すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断が有りました。昨年までγGTPが悪く
再検査と出ていましたが、今年は数値が下がっていました。特別違った生活をしていたわけではないし、医者にも行きませんでした。
数値はその時々によって変わるものなのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-27 08:41:29
  • 0

γ-GTPは、肝機能についての指標ですが、特にアルコール障害に関する数値として評価されています。
通常は上限数値100を基準に評価しますが、大雑把に言って、低ければ低いほどよいと思ったほうがよいです。
私の職場には、不摂生がたたって、当該数値が500を超えるものもあり、日常的にだるさや深い感を申し出ていたところ、医師から3ヶ月間の断酒を指示さて、それを真面目に実行したところ、3か月後の検査では250まで減少しました。半減したということです。更に2ヶ月間の断酒を継続したところ、数値は90まで減少しました。
もともとアルコール障害によるものですので、アルコールを控えると必然的に減少することになったのと、その代わりに、熱いお茶を飲むこと、夜が暇なので、結果的に夜はゆったり過ごして、早く寝るなどの生活習慣の改善が行われたため、関係数値、コレステロールやGPT、中性脂肪なども併せて顕著に改善されていました。
早期のものであれば、特に服薬治療を行わなくても、生活習慣の改善で相当のところまでは改善するものと思われます。

ちなみに、当事者の彼は、それで気をよくして、不摂生生活を復活させましたが、5が月で400下げた数値を、僅か1か月で、γ-GTPは400まで上昇させたようです。・・・戻るのは早い。

関係数値は日々の生活に合わせて変動しております。ゆめゆめ生活習慣を侮ってはいけませんぞ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

γ-GTPは、肝機能の数値ですね。
私も、γ-GTPが高く、毎年の健康診断で引っかかります。
原因はアルコールだと思います。
分かっているけど、お酒はなかなか止められません。
私の数値は酷いときで、3,000だったことがあります。
即入院でした。
今は、節制して200位です。
この数値でも、高いですが、これ以上下がりません。
お身体を大切にして下さいね。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓の数値のようですね
ですので休肝日が必要なのではないかとおもいます

ネットをざっと調べてみましたが
どのサイトにもアルコールを控えるようにと出てます。

詳しいことは、やはり医者に聞く必要があるかと思います

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る