すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

タマホームの住宅展示場に行きました

安い・広いなどのいい点は営業の方が教えてくれるのでわかりました

多少は悪い点もあると思うのですが、ウワサなどでもあったら考慮したいので教えてください

  • 質問者:注文住宅希望
  • 質問日時:2009-02-23 17:09:32
  • 0

以前、住宅関連の仕事をしていてまだ壁を張っていない柱と屋根だけの建築現場をみてきました。
タマホームは取引先ではなかったので現場を見ていませんが、似たような全国展開していて低価格を売りにしている住宅メーカーの造りは最低限度ギリギリと思うようなつくりでした。 専門的な話は省きますが、とにかく弱そうで長くはもたないと感じました。
自分なら絶対にあんな家にはたとえ賃貸でも住みたくはないとも思いました。
住宅メーカーならある程度価格の高いところの方がアフターサービスなど安心できそうですね。
地元の工務店も当たってみた方がいいでしょう。
いずれ一生モノですから、あせらずいろんな所を回ってみるのもいいんじゃないですか。
構造見学会をやっているメーカーもあるのでそちらに言ってみるのもいいですね。
普段は見ることがない壁の中や床下の構造を見ることが出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いという事は材木から違うんですね。
柱となる木の材質から違うというのは.住友林業などの材木ひとつ.いい物を使っていて.印まで入っていました。材木の太さなども違いがある.筋交いの数.ボルトの
数など器材費用をかなり削っている事と.知り合いに聞きましたが.釘ひとつ..
中国製の釘と日本の釘とは錆びがきたりして全く違うと聞いてゾッとしました。

やはり安いものは安いだけのコストダウンがあるからです。
よく検討されたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か数ヶ月位前の「週刊現代」で、
タマホームの欠陥と問題についての記事が掲載されていたと思います。
TVのコマーシャルと現実はかなり違う様で、泣かされている購入者も多い様です。
よく調べられた方が良いのでは?

  • 回答者:設計と施工は別にした方が・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅資材関係です。安いということは、それなりの理由があるからです。
材料がちょっと、言うのにはばかれる状態です。外からは見えないところです。
ウチも取引がありますので、はっきり言いたくないのですが、他社と比較し、十分、吟味・検討されたほうがいいですよ。以上、禁止事項に当たるかもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いのでその分資材がケチられています
柱なんて細いですよ。
そのあたりも見学してから検討されても遅くないですよ。
洋服などと違い一生に2-3度くらいしかない買い物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマホームはトラブルが多いと聞いています。
安い物ではないので良く検討されるとは思いますが以外と地元の工務店さんとかの方が良いと思います。工期は大手よりもかかると思いますが信頼できる工務店さんと出会えると素敵な家が出来ますよ。
ホームプロと言うサイト・オススメです。

  • 回答者:同業者 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマホームのようなローコスト住宅の下請け仕事をしている大工さんが知り合いにいますが、請ける金額を安く叩かれるので、とにかく仕事はおっつけ仕事のやるだけやるみたいな仕事になってしまうといっていました。
もちろん、そんな仕事だからいい家なんか出来ないとも言っています。
また、使っている材料も見た目では解らないですが、一般的な住宅と比較すると最低ランクの仕様になるそうです。
住宅は一生で一回建てるか、建てないかの商品ですので、値段だけで判断しない方が、後あと後悔しないと思います。

  • 回答者:タッチ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いは安いなりです。
引き渡したらそれっきりです。
不動産は相場価格で買わないと必ず後悔します。

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床下や押入れなど表に見えないところここの経費を削ると安価になります。
そういったハウスメーカーが過去にどれだけ問題やトラブルを起こしているでしょうか。
安かろうは悪かろうにほぼ繋がります。
コマーシャルに騙されない様に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る