すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ちょびリッチを利用していますが、メールアドレスを変更したら、ポイントを移行できなくなりました。サイトを確認しても、アドレスの変更ができません。仕方なく、メルアドの変更依頼をしたら、依頼書と一緒に本人確認のための添付書類(免許証・健康保険証・パスポートなどの写し)を郵送しなくてはいけないようです。これって、本当に大丈夫なサイトでしょうか?

• 質問者:M
  • 質問日時:2009-02-27 14:32:39
  • 0

並び替え:

これは、自分のメールアドレスを変更して古いメールアドレスが使えなくなった状態で、ちょびリッチの登録情報の変更を行なったときに、古いメールアドレスに確認メールが行くので何もできない・・・という状態ということですよね。
それだと、はっきり言ってちょびリッチからすれば本人確認できないのでそのような手段に出るしか方法がないわけですよ。銀行と同じです。
古いメールアドレスを再取得して同じ手順で処理を済ませるか、身分証明書を送って対応してもらうか、あきらめるかの3択ですね。
サイトとしてはちゃんとしてると思いますよ。ただ、銀行とは違ってポイントサイトですからねぇ・・・。送るとしてもなるべく写真がついてないものを選ぶとかしてください。住所や電話番号はまぁしょうがないかなと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました、ありがとうございます。
もう少し、検討して考えてみます。

書類のコピー代はともかく、送料はもったいないので、郵送用の封筒を送ってもらうように交渉してみては如何ですか。
ダメであければ、書類を送付する危険は冒さない方が良いかも知れません。

• 回答者:bb (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

書類が必要なのはもともとのメルアドに連絡がとれない場合のみなのを
考えれば、逆に個人情報の管理がしっかりしているように思えます。

あまり問題はないサイトだとは思いますが、
高額のポイントが貯まっているのですか?

書類のコピー代や送料などもかかるので、
高額でなければ書類を送付する危険は冒さない方が良いかも知れませんよ。

• 回答者:ポイント次第 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る