すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昼食の節約を考えています。
今は社員食堂で400円程度ですが、
弁当を作った方が安く済むでしょうか?
ただ健康のため、ある程度バランスよいメニューを食べたいと思っています。

  • 質問者:at
  • 質問日時:2009-02-23 23:06:43
  • 0

並び替え:

バランスを考えて自炊すると、意外と高く付きます。

自炊と社員食堂を半々で利用してみては?

自炊の日は手間と金のかからない簡単なものにして。

  • 回答者:Fran (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなら、社員食堂のほうが良いですよ。

一人一食分の材料調達や調理時間、早起きなど、
効率が悪いので、お勧めできません。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当は材料費、水道光熱費がかかるのは判ると思いますが、
一番は「自分の人件費」です。
ここをいくらと見立てるかで弁当のお値段が決まるような気がします。

大概の人はゼロ円で見てますが、
早起きにしろ週末作り置きにしろ
手間がかかることには変わりありません。

がんばって作る日と手抜きで社食の日とバランスをとればよいと思います。

  • 回答者:うちは毎日弁当 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜんお弁当の方が安くつきますが、バランスなどを考えると社食の方がいいのかなぁ。
普段は弁当で、週1、2回だけ社食にしてみては??

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
お弁当のほうが安くつくと思います。

でも自分で作らないような食材を得るには、社員食堂も捨てがたいです。
たまに食堂に入ったりしてバランスを摂ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当のほうが安く済むと思います。
夕飯の残りを入れれば、手間も省けますし。

  • 回答者:とくめいこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当の方が安くできると思いますよ。
バランスも考えて入れていけば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手作り弁当の方が安上がりになります。おかずは残り物を使えたりするので。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当のほうが安く済みますよ。
冷凍食品なら半額で買えたりしますし、400円もかからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、冷凍食品半額の時にお弁当用のおかずを買いだめしてお弁当に詰めて持参しています。冷凍食品なので解凍して詰めるだけなので手間はかからないですし、半額なので安いですし、とてもよいです。最近の冷凍食品はヘルシーなものも多いですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。それでもお弁当のほうが安くつくと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当、自炊が基本です。一番安くつきます。

  • 回答者:hh (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当も、健康を気遣うとなれば色々詰めないといけませんし、今400円でバランスのとれた食事ができてるのであれば、そちらの方がお得だと思います。
お弁当も、家族で数人持っていくようなら手作りしたら安いと思いますが、1人の分だけを、色々な野菜や魚・肉をバランスよくとなると、結構手間も金額もかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊をするのが面倒でなければ、やっぱりお弁当が節約になります。
あとは工夫次第で健康的なメニューにするのも簡単です。

実際私も1月からお弁当に切り替えたのですが、夕食を意識して「お弁当にも入れられるもの」を作るようになりました。
一人暮らしですので、以前は主食と汁物、メイン料理(主に肉)といった献立だったのですが、
お弁当を作るようになってからは、おかずが一品ではお弁当が成り立たないので必ず吹副菜を作るようになりました。
ホウレン草のお浸しや白和え、サラダなど野菜のメニューですのでバランスもよくなります。
あとは朝に卵焼きやちょっとしたオーブン焼き(アルミカップに茹でたブロッコリーなどを入れチーズを乗せて焼いたもの)など、
一品作ればおかず3品のお弁当が出来上がりです。
隙間があればプチトマトなどで調整して、今のところなんとか毎日続いています。
あんまり気張りすぎずにやって毎日続ければ、確実に節約できますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社食は会社側から福利厚生費で、お金が出ているので、それを使うのがお得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のことですから、お弁当を持参したほうが絶対に安く済みます。
うちは、夜ご飯のあまりものと、お弁当のために何品か作るだけで
十分なおかずの量になります。
夜ご飯がにくじゃがの場合、必ず、先にお弁当に入れる分だけ
別の容器に入れますね。
それと朝、卵焼き、ウインナーなど簡単に出来るものをつくり
それをお弁当につめるだけです。
栄養面を考えて、フルーツをデザートに持参したりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の日の夕食を少し減らしてお弁当箱に詰めています。
そうすると弁当のためのコストは米代のみというイメージです。
毎日家で自炊していないと微妙でしょうね・・・

  • 回答者:節約したぃ~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を作った方が安いと思います。
栄養を考慮するならなおさらです

  • 回答者:でこでこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにお弁当は経済的ですが、お弁当を作るためだけに食材をそろえたりするのは大変ですし、意外とお金もかかるものです。
他の方もいわれるとおり、前の日の残りを活用したり、日ごろから、ハンバーグやフライ物を作ったら、お弁当用に小型の物を一緒に作って冷凍しておくなど準備をしておくと良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしさんなのでしょうか?
確かにお弁当の方が安く済むと思います。
バランス良く・・・。
肉や魚、野菜、煮物、海藻類、豆類・・・。
毎日 作れますか?
肉、魚は冷凍出来たとして、ホウレンソウ1把・・・。
お弁当に使うのはせいぜい1株、残りの6株はどうします?
茹でて冷凍保存を少しずつ・・・(栄養価を損ねます)。
めんどくさいから1週間 ほとんど同じメニュー・・・。(栄養偏ります)
ましてや市販の冷凍食品などは高カロリーで値段も高いです。
社員食堂、400円は食べきれず無駄になる食材を考えると
お手ごろ価格だと思いますよ。
お弁当を作る時間、光熱費、一人分の栄養満点なお弁当は大変です。

普段の自炊の都合や、前の日の残り物などによって
最初は無理をせず、週に1日ぐらいから始めてみてはいかかでしょう?
そのうち慣れてきて楽しくなるか、めんどくさくて挫折するかどちらかです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁当を作ったほうが経済的ですね~。
私も職場の食堂が300円ですが、弁当を作ったほうが
300円より低くできるので、毎日弁当を持っていっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当を作った方が、より安くて健康的な食事とすることが可能かと思います。

ただし、社員食堂であれば、安くてある程度健康を考えたものとなっているかもしれませんが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜中心のお弁当なら200円台でも可能です。(夜か朝も同じかも)
肉でも300円台で可能。(+スーパーの100円台のハンバーグ当を追加で)

  • 回答者:危険領収書 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当も慣れれば簡単ですよ。夕べの残りもいいし、多めにできたときに冷凍にしておくとか、お肉、魚をお弁当用に小分けに冷凍しておけば、使いやすいですよ。


お弁当ばかりだと飽きるので、
アルミの鍋の麺類を会社のコンロを使って調理することも、会社のレンジを利用して冷凍のグラタンとかも食べたりしてます。

  • 回答者:基本 お弁当持参 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当なら普通に半分以下の価格で作れますよ。
バランスを考えてもお勧めです。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当作った方が安あがりで良いですよ。
でも、作るのは面倒ですが、自分の好みの食材を選んで作り、それをお昼に食べるのですから、結構弁当作りが楽しいですよ。
栄養のバランスも、好み食材から選べは良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

400円ならお弁当の方が安くつくと思います。
ただし、普段自炊されている方に限ると思います。
お弁当の為だけに食材購入するのは、割高な上、どうしても無駄が出てきてしまうのではないでしょうか?

自炊されている方なら、夕食の残りを少し残しておいてアレンジする、
夕食時に明日のお弁当の下ごしらえを簡単にしておく(ほうれん草をゆでる、ゆで卵を作っておく等)等ちょっとの手間で、次の日のお弁当分もできてしまいます。

私は主婦のパートですが、職場には必ずお弁当持参です。
職場はお金を稼ぐ場所で使う場所ではないというのが私の信条。
もちろんマイ水筒、休憩時のおやつも持参です。

  • 回答者:主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大き目のオフィス街で働いています。
最近、400円以下の弁当が結構販売されてますよ。
弁当屋さんも価格破壊で大変みたいですけど
内容も充実してますよ

  • 回答者:昼食代もバカにならない (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社員食堂のメニューが分からないので何とも言えませんが、自宅でお弁当を作っても節約にはならないと思います。
奥様が作られるのであれば大変な労力ですから、人件費の負担分を考えていないと思います。
共稼ぎであれば、なおさらのことだと思います。
社員食堂でかなり福利厚生費が投入されていて400円でできるのであれば、リーズナブルな価格だと思います。
社員食堂で栄養バランスを考えた食べ方をすれば一番良いことだと私は思います。
社員とのコミュニケーションも取れて、社内の人脈が今後の大きなあなたの財産になると思います。
「人間ネットワーク」を考えると社員食堂です。

  • 回答者:ソーダくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当派です。
実家から通勤、もしくは朝晩も自炊しているならばお弁当の方が安くつくと思います。
でも、1人暮らしなどで中途半端に料理をすると材料を使い切らなかったり、ムリに使い切るために偏ったりするので高くついてしまうこともあります。

社員食堂が定食だけでなく小鉢なども選べるならば、お弁当に持っていけそうなものだけ詰めて持っていって、バランスを見て不足していそうな野菜などだけ社員食堂で小鉢でとるというのもアリですよ。

  • 回答者:Anne (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当を自分で作る方が安いと思います。

キンピラや煮物など日曜日に作って冷凍しておけば
毎日あっためるだけで体にいい食事ができると思いますよ。
私もずっとそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁当の方が安く上がると思いますよ。

でも食べる量にもよりますが。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝も夜も自炊してるのなら、お弁当の方が安くなると思いますが、
自炊をしてなくてお弁当にするとなると、栄養バランスを考えるとそれだけ買わなければいけない食材が増えるので効率が悪い気がします。

朝・夜自炊してる場合は、その都度多めに作って、小分けにして冷凍保存するといいですよ。
お肉料理にしても煮物などにしても冷凍可能なので。。
そぉすれば、あとは前日の夜にバランスを考えながら組み合わせれば簡単です★

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当の方が安いです
ですが、3食おなじようなものを食べることが多くなります。
400円なら社食でもいいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を作ったほうが安くつきますよ。
でも、けっこう面倒なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんお弁当のほうが安く済むと思いますが
朝ごはんと夜ご飯のメニューはどんな感じなのでしょう?
お昼で栄養のバランスを整えているのであれば社食がいいです。
その代わり夜ご飯を質素にしたほうがいいです。
社食は会社が一部負担してくれているはずですからいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当の中身でかなり違います。
おからとか旬の野菜とかでまとめて作って冷凍しておけば、安くできます。
玄米ご飯だとよく噛んで食べると腹持ちもいいし栄養もあるのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当の方が安いです
私も残り物の活用をしています
あと、くだものでもつけて安心しています

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対安上がりですよ。
前日の夕飯の残りと朝ごはんの一部だけで
立派なお弁当になりますから。
十分バランスよく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今主人に作ってる弁当を冷凍食品も考慮して
計算してみたら300円~400円となりました
うちは一人分しか作ってないので割高かもしれません
そのうち子供が弁当になるのでもう少しやすくなる予定です
作りおきしたり、もっと工夫すれば200円ぐらいにはなると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ、安く済みますよ。
前の日の夕食の残りを使えば、更に効果的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁当のほうがいいですね。
夕食の残り物を入れたりしてますので、かなり節約できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る