すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、中学1年なんですが・・・・・
バレー部に入っていて、2年の先輩に(2人の先輩だけ・・・)

「挨拶する気あるん??」

「ちゃんとボール拾いして!!!」

「ちゃんと考えて行動して!!!」

とか言われてよく怒られるんです・・・・・
言い方がめっちゃ怖くて・・・・嫌われてるような気がしてたまりません。
1部の人たちには、褒めてやさしいんです。
それでみんな(1年)が先輩ウザイとか言っていて・・・・・
悪口言うのはダメだと思うんですけど・・・

中3の先輩はめっちゃやさしいのですけど、中2の先輩も優しい先輩もいるんですけど・・・・
他のクラブでも中2の先輩は怖いといわれてるのです。

皆さんの中1の時とか、中3の時はどうでしたか??
教えてください。

  • 質問者:優里
  • 質問日時:2008-06-02 21:50:08
  • 2

そうですね~。
私も中学校の3年間はバレー部でしたが
そんな感じでしたね~。

優しい先輩もいれば、何を怒ってるのかわからないけどキレてて
雰囲気を悪くする先輩もいて。
不満は色々ありました。

でも。3年になったらわかると思いますよ。
本当1年生が幼く感じるんです。
「そんなことも言われなきゃできないの!?」って。
自分達もできなかったクセに。^-^;そんなもんです。

まぁ、怒り方はムカつくかもしれませんが
大きな声での挨拶は大事だし、
ボール拾いは言われる前に気づいてやらなければいけない事だし
「言われてから動く」の前に、できるようになるまでは
先輩も厳しいかもしれないですね。

ちゃんと怒ってくれる先輩もいて、優しい先輩もいて。
素晴らしい「部」だと思います。

今は、耐えてがんばりましょう。
ストレス発散してOK!悪口もOK!・・・聞かれないようにね(笑)

言われたことをいちいち真に受けて凹むよりかは
悪口言ってすっきりして
文句言いつつも頑張る方が前向きですよ。

まだ始めて数ヶ月ですよね?
夏が過ぎた頃には、ちょっと雰囲気も変わると思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
友達とがんばってバレーを続けていきます。

並び替え:

クラブだけでなくて、中学生の上下関係ってたぶん、どこもそんな感じのところが多いんじゃないかと思いますよ^^

私の中学の時は、学校全体がそんな感じでした。ひとつ上の2年生の先輩方の一部が特に怖かったです^^;

毎年、1年生と3年生は比較的仲がよく、間に挟まれた2年生が一年生に怖い・・それが繰り返されてしまってるんでしょうね。
1年生のときにそんな感じだったから、2年生になって後輩ができると今度はその立場に。。みたいなのが一部ではあるのだと思いますよ。

私の年は例年にもない位、2年生が怖かったらしく(苦笑)、びくびくしてましたね。
でも、それがあったせいで、私の学年は2年生になったとき、度を超して怖い思いをしたのもあって、反対にあまり1年生に対して、そこまでしない人が多かったですね。そのおかげで、後輩の1年生は思い切り羽を伸ばしすぎて。。ちょっと荒れ気味だった気がしなくもないですが^^;。。。(それがよかったのか悪かったのか。。)。

3年生のときは、反対に1年生の子が2年生の子に何かあまり強く当たられないように、、と、気をつけて目をかけていたのはありましたね。

なんだかんだいっても、バランス取れているのじゃないかな、、と思います。

たぶん、2年生、3年生になると、あ、こういうことなのだ・・っていうのがなんとなく状況からわかってくると思います。
その時に、自分の経験してきたことと、現状と考えると、自分がすべきこと、、ってたぶん見えてくると思うので、その時に、下の1年生や2年生に対して、よい対応してあげてくださいね^^

中学入ってまだまだこれからのほうか学園生活長いので、楽しんでくださいね。学校もクラブも^^。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
学校とクラブを楽しみます☆

私が中学生のころはテニス部だったのですが、
やはり一年生の頃は先輩方からきびしく指導されました。
最初はボール拾いからやらされ、
ラケットを初めて持ったのは夏休みを過ぎてからでした。

先輩方の指導の仕方も、人それぞれにあるものですが、
中には、どのように後輩たちを指導していいか戸惑い
そのときの気分でついきびしく当たってしまう人もいるのではないでしょうか。
決して優里さんのことを嫌っての発言ではないと思います。

挨拶をする、ボール拾いをする、といった基本的なことを
優里さんが率先して行うようにすれば、その点に関して
怒られることはなくなるはずです。

優里さんが先輩方の行動を見ながら、
「こういう先輩になりたい」と思うようなことを見つけて
学んでいかれるのもよいでしょう。
頑張ってくださいね。


最後に
今まで回答された全ての方に対してお礼の言葉を述べているところを見て
優里さんがとても真面目な方だということがうかがえます。
「悪口を言うのはダメだ」と自覚されているのなら
今後どんな場面でも言うのはやめましょう。
本人の耳に入る入らないに関わらず、悪口を言うという行為は
優里さんが成長していく上で何もプラスにはなりません。
自分がされて嫌なことは、他人にもしないこと・・・とても大切なことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今後は悪口をできるだけ言わないようにします。
今はボール拾いで走り回ってます!!

私の場合は先輩達がみんなやさしかったのでそういうこともありません
というかそれは私たちがちゃんと準備もやって挨拶もお辞儀もして後片付けもして
気を使って....とがんばってきたから
先輩達に認められたからこそ仲の良い関係になったのです(といっても敬語とかは使います

今の中1は言うこと聞かない子が多いというか 一度言ってもわかってもらえなかったりしてちょっとむかつきます←
そういう子ばかりではないですけどね

口応え 返事ができない 挨拶ができない 気が利かないっていうのは結構先輩たちにとって不機嫌になるポイントらしいです

気をつけてください

  • 回答者:あやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
口応え 返事ができない 挨拶ができない 気が利かないっていうのは、不機嫌になるポイントなんですか!!

私も中学一年の時に部活に入った時は、2年の先輩が怖かったです。
あれこれきつい言葉で指示を出されたり、ヤル気あるのかといわれたり・・
でも3年生は優しかったので1年生はほとんど3年生になついていました。

3年生が引退した夏以降は2年生も優しくなってきました。

今思えばあの時の2年生は、後輩をもったばかりでどう接して良いのか分からなかった、
ちょっと先輩っぽくなってみたかったのかな?なんて思います。

したわれたら誰でも嬉しいです。
嫌われたら、誰でも嫌です。

自分のしている事が原因で、皆からうざがられているとしたら、
いつか気付いて改善してくれると良いですね。
改善の兆しも無かったら、その先輩の事は気にしないで
他の優しい先輩と楽しく過ごせばいいと思います。

せっかくの部活動、楽しく過ごして青春してくださいね☆

  • 回答者:ねこ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
3年生が引退してから優しくなるんですか!!
後輩になれてなかったからなんですね

同じくバレー部でしたが、それが普通でしたよ。
なぜボール拾いをしなければいけないのかというと、
1年生はレギュラーではなく、まだ使い物にならないですよね。
ボールがコートに入れば、大切な主力選手がケガをしてしまいます。
そうなればチームの一大事ですから、
ボール拾いとはいえバカに出来ないのですよ。
ボール拾いの他にもなかなかコートを使わせてもらえず、
サーキットトレーニングやグランドを何周も走らされたり、
あいさつをしなければ呼び出されたり…。
そういうのが当たり前でしたよ。
先輩が怒れば1年生全員で許してもらえるまで先輩に謝りに行ったりもしましたよ。
自分達がどれだけ今、使い物にならないのかは
来年、新1年生が入ってきたときによくわかると思いますよ。
ついつい何か言いたくなっちゃったり、
ついつい厳しく言ったりするものですよ。
そうやって精神的にも強くなっていくと思いますけどね。
3年生が引退すれば徐々に変わっていくかもしれませんよ。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
バレー部ってそんなもんなんですかぁ・・。

そういうものです。
優しい人もいればやつあたりしてくるような人もいました。
いつの時代どこの場所にいってもあまり変わらない気がします。

  • 回答者:hgrh (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いろんな人がいるんですね!!

スポーツ系の部活は特に上下関係がきびしいですよ。
私が1年のときは意見とかいったら練習量が倍になってかえってきました。
1年の時は怖くて厳しかった思い出しかないけど3年になった時
それがいい思い出になりました。
厳しくしてくれたおかげで強くなれたし人間的にも成長したと思ってます。
先輩が怒るのは愛情だと思って頑張って続けてね。

  • 回答者:テニブス (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最近、先生が私にばかり怒ります・・・・。
練習中に面白いことがあって、ちょっと笑ったりしたら怒られたり・・・・。
ネットにあたったりして怒られたり・・・・。

そうですね~中1のときに中3の先輩はみんないい人ばかりでしたが、部活で3年生がいない時は2年生がすごく怖かったです。3年生がいる時はそうでもないのに・・・

  • 回答者:こまった!! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私のところは3年がいるときは2年は怖くて、3年がいないと2年は怖くないです・・。

私の時も入部したての頃は、3年生は優しかったけど、
2年生の先輩に1人ずつ部室に呼ばれて怖かったです。

今思えば・・・多分2年生は去年まで一番下で大変だったから
後輩ができて尊敬されたいし、なめられたくないし、
後輩をちゃんと教育しないと3年生に怒られるし、
先輩として張り切ってるんじゃないかな~?と思います。

先輩を見かけたら大きな声で挨拶して、部活もまじめにしてたら
3年生が引退する頃には楽しいクラブになってましたよ。
最初は勇気いりますが、頑張って部活ライフ楽しんでくださいね。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
2年生の先輩に1人ずつ部室に呼ばれるってめっちゃ怖いですね・・・・。

初めて後輩ができて、どう接していいかわからず、また先輩風ふかせたいのもあって、いろいろ言っちゃうんだとおもいます。私が一年のときも、3年生はやさしかったけど、2年生はこわかったきがします。

でも、おもてだって言ってくれるのなら、その先輩も悪い人じゃないと思いますよ。注意してくれるのなら、直しようがあるけど、影でこそこそ言われてたら自分じゃわからないですよね。
言い方が怖いのは、2年生も言いなれてないからなので、少ししたら2年生もわかってくると思いますよ。

  • 回答者:ひまわり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、どこでも2年生はこわかったんですね。
注意されたら直していこうと思いました!

私が中学生の頃もまったく同じでした。中3の先輩は優しく、かっこよく、憧れの先輩なのですが、中2の先輩は恐いし、全く憧れの存在ではありませんでした。3年生が引退するこの頃は先輩風吹かせたいだけなんでしょうね。負けずにバレーに打ち込んで下さい。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい、バレーがんばります!!

やさしくしてくれる人よりも、厳しい人の方が後々思い出にもなるし将来の為にもなります。大人の世界はもっと厳しいぞー

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大人の世界は厳しいんですね・・・

後輩ができたとたん、先輩風をふかせる人というのは大人の社会でもいます。
中2というと、人生で初めて後輩ができたということで
ついつい先輩面したくなってしまうのではないでしょうか。
また自分たちが先輩にやられて嫌だったことを
仕返し代わりに優里さんにしているということも考えられます。
どちらにしても器の小さい先輩ですね。
世の中、こういう人もいるんだと軽く受け流して
優里さんご本人は先輩になったときにそうならないよう心がけてください。

  • 回答者:ぶぶぶ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい、中2になって後輩ができても、1年生には、優しく教えてあげたり注意してあげます。

私は中学生の時、テニス部に入っていたのですが
同じような経験をしました。優しく接してくれる先輩もいれば
注意ばかりしてくる先輩もいました。
3年の先輩は大会の練習などで忙しいので1年のお世話をほとんど2年にまかせていた記憶があります
苦手だって思う先輩だけど怖がらずに笑顔で挨拶したり
練習でわからないことがあれば自分から聞いてみたりするのもいいと思いますよ。後輩ができて粋がってるだけだと思うので嫌われてないですよ!
頑張ってください!

  • 回答者:ひぃちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いろんな先輩がいるんですね。
がんばります。

いやあ、まあ、そんなもんだと遠い日を懐かしく思い返したりするわけですが。
2年生は鬼の若手デカ、3年生は仏のヤマさん、という立ち位置が一般的
なんだと思います。
また、2年生は(人によりますが)部活にまい進できるんですが、
3年になるとどうしても受験があるので細かな指摘をイチイチするだけの
精神力を維持できないという側面もあると思うんですね?
怒られているうちが花ですよ!
ただ、「辞めて楽になっちまえよ」的なニュアンスが混ざりだしたら・・・
そのときは手遅れか、よほどの努力を続ける必要があるでしょうね。
なんにせよ、1年たてばあなたも2年生です。目を回しながらでもついていけば
あっという間の出来事ですよ!がんばってくださいね!。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい☆がんばります

中2って、初めて後輩が出来たので
私達がしっかり1年に教えなきゃ!と、はりきるものです。
また、その先輩2人はえばりたいのだと思いますよ。
悪口は確かにだめですね。
自分達が2年になったとき、絶対に1年生に悪口を言われますよ。

まだ部活が始まって2ヶ月しか経っていないので
部活でのルールなど覚えられていないと思いますが
夏休み位までにボール拾いや挨拶など
ちゃんとできるように努力しましょう。
そうすると、2年生もうるさく言わなくなりますよ。

頑張って!!

  • 回答者:みっこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
はい、ちゃんとできるように努力します!!

私の娘も今は高校三年でバレー部なのですが、中学の頃同じような体験をしていました。その上同級生の中にもきつい子がいて困っていました。バレー部やバスケット部などチームプレーの部活はどこも多かれ少なかれそういうことがありますね。コートの中に入れる人数が限られていることが影響していると思うのですが。その先輩達はコートの中で前向きにプレーしている人たちですか?自分自身が上達したい人は他人やまして後輩に意地悪はしないと思うのですが。私の娘はその都度悩んで接し方を考えていました。考えたからといって解決することはあまりなかったのようですが、どうしたらうまくつきあえるだろうと悩んで考えることが実は一番大切だと思います。確かに優しい先輩やしっかりした先輩ばかりだといいなあと思いますが、困ったり悩んだりすることなく世の中に出ると、後から色々な人と付き合う時どうしようということが出てきます。私も娘は今困ったことに出会うとと中学のとき頑張って乗り越えたからと踏ん張れています。今になって怖い先輩やきつかった同級生に出会っていたおかげだなあと思います(その時は決して思わなかったですが)。うれしい思いと共に悔しい思いや悲しい思いもうんとしましょう。そして先輩の態度ややり方でおかしいところがあったら自分はしないようにしましょう。その先輩たちは優里さん達後輩に色々考えさせてくれる存在なのかもしれませんね。

  • 回答者:はるはる (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
高校3年生でも悩むんですね。

腹が立ったり、悲しくなったりすることもあると思います。
その人の性格もあると思いますが、周りの雰囲気や、年頃というのもあって、後輩にえらそうにしてしまうこと、いつの時代も(世代も)ありますよ。
ただ純粋に一生懸命で、言葉足らずなだけの人もいるし、ただ単に偉そうな人もいます。
まずは、その先輩がどんなことを考えているのか、じっくり観察してみては?

世の中、優しい人ばかりではないから、「いろんな人がいる」ということを若い頃から知る事ができた。という前向きに考えてみてはどうでしょうか?
もちろん、いい事、悪いこと、従うべき事、そうでないこと、あると思います。
困ったことがあれば、友達、家族に相談したり、自分でじっくり考えてベストな答えを見つけながら、対応策を見つけてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:もっちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
何でも前向きに・・・ですね!

後輩ができ、いきがっているのでしょう。
中学生になって戸惑いもあると思いますが優しい先輩いる事だし
がんばって部活に励んでください。
大人社会はもっと厳しいでっすよ。勉強と思ってください。
学生時代の先輩上下関係は大人になってきっと役に立ちます。
2年生になったらそんなこと言わない先輩になってくださいね。
悪口も言いたいところですが我慢です。

私も運動部でしたが、先輩関係が友達感覚みたいで楽しかったです。
敬語も使っていませんでした。
変わった部活だったのかな?と今になって思います。

  • 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
中2になったら1年には優しく接するようにします。

優里ちゃんが今後、社会で生きていく中でそう言う人は居ます。地域社会でも、会社の中でも。私は、中学時代バレー部のキャプテンしてましたけど、何処にも、意地の悪い人は居ます。多分、その2年生の2人は、今まで一年生で、先輩から色々言われてたので、今度は自分たちが2年生になって、後輩が出来たので、一種の憂さ晴らししてるのだと、思います。でも、此れも、人生勉強です。悔しかったら、努力して、その二年生より先にレギュラーになれるよう、頑張りましょう!・・・優里、ガンバ!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
はい☆がんばります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る