すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近いたずらメールが来ました。
Cメール(アドレスではなく番号でのメール)で、「死ね」と来ました。
メールで来なかった事から、アドレスを変えた事を伝えていない友人か、他の友人に私の連絡先を聞いたとかだと思うのですが。
正直恐いです。
というのも、前回一度ストーカーにあったからです。
その時は彼氏に外に行く時は付き添ってもらい、ストーカー、嫌がらせのメールはなくなりました、
今回もそういうのがエスカレートしたらいやだなあと思っています。
ちなみに恐くてメールはすぐ消してしまいました。
みなさんならこんな時どうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-26 02:30:49
  • 0

並び替え:

ほとんど期待はできませんが警察に訴えれば良いと思います
内容からして微妙ですが脅迫の疑いもありますし

着信拒否という手もありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何通も来たのですか?
1通だけなら、本当の「無作為ないたずら」の可能性もありますよ。
番号できたんですよね?
相手の番号もわかるんですよね?

適当な番号にかたっぱしから送りつけて、不特定の人を不安に陥れる愉快犯かもしれませんよ?

ただ、思い当たることがあるのなら、それとなく確認してみるのも手だと思います。

私ならとりあえず、その携帯メールは「スパムメール」と命名したフォルダにわけて、しばらく削除しないでおきます。
そして、信頼できる人に「こういうのが来たんだけど…」と話してみます。
あまりに悪質だったら、証拠品が残っている方が何かと有利だと思いますので。
びくびくすると、相手の思う壺ですよ。
愉快犯だとしたら、なおさらです。
1通だけで終われば、本当に単なるいたずら(小学生レベルの)ですよね。
怖いことがおこらないように祈ってます!

  • 回答者:AI (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律の専門家と相談すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら彼氏に相談して、匿名希望さんのように彼に付き添ってもらうだけかもです。
警察へ行ったりはたぶんしなかと。。

でも匿名希望さんは、こういった経験2回目なんですよね?
1回目の犯人は分かって解決済みなのでしょうか??
もし解決済みなら、また彼氏さんに頼んで、未解決なら警察へ相談に行かれた方がいい気がします。
ニュースを観てると警察は当てにならないと思いますが、言う価値はあると感じます。

この回答の満足度
  

以前ストーカーにあわれていたなら・・・お辛いですね。
Cメールなら相手の電話番号もわかりますよね。
心当たりはないですか?
もし、あっても自分から相手にかけてみるのは危険だと思います。
警察は年度末で忙しいと思うので・・
とりあえず、携帯会社に問い合わせてみてはいかがでしょか?
イタヅラで「死ね」という言葉を無差別に送っている人かもしれませんし。
自分の機種を調べましたが「Cメール」に着信拒否は出来ませんでした。
番号が把握できた場合は別かもしれませんが、消してしまったのですよね。
とりあえず出来ることはしておいたほうがいいです。
まず、「Cメールが来た日を日記でもいいので残しておく」
こうして公にしていくのも大切なことだと思います。
で、もしかしてこの人ではないかなぁ・・・ぐらいの人はいませんか?
とりあえず友人に「気持ちが悪いので警察とかに行ってみようと思うの」と
流布してみてはどうでしょうか?
卑劣な人たちはおとなしくしていると付け上がってエスカレートしていく気がします。
負けないで、大人のやり方で頑張っていただきたいです。

もし、私が貴女の立場になったら・・
1・完全無視
2・周りから固める(友人・知人に片っ端からその電話番号の相手を特定させる)
3・他の人から相手に直接対話
そんな感じです。

ただのいたずらにしても性質が悪いですね。
携帯の会社には履歴が残っているので、携帯会社に電話してみては?

  • 回答者:海 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻繁に来るようであれば警察に相談してください。
それと怖いからといってメール削除は厳禁です。
証拠品ですから、
警察が頼りにならない場合は、
探偵業者・弁護士などお金はかかりますが、
相談に乗ってくれます。
安心もお金で買う時代の日本です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変もったいないことをしました。

携帯でもPCのIPアドレスに相当する機器固有アドレス(SIM?)があるので、個人特定ができます。

「愛している」とか「好きだ」とか卑猥な言葉を100回迷惑メールを送られても、警察に届けても応対はなおざりですが、
「殺す」とか「死ね」は犯罪予告と認定してくれるので、サイバーポリスで迅速に対応してくれます。

今度、その手のメールが届いたら決して削除しないことです。

もし、消したメールが復活させることができればいいのですが・・・・

  • 回答者:惜しい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今度メールがきたら削除せずすぐに警察に届けましょう
警察にはネット犯罪専門の部署があるので調べてくれます。

これは脅迫ですからすぐに動いてくれるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察に被害届を出しましょう。証拠はそのメールを残しておきましょう。警察は他に大きな事件を抱えているといって相手にしてくれないこともありますが、事件性があるし、実際に被害に遭ってからでは遅いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話会社に送信元を調べて貰う事はできないのでしょうか・・・
警察に先に連絡をしたほうがいいかもしれませんが。
今の時代、何が起こるかわかりませんから用心されたほうがいいかと思います。

  • 回答者:るる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も同じ人物からメールが送られてくるのであれば、其れは嫌がらせやストーカーの可能性があります。
しかし、回数の記述がないので分かりませんが、一度だけなのであれば、相手が間違えて送ったという場合もあると思います。
其れに、携帯の電話番号というのは、使いまわす、と聞いた事があります。
なので、あなたがお持ちの携帯の番号も、何年も前には違う人物の形態の番号だった可能性があるので、もしかしたら、持っている人物が変わっている事に気付かずに送った可能性もあるのではないかと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る