった男性の性格は直らないものなのか?
どういった別れ方が一番きれいか?

もしアドバイスやこういった経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいと思いました。

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2008-06-01 10:55:10
  • 0

並び替え:

こうゆうタイプの性格は直らないと思います。
特に嘘をつき続けると、嘘が事実と思い込むようになると思います。
もう嘘は自分を正当化するための手段なのでしょう。

そうゆう人と接するというのは信用できません。
たとえ全部借金をかえしても、また繰り返すように思います。

そう思っていつまでも嫌なおもいを持ち続けるより、嫌だと思っている
間に別れたほうがいいと思います。

それより情がわいてしまって別れられなくなってしまったらもっと
最悪の事態をまねきかねません。

別れることについて、あなたに対する借金についてを真剣にはなしあってはどうでしょうか。 
彼は自分を正当化しているようなので、彼の豪遊やあなた以外の借金についてはあまりふれないようにしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:もん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こういうタイプの借金は直らないと思います。
まず、借金の理由が遊び。投資や自分磨きなどではなく、彼氏がどんな理由をつけようと遊び意外の何でもない。生活態度が変わらないと借金も減りません。
また、直す意識がない。借金は甲斐性と言っている時点で、借金をしないようにするという意識がまるっきりないですね。本当に甲斐性と思っているなら、キャバクラでの利用額について嘘をつくことはないと思います。
挙句に、彼女にまで借りる。借金が甲斐性なら自分の中で完結しろと思います。

あなたが、貸したお金を返してくれないなら別れると言えば戻ってくるかもしれないですね。
別れ方は・・・、自然消滅って無理でしょうか?
先手を打ったつもりでも相手の出方次第なので、必ずしも予防策になるかは分からないと思います。少しずつ話も進んでいるようですが、完全にはっきりさせなくてもいいのかなぁとも思います。
相手も会社内で騒ぎ立てるのは、自分に返ってくる可能性があることは理解しているとおもいます。

  • 回答者:しろいのしし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。以前は彼の中だけの話だったので余計な事も言わなかったのですが、借金の額もうそをつく。

そのほかも私がいろいろうるさいからという理由でウソをつかれました。

彼も頭悪そうですが、某有名大学を出るくらいの頭脳はもっているので知恵はあります。

私も油断せずに解決にもっていきたいと考えています。

もしかしたら彼はギャンブル依存症の可能性があるかもしれないです。
金額の大小に関わらず、借金を抱えてしまう、しかも返すは苦じゃない、
というのはお金を消費することに興奮作用があるからです。
しかも、借金したことを何かと理由をつけて隠そうとするのも、ちょっと疾患の疑いがあります。
あなたとしてはまず、別れること(もう別れる方向でいるようなのでこの点に関しては大丈夫かと)と
自分は何も悪くないということを自信持ってください。
人の性格を直そうなんて考えないほうがいいです。
人はそう変わらないし、まして今回のケースでは、精神科医等、専門家に相談するのが一番のような気がします。
社内の人間であるなら、なおさらあなたは堂々としていればよいでしょう。

  • 回答者:自分を大切にね。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャンブル依存症ってあるんですね?

たぶんそうだと思います。
アドレナリンが出るみたいな事を言っていた事があります。

社内でも堂々としようとおもいます。
ありがとうございます。

なんか、あまりに痛ましくて・・・
早く別れてすっきししてください。
お金はあきらめたほうがいいと思います。
それより別れることが先決だと思います。

あまり回答になっていなくてすみません。
でも早く解決して、すっきり心機一転できるといいですね。
そして、二度と同様な男の人に引っかからないでくださいね。
今度は社外にも目を向けてみてください。
やはり社内恋愛は、面倒なことが起こったら、会社まで辞めないといけないと思うので。(特に女性は)
がんばってください

  • 回答者:なべ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本日9万円の返済がありました。

明日残りを返済してもらうことになってます。

今のところ穏やかに別れる手続きが進んでいます。

このまま何事もなかったかのように終わればいいと思います。

ありがとうございました。

kanaさんという彼女さんがいながらキャバクラで豪遊?
kanaさんに借金?もうアウトだと思います。
昔、何回か遊んだ程度の知り合いがそんな男でした
その人は金も持たずに私達を招待して途中で彼女を呼び出し
お金を受け取って勘定を済ませたそうです。
後からこの事を知ったときは私も同罪じゃないか!と思い
知り合いを通じて彼女さんにお金を返しました。
それから付き合いは止めましたがその彼女さんはDVの被害もあったそうです
こういう男の性格は一生直らないと思います
お金は忘れて早く分かれたほうが一番良いと思います。
いろいろ厳しいことを言って申し訳ありません。

  • 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一回は信じていた人なので、少しは治るかなと期待をしていた部分はないと言ったらウソです。

でもはっきり言って頂いてよくわかりました。

治らないと思うし、治るとか治らないとかではなく、別れたほうがいいと思いました。
ありがとうございます。

他の方も書かれてますが、まずその彼氏の借金癖は治りませんね。
と言うか、彼女にお金を借りる時点で男が廃れてる気もしますが。
友人でも知り合いでも、ずっと仲良くしたいなら金の貸し借りは厳禁です。
貸すのなら、上げるつもりで渡すしかないです。

彼氏と別れる際に自分が不利になるような事を書かれているので、
その前に社内にご自分の味方をたくさん作って下さい。
そっと『こんな事があってね、私困ってるの、どうしよう…』と
相談するだけでも後からが違うと思います。

とりあえず二度とお金を貸さないようにしないと、
相談者さん本人が苦しくなりますよ。
ファイト!です。

  • 回答者:くま吉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられると思っても本当にお金の貸し借りはしないべきです。

心から学びました。

本日少し返済がありました。

社内の関係もあるので何事もなかったように終われるといいなぁと思います。

同姓の先輩には少し相談してみました。

いろいろありがとうございました。

人にお金を貸す場合は「貸す」のではなく「あげる」のだという気持ちでないと貸してはいけません。
お金のもめごとは親・兄弟の仲でもめちゃくちゃにしてしまうものです。
他人(彼)なら尚更めちゃくちゃになってしまいます。
彼にお金はあげたと思いましょう。高い授業料ですが。
何か借用書などあれば話は変わりますが、大抵の場合ないですよね。

人の性格は変わりません。借金は死ぬまでするんじゃないですかね。

きっぱり「あなたにはついていけない」と言っていいと思います。
ただ、相手が暴力などふるうといけないので
人の目のある喫茶店などで話したほうがいいと思いますよ。

会社の上司(信頼できる人)には、別れる前に相談しておくといいでしょう。

  • 回答者:みるきぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は変わりませんね!!きれいごとですが、人も変われるんじゃないかと思っていた部分もあります。

でも変わるのをまってたら人生終わってしまうんでしょうね。

もう別れました。

お金は明日にでも返してもらうつもりです。

早く気がついてよかったですね。
こういう性格は直らないです。
借金してまでキャパクラでは…

社内の付き合いも堂々としててていいと思いますよ。
何かあってもあなたには何も悪いところないのですから。

娘がこういうたぐいの男に引っかかって
今苦しんでいます。
あなたは、早く気づいて別れようと感じただけ
えらかったし、賢い選択をしました。
人事ながら、本当に良かったです。

あとは、
上司の方がわかってくれて、
あなたのお金が少しでも返ってくるといいですね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:母 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は少し返ってきたのですが、残りを返してくれない可能性が出てきました。

さっき入ってきたメールを無視してしまったので、相手を怒らせてしまったかもしれません。
全部を返してもらってないのに、油断しました。

自分にお金のある内は、今のままではずるずるといってしまいますよ。
自分は凄く愛しているんだと・・・・。
だからこの人のためならと・・・。
だんだんお金がが少なくなる不安、そして、スッテンテンになって愕然とします。
その時初めて相手に対する自分の本当の気持ちがわかりますよ。
でも、一生に一度の恋なら自分の責任だし後悔なんかしないはずです。
そういう人はごく少数だと思いますが。
よく考えて、今の内にさよならした方が賢明かとおもいますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう別れるという事で成立しました。

ただまだお金は明日なので油断はできません。

お金は明日返してくれそうなので返してくれたら即刻終わりにしたいです。

いろいろありがとうござました。

早く別れたほうがいいですね。
貸したお金も、取れなくてもいいくらいの気持ちの方がいいと思います。
そのお金にこだわって長引いても時間の無駄ですから。
彼は生活は変えようとしていないのはわかるので、
それなら付き合っていけないと言うのが普通でしょう。
その後彼が社内で変な事を言っても、あなたの方がまともな事を知っている人達は、
彼の言う事は信じないでしょう。
ただ、上司などに悪者扱いされると困るので、
きちんと説明する方がいいと思います。
40万は手切れ金として(あと勉強代)あきらめましょう、
返してくれれば言う事無しですが。

  • 回答者:moomin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金も明日返してくれそうなので一件落着の兆しです。

今日はボーナスの支給日だったので早くお金を使われる前に精算したいと思います。

ありがとうございました。

経験がないので、アドバイスというか感じたことを書きます。
多分、嘘をつくのは、性質(タチ)だと思います。嘘をつく必要を感じない場合でも、嘘をつくことがあります。バカと一緒で死なないと直らないと思います。
豪遊するのは、悪いとは思いませんが、借金をしてまでするものではないと思います。
会社に居づらくなっても、別れた方がいいと思います。
お金については、高い授業料だと思ってあきらめたら、どうでしょう。
私は、人にお金を貸すとき(たまたま持ち合わせがなく少額の場合を除く)、返してもらえないものと思っています。身内といえどもお金がからむとややこしいですから。

  • 回答者:グーフィグーフィ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社にはいづらくなっても根性でいます!!
彼のほうが転勤すると思うので・・・

借金も明日返してくれそうです。

借りてたアパートも解約しないといけないのでその名義が私になっていたりと面倒な事もありますが、頑張ります!!

ありがとうございました。

40万円はとても高額ですが、高い授業料だったと諦めるしかないのではないでしょうか? それよりもまた建て替えるなんてことが起きてこないうちに一刻も早く別れた方が良いのでは? こういった男性の性格は直らないと思いますよ。あなたに対しての借金を返さないと言うのは、もう既に「おまえのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」的な考えがあるんじゃないでしょうか? こういう男はダメです!! きれいな別れなんて言ってるともっと大変なことになっちゃいますよ! 同じ社内の人なら上司に相談してみるのも一考かも知れませんね。

とりあえず、別れを切り出す前に借用書を一筆書いてもらっておくと後々いいかも。個人間の貸し借りの時効は確か10年ですから、その間に手を打つことも出来るじゃないですか。何せ早く別れるべし! 頑張って下さい!!

  • 回答者:yu-tonmama (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借用書を書いてもらう事もせずとりあえず別れる方向になりました。

お金もうまくいけば明日9割は返ってきます。

アパートの解約費用を後に請求するように言われたのでそれを早めに請求したら終わりです。

いろいろありがとうございました。

お金はあきらめて別れるべきだと思います。
私も以前お金にルーズな人と付き合っていました。別れ話をするときですら、お金を貸してといわれ、それ以降連絡も断ち切りました。私の周りの人間からも彼はルーズだから早く別れるよう言われ、別れたときは周りの人間もよろこんでました。

社内の人間ということで、連絡を断ち切るのは難しいかもしれませんが、できるだけかかわらないようにすることが一番だと思います。
お金はもったいないけど、お金を介してつながっていると、また貸してくれといわれたり、面倒なことになりかねませんので、お金は彼にあげたものと思って忘れましょう。お金や女にルーズなのは直らないものですから、「いつか返す」なんていわれて連絡をとることはやめましょう。

彼が、いくらkanaさんを悪者扱いに仕立て上げ、体裁をつくろったとしても、キャバクラやギャンブルをして借金を作るような人を信頼する人がいるでしょうか?

はやく別れて、新しい人を見つけましょう!!

  • 回答者:たんぽぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金も明日返ってきそうです。

どうにか返してもらいたいと思います。

事実上もう別れましたがお金の精算が終わらないと安心できません。

返す気はあるようですし、返さなければ私が上司に言うというのはわかっているような気がします。

とりあえず返してもらってすっきりしたいです。

ありがとうございました。

私のみじかな人にもいますが、金銭面でも、嘘をつくこともなおらないと思います。人事異動で離れられることを願います。
きっとまた良い出会いがあると思います。一日でも早くその彼とお別れしてがんばってくださいね。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういう癖は絶対に直りません。
痛い思いをしても、のど元過ぎれば。。。で復活します。
そういう人間にお金を貸したこと自体が間違っていたのです。
貸したお金は手切れ金、授業料だと思って諦めて、すっぱり別れなさい。

  • 回答者:トモゾー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的に
消費者金融から借金をする場合
男性会社員⇒300万
女性会社員⇒200万
これを超えると返済は難しいと聞いたことがあります。

また、ワタシは以前消費者金融で働いていたことがありますが、
借金は癖で、繰り替えされます。
正直、お伺いするかぎり、彼氏さんの借金癖は抜けないと思います。

>彼は私を悪者扱いに仕立て上げ自分の立場を確立していくと思います。

そういう人間はその程度の人間です。
悪評を立てられても、kanaさんは良い人だと信じてくれる人も
会社にはいると思います。
心を強く持って、がんばってください!

  • 回答者:かずりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こういう人は一生なおりません。
地獄をみたらかわるかもしれませんが
借金をする人は信用できません。
(きちんとした理由がなければ)
お付き合いするのもやめましょう。
お金がかえってくるのは期待せずに
わかれることだけ考えましょう。
貸すほうにも問題があるのです。高い
勉強代をはらったと思ってあきらめましょう。

別れ方にきれいもないです。
後々 いやなことをいわれるようでしたら
転職しましょう。
気にしないことが1番です。

  • 回答者:借金はいかん。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金銭面でのルーズさはなかなか治りません。
それでもついていこうという気持ちがないのであれば、今までの分は諦めて別れる方があなたのためになると思います。

別の見方をすれば、500万円も豪遊に使うというのは大器の片鱗を見せているのかもしれません。将来大物になる可能性があるかもしれませんよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浪費癖も嘘ツキも子供のころからだと思うので
治すのは難しいのでは・・・
余程のショックでもない限りはね。

別れてからあなたを悪者にする人ならそこまでの人でしょう。
でも嘘がうまいから適当なこと言いそうですね。

早く身切りつけたほうが・・気になるなら職場変えたほうがいいのでは!

  • 回答者:えつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この男性のお金癖は一生直らないと思います。
お金にだらしない人は駄目です・・・

友達が以前相談者さんと同じような状態でした。
上司に相談したら色々助けてくれたそうです。
なので、上司に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:こな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・彼からお金を返してもらうにはどうしたらよいか?→勉強料、授業料と思ってあきらめる。
・こういった男性の性格は直らないものなのか?→死ぬ思いをすれば直るかもしれませんが、基本、直りません。子どもができたら変わる人もいますが、あまり期待できません。
・どういった別れ方が一番きれいか?→お見合いをした、など、家庭の風習などで仕方なく別れないといけない、とする。

「信頼もない」人と付き合っておられるご自身の身がかわいそう、と思いませんか?結婚でもするつもりなら一緒に借金地獄を味わい、お付き合いを続けてください。そうでなければ、転職する、ということも一つですし、「お金も返してくれない陳腐な男」として職場で大喧嘩をするか、です。職場のまわりも豪遊などのことはわかっているはず。なら、みんな頭の悪い人ばかりでないでしょうから、職場の給料の相場と照らし合わせ、お金が続いていないことくらい、わかるでしょう。
甲斐性があったら、40万円くらい、すぐ返してくれます。今はいつの時代ですか?借金してなんぼ、というのは「事業開発などに充てる」ための借金であって、私欲だけに充てるのはどうだか…。あきれます。
あほな男とはさっさと別れましょう。

  • 回答者:しろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は男性にお金を貸して返してもらえなかった経験があります。
まだkonaさんの彼は仕事しているだけマシかもしれませんが、
女性からお金を平気で借りる男性は、プライドも何もないので
性格は直りません。もちろんお金も返せないし彼女ということで
返す気もないことでしょう。

私はお金を返してもらえなかったばかりか車を廃車にされて
警察沙汰になって別れることができました。500万円も借金のある人が
お金を返してくれる訳もないのでキレイに別れることより早く別れることを
考えて上司などに相談してみては?どんな別れ方になっても社内の人でしたら
先手を打った方が良いと感じました。

  • 回答者:koma (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

kanaさん、こんにちは。

借金にも色んな種類があると思います。
贅沢をしたり、見栄をはるための借金は
性格を矯正しない限り治らないでしょう。
私の父もkanaさんの彼氏と同じで何度も多額の借金をしていました。
結局母の退職金も、父の借金の返済に充てました。
一刻も早く別れることをおすすめします。
逆切れからDVへ発展する可能性もあります。
彼が頭が上がらない(恩や義理がある方)、できれば年上で分別がある人物に
事情を説明して間に入ってもらって
kanaさんに借金を返済するように何度も説得してもらってはどうでしょうか。
私の母はこのやり方で父からお金を半分くらい取り返しました。
見栄をはる人は、自分の恥を他人に知られる事を極端に嫌がるものです。

kanaさんの大切な人生を、他人の好きなようにさせてはいけません。

  • 回答者:シラス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

双方のご両親の話が出てきませんので、
結婚を意識したお付き合いでは無いようですね。

「恋愛」の範疇であるなら、
高額の貸し借り・保障人などの話になる前に早めに見捨てる方が良いでしょう。
取り返しが付かないほどの状況に陥れば改心するかもしれませんが、
そのドタバタに付き合うほどのお付き合いですか?
また、「改心するかも」であって治るとも限りません。

お金の返済を考えるなら、
彼のご両親にお会いになる方法もあります。
まともな方なら立て替えてでも返済するでしょう。
ただ、その親がアホだと余計に疲れることになる可能性もありますが。

  • 回答者:gaspar (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うーん、いい女ほどしょうもない男に引っ掛かる(失礼<m(__)m>)ですか?借用証があれば回収もできるでしょうが? そんな人はいずれ自滅すると思いますよ。会社に未練がなければさっさと転職が一番(すっぱり縁を切って)ですけどね。心機一転、新しい世界と彼氏をみつけましょう!。民事訴訟で回収..でも40万ほどでしたら弁護士費用の方が(~_~;)。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訴訟とかは一切考えていません。
そのほうがよっぽど労力を要することはわかっているつもりです。

心機一転できるように頑張ります。

転職は考えられないので、上司に相談して彼のほうを転勤させてもらおうと思います。
そろそろ転勤発表の時期でもあるので・・・

ありがとございました。

金銭の癖はなおらないと思います。
ですから貸したお金は諦めて直ぐ別れたほうがいいと思います。
でないと、また貸してほしい。。ということになるでしょう。

  • 回答者:little (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直に答えて戴きありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

明日とりあえずお金を返してもらう事になりました。

本当かわからないけど頑張ります。
なるべく返してもらえるよう頑張ろうと思います。

もし私だったら、お金は諦めて、すぐに別れます。
社内の人間関係は、kanaさんの社内の信用のおける人に相談して先手をうちます。
こういう人の性格は直らないと思うので早く手を切るのが1番です。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日ボーナスなのでお金は返してもらう約束をしました。

これでもし返してくれなかったらあきらめるしかないという覚悟です。

社内の人にも話してみます。

やはりこういった性格は直らないですね。
本当にありがとうございます。

500万は彼の年収の1/3を超えていますか?
今年になって立て替えたお金を返してくれないのは、総量規制の関係で借入可能額が減らされて、利息だけ払って借入不可能になっているのではないかと思います。

次に金を貸してくれと言ってきたら、別れると言えばいいのでは?
40万の債権放棄を条件で別れる個人的な縁が切れればいいような気がします。

金を取り返しかつ関係も断ち切るのであれば、士介入(できれば社内の弁護士制度があればそちら経由で紹介してもらう)当事者間で話をしても泥沼にはまるだけです。
社内での関係や立場を気にするようでは金は取り返せないですよ。

  • 回答者:をたかのすけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金500万というのは、推測ですが、持っていたカードが4社大手サラキン?1社がカード会社でした。
裏がとれている金額で300万。カードの数で見ると500万はあるだろうという推定です。もっとある可能性もあります。

おっしゃるとおり、利息分を払っているという感じです。

彼の年収の半分くらいです。

40万の為に、弁護士とかはストレスだと思うので、それならあきらめ様と思っています。

皆様のご意見を聞いて、社内での立場など気にしないで相談しようと思います。

いろいろありがとうございました。

彼からお金を返してもらうにはどうしたらよいか?

あきらめたほうがいい。彼氏の性格や借金をしりながらお金を貸してしまったkanaさんにも問題があるような気がする。
それでもなんとかしたいなら、まず明確な借金の証拠を揃える、裁判を起こす、弁護士・行政書士に相談する。それでも返してもらえるかはわかりません。

こういった男性の性格は直らないものなのか?

性格は、努力と強い意思で抑え込むことはできても、直るものではないと個人的には思う。kanaさんの彼氏に、努力と意思があるとは思われないので直りません。

どういった別れ方が一番きれいか?

あとくされなくという意味ででしょうか?
お金をあきらめる。ただし、彼氏がkanaさんに執着心を持っているなら無理でしょう。
双方が納得のうえで別れるといのでもないかぎり、きれいな別れ方などないと思います。

あとちょっときになったのですが、500万の借金というのは「返せないほどの借金ではない」と考えるのは間違えだと思います。回答者の皆さんも指摘していますがサラ金ではないでしょうか?まっとうな金融機関が遊ぶお金に500万も貸してくれるはずがありません。
私の友人にパチンコで300万程の借金(サラ金)をした人がいたのですが、職場や家に追い込みを(頻繁に電話)かけられてました。それなりに相談にはのったのですが、態度が改まらず(お金ができるとパチンコにいってしまう)、そのうち金を貸してくれとばかりいうよになり、私は付き合いをやめました。

  • 回答者:kenta (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おっしゃるとおりお金を安易に貸してしまった私にも原因があります。

どんなに信用しててもお金を貸すことはやはりすべきでないと身を持って学びました。

お金はあきらめる覚悟はできました。

私も借金について詳しくないのでわからないのですがいわゆる大手サラキンからお金を借りています。

取立沙汰には本人もしないと思うのですが、こういった癖が治るとは私も思えないので
関係を断ち切るのが早そうです。

社内の人にも相談して早期に解決しようと思います。

ありがとうございました。

すぐ別れるべきと思います。
最悪の場合、職場や住所を変えてでも完全に分かれるべきだと思います。
忠告したあなたにすぐ腹を立てるような男性では、結婚したら実際にあなたに暴力を振るい始める可能性だって考えられます(ドメスティックバイオレンスDVというやつです)。
貢いだお金は、ぼくだったら全額あきらめます。誠意ない相手に返金交渉で長い時間を費やす暇があったら、その間に完全に分かれて新たに自分で使えるお金を稼ぎ始める方が早く立ち直れると思うからです。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

おっしゃるとおりすぐに別れるべきですね。

お金もあきらめる覚悟ができました。ありがとうございます。

やむを得ない借金ならともかく、豪遊・ギャンブルによる借金癖はなかなかなおるものではありませんので、早々にお金を返してもらい別れた方がいいと思います。
貸したお金に関しては、貸したことを証明できるものがあれば取り立てることはできると思いますが、返ってくるとも思えません。多分返す気はないと思いますよ。めもずに、きれいに別れたいというのであれば、貸したお金は諦めるしかないでしょうね。
どこから借りた借金か分かりませんが、500万もの借金があり、更に彼女からも大金を借りてキャバクラ通いやギャンブル三昧のようなだらしのない人は、自分をどう上手く見せようが、kanaさんを悪者に仕立て上げようが、周りの人は見ればそれが本当か・嘘か分かると思いますよ。あまりその辺は気にせずに、彼との縁をさっさと切ってしまうべきだと思います。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社内の人に相談するのは私もかなり情けないので恥ずかしかったのですが、
自分にお灸を吸えるためにも周りの人に打ち明けて縁を切ろうと思います。

ありがとうございました。

・真剣に改める態度がない人には、性格を直す事は期待できない。

・出来れば会社の上司の方に相談する。会社に法律相談室の様なものが有れば利用する。分かれる時にモメないように、また借金の返済の仲裁に入って貰う事も期待できる。人目の無い所で二人だけで話し合っている時にこじれた場合、何かあってもイヤだしネ(考えたくは無いけど、そゆ事件が多いから)。

・取立ては最終的には小額訴訟(60万までOK)で完結に済ます方法があるが相手に支払能力がない場合は事実上返済できないので差し押さえ手続きまで進める必要がある。

・分かれ方については…ごめんなさい。正直に心を打ち明けて分かれる位しか私には思いつきません。

こんな所ですかね。こゆ人には一度アッツイお灸を据えないと直らんでしょう。

***

kanaさんのお知り合いの方を批判するのは気が引けるのですが、『遊ぶ金はあっても返す金はない』が『聞く耳も持たない』と言う発想の人は、私の経験からは遅かれ早かれ必ず破綻していますね(実はその前に人間も破綻しているんだけど…イキナリ過激発言で、ごめんなさい)。

甲斐性等と言う言い訳も、他に正当性を主張できる言い訳が無いから使っているだけだと思います(そもそも言葉の使い方が違う)。ナンボ稼ぎがあっても(借金をしていなくても)豪遊している人の結末は世間のニュース等を見れば判るかと思います。

恐らくは仕事もそんな感じでチャランポランとした態度で消化しているのではないかな?と予測されます。なので将来的に収入もそれ程増えずで500万円の借金を返済するのは大変じゃないかと(金利をナメると痛い目に遭います)。

500万円を利率15%元金均等返済方式で返済元金5万で返済するとして約9年掛かりますよ(完済時の利息は約300万、初年度の利息は年間なんと66万円←元金よりデカい)。真面目に計画返済している人でない限りは、普通の職業の方では中々返済できない額ですし、『この程度』の借金で自己破産に追いやられる方も多いです。

一般的な市役所の相談室も有用ですが、会社内に相談室みたいな所は有りませんか?。有れば先手を打ってkanaさんの上司に相談してみるのも一手かと。先手を打つ事により相手の方が社内で要らん画策をしても既に上司の方は承知しているので対策も打ち易くなると思います。

恐らくは彼の付き合いは『銭』の付き合いなので交友関連も荒れているんじゃないかな。私の知っている限りでは金の使い方が荒れている人は皆、最終的に交友関係も荒れています。多分、彼の付き合いは金の切れ目と共に交友関係も切れるんじゃないかと思いますよ。

そこまで行くと将来的に、うっかりすると犯罪に巻き込まれたり犯罪の片棒を担がされる可能性さえも否定は出来ません。私はその彼氏を見たわけではないので断言する訳には行きませんが最近の世間の風潮を見る限り、この相談からはそんな怖さが感じられます。

私は男女関係の別れ方については判らんので回答は出来ませんが…ごめんなさい…^^;。

回答者:水辺 遊 (2008年06月01日 13時49分)

***

返信有難うございました。

良い方に進展が有ったようでホッとしています。このまま静かに終結してくれるとイイのだけど…願わくば、ほとぼりの冷めた頃に新たな生涯の伴侶となりうる彼氏がkanaさんの前に登場してくれる事を祈っております。

昔から男女間のモメ事は職場に持ち込むなとは言われていますが、それは昔の話。この場合は色々な面で危険が伴い業務への悪影響も懸念されるので(最悪の場合ストーカー関連ね)、念の為の最低限のリスク排除は行っておいた方が良いかも知れませんね(先手攻勢)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人のご意見ありがとうございます。

自分でまいた種なので、自分の中だけで片付けたいと思っていましたが、信頼できる上司に相談するということも考えてみます。

別れる事は間違いないのですがそのあとの社内で、ない事をうわさされるのはイヤなので・・・

先手打ちたいと思います。

ありがとうございました。

彼女にうん十万も借りる時点でまず問題ですし他の借金も大きすぎですね。

恋愛事ですからついなあなあになりがちになると思いますが

返済のためにはとりあえず40万円也の借用書を取る事が先決だと思います。

貸したものは貸したものです。

ご自分のお立場を守るためにも必要かと思われます。

借金しても付き合いをしたいというのはものの考え方ですから

考え方が変わらないのであればまず直らないでしょうね。

500万までいってしまうくらいですからまず金銭感覚ずれてます。

ほかにも変な遊びグセがあると考えられますね。

とにかく借用書を書かせたら借金の返済計画を立てさせてい書面にさせて

他の方を探したほうがいいと思います。

ゴタゴタもあるかもしれませんが別れようと思ったら簡単ですよ。

普通に真面目なかたでいい人はたくさんいらっしゃると思いますよ。

  • 回答者:さちこ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も未熟者で、口車に乗せられていた部分もあります。

おっしゃるとおりだめなもんはだめで、どんな理由があろうともっと普通の人を探そうと思います。

ちゃんとした考えに導いてくださってありがとうございました。

まさか日本人で引き算が出来ない人がいようとは・・・さておき。

>彼からお金を返してもらうにはどうしたらよいか?
もし、文書でその事実を証明することが出来れば
法的手段に訴えることも出来るでしょう。しかし同じく融資している
金融機関と同率(貸した金額に対しての財産を各融資先へ%で返済かな?)
の返済になるのではないかと
思います。つまり事実上、ほとんど返ってこないでしょう。
しかし40万で済んだのはこういっちゃ何ですが幸いでした。良い危険に
対するアンテナをお持ちだと思います。

>こういった男性の性格は直らないものなのか?
直らないこともないでしょうが、借金が出来ない状況にならないと、
つまり社会的に手遅れにならないと改まりませんね。

>どういった別れ方が一番きれいか?
それは考えないほうが良いと思います。理想を言えば会社を変えること
でしょうけど・・・

>キャバクラで一晩に10万近く使い、後輩の分まで支払う。月に2.3回あります。
という現場の目撃者もいますので素行上の問題として彼を退職に追いやるのが
ベターかと。事前にお住まいの地域の「迷惑防止条例」を確認し、彼の接近
を阻止する手段も講じたほうが良いでしょう。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会的に対応できる方法で返済してもらおうとは考えていません。
泣き寝入りです。40万で済んでよかったと思います。

お金にだらしない人はなおらなそうですね。よくわかりました。

いろんな手段があると勉強になりました。
ありがとうございました。

皆さんが仰ってみえるように、別れたほうが無難でしょうね。

 第一、借金の中身が悪すぎます。豪遊結構ですよ。部下に奢る(It's on me!) 結構です。私も奢られるより、奢ったほうが後腐れがありませんから、友人&顧客などと一緒の時は、先ず自分で支払をします。
 しかし、その彼は何か勘違いしているのではありませんか?「男を磨く、部下の面倒を見る」って実に素晴らしい行為だと思いますが、浪速の役者じゃありませんから、借金してまで行う行為ではありません。
 それと、経済観念のない男(女)は何歳になっても、進化はしないでしょうね。人が持って生まれた観念(考え方・性格)はそんなに簡単に直すことが出来るものではありません。簡単に直せるものなら誰も苦労はしませんよ。
 私も二児の親として申し上げるわけですが、きっぱりと別れ、貸したお金は貴重ですが諦めることですね。これからの人生でもし貸すようなことがあった時「貸すのではなく、あげるのだ」と思って貸してあげてください。そう思って貸せば、相手を責めることもなくまた何より自分自身を責めなくても良いと思うからです。
 最後に、結婚相手は良く観察し、男を見る眼を養い「惚れるより、惚れさせる」事が大切だと思います。
 相手を惚れさせるには、自分自身を人間として磨いてください。

  • 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本当に親に言われたように心に響きました。

『惚れるより惚れさせる。』事ができるように自分自身をもっと磨いていきます。

ありがとうございました。

相手があなたに限らず、
こういう人は性格からですから誰に対してでも無茶な人なものだと思います。
この相談を見て、
この人物に好感を持った人は まずいないでしょう?
だから、会社でこの人が、何をたくらんで何を言おうが
誰もまともには相手しないもんです。
だって、こんな怖い人と深く関わり合いになりたい人などこの世にひとりもいないからです。
あなたがふることで
会社での立場がこの人が優位に立ち、あなたが居辛くなることは決してありませんよ。
逆に、この男が色々たくらんですればするほどに周りは退きます。
だってそうでしょう・・?
お金にルーズな人と付き合いをしたい人間なんているわけないですもん。

安心して、きっぱりと別れてください。

お金のことですが
長くなるほど被害が大きくなるだけでお金を返すとは思えないです。

市役所などの無料弁護士相談コーナーがどこの市町村にもあるので
市の広報や検索窓から「@@市 無料相談 電話」などといれて検索したりなどで見て
電話してみるといい知恵を授かるかもしれないです。

わたしは、ちょっと方向は違いましたが、
一度会社の給料のことで不満が通らず市の無料相談へ電話したことがあるんですが
無料なのに とても親切に相談を受けてくれて見事解決しました。

  • 回答者:KAZE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほんとうに励みになります。

もし今後こじれることがあったら無料弁護士コーナーに電話してみたいと思います。

ありがとうございました。

500万円返すのに「簡単」との言い訳には吃驚です
元利でどのくらいか計算した事があるのでしょうか?

社内人との事ですが・彼なりの生活もあるので荒立てないように・・
40万円はあきらめてかかわりを持たないことです

奢っておだてられ好きの性格は直らないでしょう
お金がなくても奢る性格・身近に居ないけど・・・新人類かな?

仕事以外の話はしないようにしたら良いのでは

  • 回答者:みぃまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社風で周りに借金をしている人が多いのは事実です。

バブル時の名残かとおもいますが 若いうちに借金をしてそのために頑張る事を美学とする変な社風です。

その代わり稼ぎもいいので私も会社をやめたくはありません。

ご意見を聞いて後腐れなく別れることができそうです。
ありがとうございました。

皆さんが言われてる通り好きな気持ちがあってもこの先辛くなるだけだと思います。私も昔経験があります。

借金をした人は人が何を言っても自分自身で辞めようと思わない限り、続けていくでしょう。
500万でしかも遊びの借金ともなるとなおさらでしょう。

kanaさんが貸したお金は残念ながら返してはもらえないと思います。貸したお金は戻ってこないつもりで貸すと思ったほうがいいと思います。もし返して欲しいと思うなら彼と話を続けるしかないですね。でも、自分が辛くなるだけだとおもいますよ。書面等でサインしている物があれば別ですが。

お金のからみで綺麗な別れ方は無理だと思います。
この人と別れたいもう未練はないという状態で別れれば何も気にならないと思うのですが。

  • 回答者:ゆうこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろありがとうございます。

みなさんのご意見を聞いて、すっぱり別れられそうです。

ありがとうございました。

すぐ別れるべし!
金にルーズな人は、反省しません。

もし、社内恋愛なら彼の上司に幾ら借金させられたとか
総務・人事に話し
自分でなく相手を会社に入れなくした方が良いです。

会社は、あまり仕事の出来が良くない人を首を切る事を望んでいますので。

  • 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こういった人に期待をするほうが無駄だって事がよくわかりました。

別れたほうが良いと思います。

信頼できないのであれば一緒にいる

のは苦痛ではないかと考えます。

だらだらつきあっていると受け入れたと

思われる可能性もあり彼のためにもならない

と思います。

  • 回答者:早いほうが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しは信頼していたけどことごとく裏切られたのでもうあきらめました。

本当に一緒にいる事が苦痛です。

ありがとうございました。

他の人も書かれてますが、すぐにでも別れるべきです。社内恋愛だから~というのは、まだ彼に未練があって、別れたくない言い訳ですよね?
後輩におごると言うことですが、その後輩も同じ社内の人ですか?だったら、その人たちも彼の事情(借金してること)を知ってるかもしれないですね。他の人たちも、気付いてるかもしれない。
もし別れた後、彼があなたの事を悪者扱いにしても、あなたに非は無いから、堂々としてた態度でいけば良いです。


貸したお金が40万ですんで良かったと思って、諦めましょう。悔しいけど、これ以上関わってたら、100万200万と膨れていきますよ。

今度「貸して欲しい」と言われた時に、きっぱりと「貯金も無いし、既に40万貸してるから、これ以上貸せるお金は無い」と言いましょう。何回言われても毅然とした態度で。彼は、あなたがいるから~と言う気持ちがあるから、余計にお金を使ってしまうんだと思います。

そのうち彼も諦めて、お金を貸してとは言わなくなると思うし、疎遠になっていくんじゃないかな、と思いますよ。

今回は良い勉強になったと思うことです。40万はその勉強代。お金はなくなってもまた稼げば手に入れることが出来るけど、信用は一度なくせばなかなか手に入れることが出来ません。もしかしたら二度と手に入らない場合も。

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後輩もおそらく借金しています。

というか先輩も借金しているし、借金をする事がある意味伝統の社風です。

そうでない人ももちろんいるのですが、そういった社風なので周りに相談してもそうか。で終わってしまう心配もあります。

現在でも、キャバクラに行くのをうるさくいっているので、きっと私は『うるさいやつだ!』と周りに思われていると思います。

さすがに私に借金をしているとは周りも知らないので、自分の情けないことも含めてまず信頼できる上司に相談しようと思います。もしくは会社のSOS番号に電話しようと思います。

ありがとうございました。

貸したお金は借用書がない限り法的に返してもらうことも出来ないので諦めるしかないでしょう。
彼との愛情も信用も失っているのであれば分かれる方が懸命ですね。
彼の借金癖も一生治らないとは限りませんが、治るにはきっかけが必要です。
彼との別れは一種のきっかけとなるやもしれませんのでお互いの為、あなたの為、彼の為を思うのならば今回の別れは必要かもしれません。
同じ社内勤務との事で、今後の人間関係についてのご心配もあるようですが、【先手必勝】と言う言葉もあります。
まずは、別れる前に社内の友人、同僚、上司に彼の借金についての相談をする事で相手から「分かれた方がいいよ!」とのコメントをもらいます。
そうする事で今回の件に関しての協力者を集めておき、彼との別れに切り出しましょう。
その後は、彼が社内であなたを悪者にしようとする程、彼の評判と信用は下がる一方ですので社内での彼の動きを封じることが出来ます。
立場が苦しくなるにつれ、彼の心情にも何かしらの変化が生じるかもしれません。

ここは、あなたの立場・彼の立場といった器的なものではなくお互いの人間性向上の為と思い心を鬼にして別れに踏み切ったほうがいいでしょう。

ただ、今まで彼を愛していたのも事実ですので、分かれた後も彼を憎むのではなく、彼が立ち直ることを少しは祈ってあげて下さいね。

あなたも、ツライ状況の中で頑張ってきましたね。

これからもっと良い恋愛に恵まれる事を祈ります。

  • 回答者:AIR-WING流通 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいお言葉ありがとうございます。

こんな未熟な私に対しても理解してくださって本当にありがたいです。

おっしゃる通り、自分が未熟だった部分もあるので人間性向上のためこの関係は断ち切ります。

今後続けてもまったく意味はないですから。

ありがとうございました。

この方の借金癖は直らないと思います。
キャバクラ、パチンコも直らないと思います。
人間関係どうこう考えず、別れた方が良いのでは?
お金は返してもらいたいのはわかりますが、
私だったら、お金は要らないから別れます。
相手にしません。

  • 回答者:なん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は返してもらえそうです。
きっぱり別れます。

もう↓に散々皆さんがレスってるように、一生更生不能と思われ
即刻別れて正解だな
こういうのはもうとっくにブラックリストだからいざ本当に困ったときどこからも借入起こせないよ
んで、自らやった馬鹿は自ら責任持って返済するのが大人のマナーだが、
そのうちスレ主の自宅なり職場にまで怖いにいちゃんが「おら、銭返せや!」と押しかけてくるかもしれんよ

  • 回答者:こりゃ自己破産だな (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

巻き込まれる前に別れます。

お金は諦めた方がいいです。
早く気づいて良かったですね。
私は130万貸しました。
いつかは改めてくれると信じていたからです。
でもダメでした。
夜逃げしました。

もうお金は貸さずに、笑顔も消していけばその内向こうから離れていくと思います。
その時は冷静に。
くやしいと思いますが、勉強だと思って。
男にお金を貸してはいけないと私も学びました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は貸してはならないですね。

お金を貸すようになって、かなりギクシャクするようになりました。

今まで笑えた事が本当に笑えなくなってきました。

一度は結婚を考えましたが、気がついて本当によかったとおもいます。

いい勉強になりました。
ありがとうございました。

すぐ別れるのがいいと思います。そして今後連絡がとれないように携帯も変えるとか住居なども移動する。別れるのが一番だと思います。

  • 回答者:亀 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに別れられそうです。

ありがとうございました。

借入先はサラ金でしょうか?だとしたら500万円なんて返済できないでしょう。そして女好き、ギャンブル好きは直りません。40万円は諦めてすぐに別れましょう。社内での人間関係については、恐らく周りの人間もその人の性格は知っているでしょうから、あなたのことを責めることはないでしょう。とっとと別れて次の良い人を見つけてください!

  • 回答者:40 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっとと別れます。

お金はあきらめる覚悟はできました。

あとは社内の人に相談して周りから固めていきます。

ありがとうございました。

この病気は一生治らないと断言して差支えないです。
別れを切り出したら彼からの攻撃が始まるようですので、それまでにあなたの味方を増やしましょう。真摯に相談するだけで周りのほとんどの人間が味方になってくれそうな気がします。

  • 回答者:xyz (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの人に相談してみる勇気がわいてきました。

ありがとうございました

別れなさい!
こう言うのは直りません。
貴方が居る事で更に豪遊をするようになります。つまり金蔓が出来たからです。
はっきりと、別れを宣言、泣き付かれる事も生じるでしょう、一切無視しなさい。貴方と彼の為です。

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござまいす。

覚悟ができました!

自分の為にも早く別れます。

飲み食いやギャンブルがメインで500万円の借金はちょっと多いですね。
いずれ破産まで行く勢いのように感じられます。
破産するまで直る可能性は非常に少ないと思われ、問題は彼の自己責任ですので、あなたはあなた自身を大切にする意味でも別れた方が賢明です。

  • 回答者:Option (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当かどうかわかりませんが、彼は1000万の定期があるらしく最終的に最悪の場合それを補填しようと考えているようです。

彼のお父さんにも1000万あげたという話は聞いた事があるので本当だと思います。
彼の中で父親からもらったものだから一応手はつけないようにしているといった感じです。

まあいずれにせよ、500万の借金は以上だと私も思うのですぐに別れます。

明日(ボーナス支給日)お金を返してくれる約束をしたので、返してくれればさっぱりです。

そうでなければ、あきらめるしかないです。

いろいろありがとうございました。

貸したお金は諦めて、サッサと別れた方が賢明だと思います。
借金癖のある人は、何か余程のことがない限り価値観が変わりません。以前金融業に勤務していましたが、この手の人は返せなくても「貸す方が悪い」という考えを持っています。
社内恋愛と言うことでいろいろと心配してしまうのも理解できますが、何よりあなたの人生をそんな男のために振り回されることはありません。別れたあとの彼の行動もあくまでも予測でしかありませんし、何かしらハラスメントのようなことをするようでしたら、その時は会社・上司や同僚に相談して解決することです。
「もう二度と借金はしない。整理するから別れないで欲しい」とか言われても、心を強く持ってください。借金癖というのはなかなか治らない病気のようなものです。天地がひっくり返るほどの出来事でもない限りは変わりません。良い勉強をしたと思って、貸したお金は恵んでやりましょう。哀れな男です。

  • 回答者:KEY (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私は特に悪い事をした覚えもありませんので、(お金を貸したことは悪い事ではありますが・・・)毅然とした態度できっぱり別れます。

ありがとうございました。

別れるべきでしょう。ギャンブル、キャバクラ遊びは一時のことなのかも知れませんが、今現在彼方と言う存在がありながらの行動は、神経を疑いますね。
会社の同僚との事の様ですが、上司なりの第3者に仲裁をお願いするわけにはいかないのでしょうかねぇ?2人での解決を考えると、貸したお金も回収可能なのか?又貴方のおっしゃる今後の社内での立場等、不利な点を考えざる得なくなります。慎重な解決策を実行される事が大切ではないでしょうか。

  • 回答者:CAPTAIN (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司に仲裁をお願いすると上司がお金を払うからという結果になってしまいそうな気がします。

あくまでも相談のみにしてお金はあきらめる方向で考えます。

いろいろありがとうございました。

未練が無いなら、直ぐ分かれた方が良い。40万円は、手切れ金のつもりで諦めるとか・・・

  • 回答者:シティー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未練はありません。

今後いい事があるとはまったく思えないので。

お金もあきらめる覚悟はできました。

ありがとうございました。

今のまま付き合ってると、彼の借金は膨れ上がると思いますよ。
あなた以外にも借金をして、そのお金をも遊びに使い
彼の首が周らなくなったら、自然と後輩達も彼から離れていき、
最終的に彼は、破産宣告って事になっていくように思えます。

貸したお金はこの際諦める覚悟で、
きっぱりと、借金してまで遊ぶ人には付いていけない!と言って別れた方が
ずるずると付き合って歳を重ねるより、あなたにとって良いと思いますよ。

  • 回答者:クリリン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼とはもう別れます。

みなさんのお言葉を聞いてお金をあきらめる覚悟も会社の人に相談する勇気も出てきました。

あとは私が毅然とした態度でいるのみです。

ありがとうございました。

もしサラ金などに借金があるようでしたら、司法書士に頼んで、整理してもらいましょう
時には支払い金額が半分以下になる事もあります

司法書士の費用は2年前の時点で1件25000円程度でした
その時元カレの借金が300万ありましたが、100万円になりました

知り合いに司法書士なんかいない!!と言う事であれば、法テラスというところが各都道府県に事務所を持っていて、無料相談を受けてくれます

http://www.houterasu.or.jp/

又市町村によってはサラ金に関する無料相談を月1~4回程度公民館や区民センターのような処で開催しているところもあります

カレ氏との関係ですが、はっきり言って別れることをお勧めします
社内の人間で、ある事ない事言われて、kanaさんが悪者になる事が心配と言うことですが、もし、kanaさんが悪者になって社内にいられないと言う事になれば、会社を辞めてしまえばいいんです

今の会社だけがすべてではありません
日本には掃いて捨てるほどのかいしゃがあるんです
一生懸命やって報われないのならば、会社を辞めるのがベストですし、つまんない男に一生付きまとわれて、これかの人生60年70年無駄にする事を考えたら、あと会社に勤める年数はたかが20年30年です

会社よりカレシとの関係を清算したほうがよいと思います
その結果会社を辞めることになったとしても、私は後悔しないと思います

また、カレシの性格は死ぬ思いでもしないと直らないです

一番簡単な別れ方は会社を辞め、引越しをすることかなと思います
引越しと会社を辞める直前に、別れを告げると言うやり方で、私は借金癖の直らない馬鹿カレシを別れました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とにかく彼とは別れます。

会社はできるだけやめたくないので、我慢するか上司に言ったら彼を異動させてくれるかもしれません。

ありがとうございました。

まず、そういった人間の性格は直らないでしょう。別れる事を選択した貴女は正解です。何せ、嘘つき、金銭感覚まるでなしですから。こんな男と一生暮らせば苦労と貧乏は目に見えてます。別れ方は、「もう、貴方には付いていけません、別れましょう。」と、言えばOKです。それから、お金の事ですが、別れ話を持ち出したときに、今まで貸してたお金を返してください。と言えばOKじゃないですか。多分、素直に返すとは言わないと思いますけど。そうなれば、同じ会社と言う事なので、毎日、会社でも同僚の居る前で、堂々と言ってみたら如何ですか。向こうも立場が無くなり困ると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼に対して未練も何もありません。

会社の人にも相談してみます。

結論からいいます。早く分かれてください。
40万円は同じ会社であれば、彼氏の上司に相談してください。
相談できないのであれば、民間の機関をインターネットで検索して相談ください。
金の切れ目が縁の切れ目です。性格は簡単になおるものでありません。
借金は金利の安いところに一本化すればキチンと整理できるものですが、
豪遊クセはなおらないです、貴女が不幸になります。
外見がかっこ悪くても、金銭感覚がしっかりした男をさがしましょう。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃるとおりにしようと思います。

豪遊癖は直らないですね。

早く別れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る