すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳10ヶ月の娘がいます。コップを使う練習をしているのですが、いまだうまく飲めません。練習中気道に入ってしまい苦しい思いをしたためか、コップ自体を拒否しています。何かいい方法がありましたら教えてください。

並び替え:

練習が苦痛になっているようなら、しばらく練習を休んでみたらどうでしょう。
子供もママも疲れちゃうので。

そのうちお友達と遊んだときにコップを使っているところをみたら、使う気になるんじゃないかしら。可愛いコップを買ってあげたりしてその気にさせたりして。

意外に何も言わずにコップに飲み物を入れておいたら、のどが渇いたら勝手に飲んだりしてくれないかな。(そんな簡単な事ではないですね・・・^^。)

• 回答者:はるちゃんママ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
気長にやってみます。

おふろで練習するといいですね。ただし風呂の水を飲まないように^^
おしっこしちゃっても流せばいいし、もちろん身体に流れたって全然オッケー!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみたのですが、ダメでした。
またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

私は逆にこぼされるのが嫌なので2歳3ヶ月の娘に極力コップは使わせないようにしています。別にコップじゃなくても飲めるので自分が飲みたがるまで他の物で飲ませればいいのでは。

あまりいい方法ではないのですが、子供って氷が好きなので氷入りの飲み物をコップで渡すと案外飲むかもしれませんよ。大抵の子はコップに手をいれて氷を触りたがるのでかえって大変な事になったらごめんなさい。

• 回答者:娘は氷好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度入れてみます!

1歳半の子供がいます。うちはコップ使いますが、うまく飲める時なんて少ないですよ。
こぼす、投げる、落とす毎回ですよ^^。でもいいんです、家族がコップで飲んでたら
真似したくなる時が来ますよ。

コップに入れる量はごく少量で、むせた時に親がすばやく背中をトントンしてあげて
安心させてあげれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

諦めず頑張ってみます。

うちにも同じくらいの子供がいます。
うちもまだコップはへたくそで、落としたりこぼしたりしてます。
でもコップの使えない大人はいないし、自分からやりたがる時にやらせています。
普段はストローのコップで落としてもこぼれない物を使っています。

生まれた時から何でも上手にできるわけじゃないので、こぼしたり下手でも止めず、強要も焦りもせず、本人がやりたい時に「練習」してます。

無理に練習させなくても、親や友達がコップで美味しそうに飲んでいたら
中身がただの水であろうとコップで飲みたくなる時が来ます。

私の考えは、今から拒否している子供に練習を3ヶ月強要して上手になっても、
3ヶ月放っておいて子供が自主的にやりたくなって2,3日で上手になっても、
どうせ3ヶ月かかるなら子供が嫌な思いをせず、親もイライラしなくて済む後者の方が
良いというものです。

ままごとでコップを使うマネをしているそうなので、お子さんは安全な方法でイメージトレーニングという練習をされているのでは?
それで十分だと思います。

• 回答者:のんきな母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もあせらずのんきにやってみます。

コップ自体を拒否しているなら、少しお休みかな。
ままごとのコップなら使うということなので、ままごとのコップに少量の水を入れると良いかもしれません。

• 回答者:そおだ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今度入れてみます。

ピジョンのマグマグなどステップアップのための段階を踏んだ取り組みはありますが、それでも駄目なようでしたら・・・。

ままごとの食器のような小さなコップを試してみてください。
プリンのカップぐらいのカップに飲み物を少量入れます。私はコップ型の哺乳瓶のふたを使いました。小さな手でも無理なく扱え、勢いよく飲んでも少ししか口に入らなければ誤飲の可能性は少なくなります。
そして、お気に入りのぬいぐるみなどを並べ、ままごと遊びの延長で飲んだり飲ませたりします。

まだ1歳10ヶ月でらっしゃるので焦る必要はないですよ。お友達が意識できるようになれば、コップの使えるお友達の真似をする時期もきますし。

この回答の満足度

お礼コメント

根気強くいろいろ試してみます。

ストローは使えますか?

お風呂の時、お風呂場でコップを持って行って練習するといいですよ。こぼれても着替えとか気にしなくていいので。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます☆
ストローは完璧に使えます。ママゴトではコップを使って遊んでいるんですが・・・
トラウマでしょうか!?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る