すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯の電池パック無料交換の案内が来ました。
有効期限は1年くらいあるんですが今交換したほうがいいのでしょうか?
それとも有効期限ギリギリで交換したほうがいいのでしょうか?
ちなみに機種変更してから1年経ってます。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-02-26 16:10:32
  • 0

並び替え:

現状が問題なのであればもう少し先で、弱ってきているのであれば交換したほうが良いですよ。使用頻度によります。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

電池のもちは平均で2年です。
今特にもちが悪いのでなければ、
無料でもらえるギリギリまで
待ったほうがいいと思います。
もちろんそれまでに
もちが悪くなったら
もらうといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料だからもらえるものはもらってはいかがでしょう。
リコールでの案内ならもらってもいいし。
ショップの店員と仲がよければ、交換?2つ手元におけるかも。(でもその際に新旧の区別を忘れなく)
現在1年ちょっとなら、よくつかうなら1年寿命。たまになら、1年半程度で、今後も1年半以上使え、機種変更の手間が省けるかも。
現機種にこだわりがあれば無償交換 即機種変希望ならそのまま?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

先にも回数のことを解凍された方がおられましたが、年数よりも充電回数のほうが影響が大きいそうです。
300回を超えているようでしたら、交換をお勧めします。上限は不明です。
(例えば2日に1回充電すると、600日=1年8カ月後という感じです。)

こまめに充電器に挿すのは良くないそうです。なくなる限界まで使ってから充電するのが、回数を減らすことになるのですが、これでは使いたいときに使えなくなりそうですよね。
私の場合、メモリが1つになってから、充電するようにしています。

• 回答者:ドコモはタダでいいよね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年くらいは充分持ちますので、1年半すぎてからでいいと思います。
有効期限を忘れないようにしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年くらいでは、バッテリーの交換は必要ないはずです。
機種変更はめったにしないのでいつも電池が弱って来るまで使ってきましたが、大体3年を越えたあたりから目に見えて電池の減りが早くなります。
今の電池に問題がないのなら、急いで替えることもないと思います。

この回答の満足度

その機種の電池にリコールが出てるなら即交換がいいですけど、
そうでなければ普通に使って電池の持ちは2年ぐらいですから、
長く使うつもりなら充電間隔が短くなってきてから交換するのが
いいかと思います。
充電池の使用(充電)回数は一般に300-500回くらいと言われてます。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今現在充電の保ち具合次第でしょう。
特に問題なければ、無料交換の期限ギリギリで交換するのがいいと思いますよ。
ただ、交換するのを忘れないようにしないといけませんが。

===補足===
私のケータイは2年ぐらいですが、電池パック変えたことないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

電池の具合はどうですか?

私の使用していたものは1年ちょっとで電池が膨らんできて、充電してももちが悪かったのですぐ交換しましたが、電池や使用頻度、充電頻度などによって消耗の具合はそれぞれだと思うので、不具合がなければ有効期限内には交換するというスタンスでいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る