すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供が入っているスポーツチームでは送迎当番があります。
私は運転が苦手で、遠方になるとその後2日位寝込みます。
大げさでは無く全身がだるくて起きあがれなくなります。
その内慣れると思いつつ3年続いてます。
このままでは身が持たないので、子供には辞めて欲しいとさえ思ってしまいます。
疲れない運転方法はありますか?

• 質問者:ペーパードライバー
  • 質問日時:2009-02-23 21:15:40
  • 0

他人を乗せてるのって変にプレッシャーだったりしますよね。
肩の力を抜いてなるべく楽な体勢で運転したりしてはどうですか?
こればっかりは技術だけの問題じゃないですから、他の方の言うとおり、他の当番とかわってもらうのが一番負担はないと思います。

何がそうさせてるか原因が分かりませんが、すごい神経を使って運転されてるんでしょうね。難しいかもしれませんが、少し気持ちを楽に持つ事が疲れない運転方法だといえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年もその状態で続けて、よくがんばりましたね。

でも車の運転は子供の命を預かっていることでもあるので、誰かに代わっていただいた方がいいと思います。程度にもよりますが、定期的に3000円くらいのお菓子やケーキとか子供の雑貨や図書券などまとまったお礼をすれば、誰か代わってくれる人もいそうですけど・・・。(私ならすぐ代わります^^。)

疲れない方法としては、やはり毎日でも車に乗ってなれることしかないと思いますが、やはり事故を起こしてからでは、子供のことですしお友達からもかなり非難をあびますよ。

コーチにも相談してでも、代わってくれる人がみつかると良いですね。

• 回答者:はるちゃんママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってないかもしれませんが…。

今春から子供をスポーツチームにいれようと思っています。
子供がとても入りたがっているので。

しかし、こちらでも、ペーパードライバーさんがおっしゃっているように、送迎当番があったり、道具の片付けの当番があったりと、入る前から大変そうで憂鬱です。

送迎当番は、よそのお子さんやコーチを乗せるとなると、倍以上の気を使い疲労してしまいますよね。原則個人で送迎できないものかと思っているのですが…。もし都合が悪ければ、個人間で交渉して同乗するとか…。

道具の後片付けも、なぜ親が?と思ってしまします。子供に野球専念させるためって聞きましたが、道具を大事にすることも、重要なことの一つだと思うにですが…。

って、新米の私が思っていても、代々引き継がれる独特の雰囲気は変わらないように思います。

子供のためにがんばってこられたのですね。すごいです。尊敬します。私も子供が好きなことに打ち込めるため、頑張っていかなければと思っています。

本当に回答になっていなくてごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

他人の子供を乗せるのですから、相当に
神経を使いますよね。

しかし、その影響で2日間も寝込むほどの
疲労に襲われるとは、気の毒に思います。

他の方たちは、このことをご存じなのでしょうか。

子供にやめて欲しいとは、言いづらいでしょうし
何か他の当番に代わってもらうことはできない
のでしょうか?

休日でご主人の協力が得られる状況では
ないのでしょうか?

あまり無理を続けると、運転そのものが嫌になって
しまうこともありますし、事故などが起きてからでは
取り返しがつきません。

一度、ご主人やお仲間とそれとなく相談されては
いかがでしょう。

• 回答者:無理は禁物 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供には辞めてほしいとはいえないですね・・・。
親の付き合いでこじれたときにそう思いました。

送迎といっても車を持たない人だっているわけですし
代わりに別の当番を引き受けるのはどうでしょうか?
運転しなくてすむのなら多めに引き受けるのもしかたない、くらいの気持ちが必要ですが。いつか大事故になって後悔するよりもずっといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転そのものに慣れるのが一番です。
まず「毎日運転する」ことから始めて下さい。

それから段々運転する距離も伸ばしていけば、人間「慣れ」ます。
そんなに疲れなくなりますよ。

それから別の方も書いてましたが、事前に地図で良く調べておくのも手ですし、カーナビがあれば疲れ方が全然違います。

やはり運転に慣れていても、道を探すのは非常に疲れます。
もし余裕があるならナビの設置をお勧めいたします。

この回答の満足度

運転を沢山するしかないです。
でも やっぱり他所のお子さんを乗せるのは はっきり言って疲れますよ。
メンバーの方に正直に言って 会場当番(ホームでするとき)はやることにしてはどうでしょうか?
あと 会場が早めに分かるでしょうから 下見運転をすると 全然疲れが違います。私の場合。
私は仕事もあるので 下見運転は中々出来ませんが 地図を広げて ルートを確認するようにしています。
スポ少の当番って やらないと結構プレッシャーになりますよね。

• 回答者:当番辛いですよね・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人を乗せると運転って疲れますよねぇ。。。。。
でも、試合の応援に行きたいって気持ちもありますし、、、、、、、
子供のほうも、自分の家の車に乗っていくほうが気を遣わないし、、、って色々考えてしまいます。
 そんなに疲れるのであれば、やはりご主人にご協力を願うのが一番かと思います。
子供に辞めろとは言えないですねっ

• 回答者:sawa (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

疲れない運転方法みについて参考になりませんが聞いてください。
私も貴女と同じペーパードライバーです。
最初からあっさり送迎当番からはずしてもらいました。
そのかわり配車の手配、スタッフのお弁当などできることは引き受けました。
配車も誰が何人のりで何年生と何年生を組み合わせるかなど特に女子の場合は気を張りました。
主人がたまたま休みの時は主人に頼んで送迎を引き受けましたよ。
強制的にまわされても無理な時、急用な時はお互い様でまわさなければいけないのでもし、ぐったりするほど疲れが体に残るようならチームの父母会長さんに事情を話されてみた方がいいと思いますよ。
他のお子さんを乗せて遠方までの遠征や大会は本当に大変なことだと思います。
無理をしてチームに迷惑がかかるよりいいと思います。
お子様は好きで続けている競技ですからのばしてあげたいですね。

• 回答者:参考まで (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

昨今は余りにも過保護に過ぎます。車をもっていない人、片親の人、貧乏な人いろいろあります。指導者はその辺を良く理解したうえで進めるべきです。結局は金持ちだけの世の中になってしまったのでしょうか。

私は60年前、給食も食べれない家庭に育ったので、困っている家庭の事情を良く分かります。それでも最終的には、人並み以上の生活が出来、多くの友達も出来、楽しい年金生活を送っています。

子供さんが仲間から外れることは本当に困ることだと思いますが、仲間の人たちの親の人たちとと腹を割ってよく話して、協力していただくのが一番良いように思います。それさえも出来ない仲間の人たちならば、その団体にいることの意味があるかどうか良くお考えになられたら如何でしょうか。

最近の子供達の世界は、親子とも我侭なので大変ですね。お察しいたします。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も所属していたチームには、試合会場への送迎もお当番もありました。
母親の仕事の部分が大きいですが、父親でもOKだったので、夫婦で役割分担をして、乗り切りましたよ。
はい、私は運転はするのですが、遠方に行くのは自信がなく、コーチなどを乗せると、緊張してしまって、余計に運転技術が怪しくなります。
それは主人も分かってくれていたので、車だしは主人の担当にしてもらい、主人が出られるときにどんどん出しておいて、主人のだめなときは他の人に出していただくようにしていました。
3年も頑張ってこられて、それでもつらいようでしたら、ご主人にご協力をお願いするとかできませんか?
それと、車のない家庭も当然あるわけですから、出せない家庭は遠方に行くたびに、いくらかお金を徴収されていました。
そういう制度を作れば、出せないことに引け目を感じることも無くなるのではないでしょうか。
親の都合で子供の活動が制限される・・・これは現実ではあるのですが、何とか模索してお子さんの参加を応援してあげて欲しいと思います。

===補足===
読みかえしてみたら、疲れない運転方法はちっとも書けていませんでしたね。
ごめんなさい。
疲れない運転方法、私も知りたいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る