すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

慢性の便秘で困っています。良い解消方法をご存知の方、教えてください。なるべく水分を多く取ったり、納豆を食べたりしていますが、あまり、効果がありません。

  • 質問者:七菜
  • 質問日時:2008-06-02 23:17:00
  • 1

イージーファイバーや乳酸菌「ラブレ」はいかがでしょうか?

私もかなり頑固な便秘でした。
起きたらコップ一杯の水分を摂取し、
朝食には「ラブレ」を飲んで、毎晩イージーファイバーを飲むようにしています。
それから、毎日決まった時間にトイレに座り、お腹に「の」の字を書くように
マッサージしています。

この習慣を続けていると少しずつ改善されてきました。

頑張ってくださいね

  • 回答者:ねこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クロレラが良いですよ!人によって効きが違いますが、薬より安価ですし体に良いです。

  • 回答者:ピット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腰まわしがききます!!!!

足を肩幅くらいにひらいて
足や上半身を動かさないようにして
腰だけをまわします。

腸を正常な位置に戻してくれるらしく
便秘が治るだけでなく
ウエストが細くなるらしいです。

ぜひおためしあれ!!!!!

  • 回答者:なでしこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は白米を雑穀ご飯に変えたら、ほぼ毎日になりましたよ。

あとはこんにゃくがいい感じです。
おかずとして難しければ、おやつにこんにゃくゼリーを食べるとか。

水を飲む時に数滴「にがり」を混ぜるのも効果ありました。

  • 回答者:もも缶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘で、お肌のトラブルとともに悩んでました。

「ヤクルト400」を飲み始めて、2〜3ヶ月程度で普通にお通じが良くなりました。
ちなみに、毎日と言っても、会社で飲んでるので週5日でした。

もう2年くらいになりますが、運動もしているので、食事をすると腸の運動が良くなるのを
感じています。今は、「ヤクルト&ビフィーネ」で、週3回くらい飲んでいます。

直接関係あるかはわかりませんが、ダイエットのリバウンドも全くありません。
腸内環境が整って、解消される良い方法が見つかるといいですね!

  • 回答者:kana-don (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん言ってあるように繊維質が良いと思います。
私の場合は、手作りの寒天ゼリーを食べています。
味は、飽きないようにその時の気分でいろいろと変化をつけています。
私のお気に入りは、オレンジュースに粉寒天を溶かしたものです。
あとは、コーヒーゼリーにして牛乳をかけて食べたりしています。
おやつに食べたりすると、お菓子などが控えられてダイエットにも良いですよ。

  • 回答者:くまきち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何人かの方も仰っていますが、コーヒーは効果があると思います。私などはテキメンです。個人差はあると思いますが…。
それとお勤めをしている頃は、朝起きたら一番に食事をし出勤時間までにおなかの中を動かす時間も作るようにしていました。一歩外へ出ると全身が緊張する為か出にくくなる気がしたからです。

  • 回答者:pikka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる量が少なめではないですか?

皆さん言っておられるように繊維質のものや油も効果がありますね。

あと寝る前に腹筋運動(寝て膝を立て上体を少しあげおへそをのぞく感じ)を
何回か。私の場合はこれをやるとやらないではだいぶ違います。

苦しいでしょうがあまり神経質にならずにいろいろやってみてくださいね。

  • 回答者:ポチャこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、バナナ酢を飲んでいます。
バナナ(皮むいた状態)300gがあれば、黒酢300cc、黒砂糖300gを混ぜて密閉容器に入れ、1週間置きます。黒砂糖の塊が溶けていたら出来上りです。水で3~5倍に薄めて飲んでもよし、牛乳に混ぜて飲むヨーグルト状態でも良し。
ちなみに私はミツカン玄米黒酢を使っています。
お通じが良くなると、お肌もきれいになるので、お勧めです。
バナナはだいたい2cm位に切っておくといいですよ!

  • 回答者:うらら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

漢方薬療法をしてみてはどうでしょうか
漢方外来専門医にかかってみることをオススメします
体の不調に合わせて漢方薬を処方してくれ
副作用も少ないと思います

病院に行くのが面倒ならばコッコアポA錠とかいかがでしょうか
いわゆる下剤ではないので、翌朝に自然とお通じがきます

  • 回答者:りんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はりんご酢をのんでると
調子がよかったりします。
1日2回のむだけで効果的だと
思います。わりといいのをのんでくださいね^^

あとは朝のバナナやコーヒーは
ききます。

  • 回答者:便秘やだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食に「バナナと水」が良いですよ!
私はダイエット目的で「バナナダイエット」という本を見て始めたのですが、
お通じがすごく良くなってびっくりしています。

常温のお水を少しずつ飲みながら、バナナをよく噛んで食べるだけで、
バナナは何本食べてもいいとのこと。
数日続けると更にいいみたいで、私はこのところ毎日快調です(^_^)

  • 回答者:バナナ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝食の時に冷たい牛乳を飲んでみては?
私には結構効きましたけど。

  • 回答者:やや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も超便秘症でした。
ある時彼氏と韓国料理屋へ入り、一番辛い料理を食べました。次の日下痢になりましたが、それから毎日出るようになりました。
確かに精神的なものもあり、出ないときもありますがー平均的には毎日出ているような気がします。

あと私はキャベツが大好きで(笑。沢山食べてるからかな*

  • 回答者:あきちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝起きたときにまずコップ1杯の水を飲む。
私はこれでほとんど便秘しないのですが、たまに環境がかわったりして便秘気味なときに効くのが、コーヒーオリゴ糖です。
ペットボトルのアイスコーヒーが売っているのですが、おなかにいいらしくコレを飲むと便秘しません
無糖タイプだと甘くないのでオススメですよ。

  • 回答者:NULL (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝一にコップ一杯の水!!
私はこれがききましたよ!

あと私にはゴボウのスティック唐揚げ
それにオクラのサラダ!

  • 回答者:29歳二児のママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーヒーなんか効きます。チーズとかも。あとは私もウォッシュレットもすっきりしますね。

  • 回答者:働くお母さん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーンフレークがいいですよ。朝食をコーンフレークにするだけで、私の場合便通がよくなりました。玄米フレークは更に効果的です。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は朝一番の牛乳、腹部を「の」の字にマッサージ、などですね。

あと個人的に一番効果があるのが、直腸付近への刺激ですw
ウォシュレットを当てるといつも完全に出しきれるので、もう止められません!

  • 回答者:業 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬に頼るのはいけないっていわれそうですが。。
わたしは もいうだめ、ってときにナイシトールを飲みました。
これはほんとに良く効き
ついでに痩せて、以前のおなかがウソみたいにひっこみました。

今では 必ず、昼にプレーンヨーグルトを1パック500mlにこんにゃくゼリーを入れて食べます。

常にウーロン茶も飲んでいて
1日あたり1リットルはなくなります。

寝る前に腹筋を30回。
これでおなかがもうでてこなくなりましたし便秘もなくなりました。

  • 回答者:ぽこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を多くとっているのであれば・・・
食物繊維や乳製品をたくさんとるといいですよ。
あとは、運動やマッサージ。
お腹を時計回りにマッサージしてあげるといいですよ。

  • 回答者:さこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝起きてすぐコップ2杯の水を飲む。
繊維質の物を食べる。(玄米ご飯にする)
お腹のマッサージをする。
適度な運動をする。

私も慢性便秘でお腹がパンパンに張って困っていました。
たまたま ダイエットするためにキャベツダイエットを始めてたら
うそみたいに快便になりました。
食事の前にキャベツ1/6ケを大きめに切って食べるだけです。
腸の老廃物を出すらしいです。

体重も減って、一石二鳥でした。

私の母は慢性便秘で便秘薬等を買って飲んでいましたが、大腸がんで
腸閉塞を起こして緊急手術をしました。
いろいろ試してもダメな場合は病院を受診してみてくださいね。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きぬけにコップ一杯の水を飲む習慣をつくると結構便秘解消になります。

試してみて下さい。

  • 回答者:Q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かぼちゃ、プルーンなどがいいと思います

  • 回答者:やさい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的に「食物繊維を多く!」といわれますが、腸の活動が弱っている便秘の場合、これは逆効果です。過剰摂取の食物繊維が腸で詰まってしまいます。
また、水分を過剰にとっても頻尿になるだけですのでほどほどに。

腸の活動が劣っているような便秘だと思われる場合なら、腹筋を鍛えるといいですよ。とはいえ、ムキムキになるほどしなくても大丈夫!
寝る前に10回くらいからはじめて見るだけで効果が出てきます。
腸に「動きなさいねーー」と刺激を与えることが大事なんです。

  • 回答者:らん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維意が足りないタイプの便秘のであれば、玄米ご飯がガッツリ効くと思います。
玄米は圧力鍋でないと中々おいしく炊くことができませんが、レトルトの玄米ご飯もあるようですし、薬のつもりで一日一食位食べてみてはいかがでしょう。
↓こんなようなのです。スーパーにも売っていると思います。
http://item.rakuten.co.jp/marudaihinoya/10000262/
質の良い、、、というか昔からの漬け方で作った、ただすっぱくてしょっぱいだけの梅干と塩でおにぎりを作るとこれほど旨いものか!と思います。

  • 回答者:にんにん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいも、水は夜、バナナ、水を朝食べると必ずでます(^^

  • 回答者:kei (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も超慢性便秘です。いろいろ病気がありそのたびに先生にきくとある程度ひどい便秘は水分やヨーグルトなどにたよっってもほとんど効果がありません。我慢するより薬をのんででも出すことが大事です。といわれてから病院で処方してもらうようになりました。それまでは市販の便秘薬を使っていましたが下痢になってしまうことが多く調整がむずかしかったのですが今は自分で調整しながら毎日調子がいいです。マグミットという炭酸カルシウムの薬は腸を動かすのではなく便をやわらかくする薬でこれはおすすめです。就寝前に腸の働きを助ける便秘薬(私の場合はセネバクール)という薬で調整しています。薬で癖になると心配していたのですが便秘を我慢する方が大変だといわれもう10年位のんでいます。大病をしたばかりですが国立病院でも同じ薬をだしてくれました。娘も便秘症で同じ薬をたまにのんで調整しているみたいです。運動や食事に気をつけることはもちろんですが少しづつなおしていこうという長い気持ちで最初は病院で相談したほうがいいとおもいますよ。便秘は恥ずかしいことではありません、病気の一種だと思います。

  • 回答者:ぺこりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは十分に水分をとることが重要です。
努力されているようですが、想像しているよりもっと多く取らないと駄目です。
朝起きてすぐ冷たい水や牛乳をコップ一杯飲むのも効果があります。
私はナースですが、患者さんにはこれらを勧めて大抵の人が治ります。
あとは食物繊維。
ごぼう、レンコンなどの根菜類など、今チップスでもありますよね。

私は内服薬の副作用による慢性の便秘で、
水分を取っても食物繊維をとる努力をしてもまったく治りませんでした。
便秘に効くサプリメントといわれている黒酢や青汁などもまったく駄目。
下剤を処方してもらいましたが、あまり頼りたくなかったため
よっぽどでなければ使いませんでした。

半年ほど前、乳酸菌のサプリメントを試してみました。
即効性はありませんが、
しばらく続けていたら便が毎日出るようになりました!!!
環境が変わったりするとやはり出ないのですが、
それでも私には大きな進歩です。

ヨーグルトが食べられるならそちらを食べることをまずお勧めします。
食べ物で取れるに越したことはありません。
私はヨーグルトが駄目なのでサプリをこれからも続けます。
量も調節できるし。

ちなみに私が買っているのはここのショップです。
http://www.rakuten.co.jp/oga/1008410/1012071/
↑かなりページの下のほうにあります。

  • 回答者:ミニット (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も慢性で悩んでいました。最近都心のマンションに越して坂道に悩んでいた以前の所と違い毎日歩くことが苦にならなくなり、楽しく歩くようになりました。そしてラブレのようなヨーグルトを多くとることで、少し改善できました。どうしてもの時は薬の助けを借りますがずいぶん楽になりました。参考になればうれしです。

  • 回答者:ランズ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘には、食物繊維を多目に摂取される方が良いですよ。野菜をちゃんと毎食食べるとか、青汁もお勧めですよ。便は出易くなります。是非、試してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
青汁を早速、試してみたいと思います。

便秘はそもそも内臓(小腸・大腸など)の運動が鈍くなっている事が
原因の1つとなっています。また、小食な方は、便秘になりがちです。
規則正しい生活(睡眠・食事・運動)を心がけて下さい。
効果があります。薬を頼る前に実践してみて下さいね♪

もし、運動など出来ないような事情があるのでしたら、やはり病院で検査してもらう事が良いと思います。

  • 回答者:りの (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る