すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コロッケ、サツマイモの天ぷら、ごはんのおかずになりますか。

  • 質問者:www
  • 質問日時:2009-02-28 08:42:44
  • 0

並び替え:

当然おかずだとおもっていました。
結構定番化しています。
それぞれ暖めなおしてそのまま食べますが、
時折、いも天丼や、卵でとじたカツ丼ならぬコロッケ丼も作ります。

  • 回答者:子どもの頃から大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかずになります。
でも、おやつにもなります。

けど昼の仕出し弁当のおかずがコロッケだと、うまくご飯が食べられません。
あの冷えた具のない、べちゃーとしたコロッケはどうにもおかずにならないです。

  • 回答者:コロ助 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、立派なおかずです。両方とも、中濃ソースでいただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はおかずにしています。

コロッケも大好きですが、

サツマイモは特に好きです!!

よく買うし、作ります。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めちゃめちゃおかずになります。
ダイスキです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。

コロッケは、たくさんのキャベツの千切りと一緒にソースをかけて食べます。
サツマイモの天麩羅は、お醤油で食べるのが好きですし、それだとご飯でも問題ないです。

  • 回答者:おいもはおいしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炭水化物のカタマリなので、私はなりません。

そういうものを食べる日は、米は要らないです。

  • 回答者:Fran (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃はサツマイモの天ぷらは、おかずにはならないと
思っていましたが、年をとってからは、おかずになりました。
コロッケは昔から、おかずとして扱っています。

  • 回答者:ウィスカーズ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんおかずになります。

大好きなおかずです。

ご飯2杯はいけますね。

この回答の満足度
  

おかずになりますよ。
ソースかけて食べると最高ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも、おやつにもおかずにもなりますよ。

さつま芋の天ぷらはそれだけだと厳しいですけど、他の野菜も天ぷらにして、
その中のひとつなら大丈夫でしょう。
でも、ついついご飯の前にさつま芋だけ食べてしまうことが・・・

  • 回答者:どっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分におかずです。
美味しくて大好きです。

  • 回答者:早起きさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、十数年前になりますか、

 「コロッケはおやつだ!」

って言った、おぼっちゃま落語家が居まして、一発で嫌いになりました。
たんこぶを叩いて平らにしたような人でしたがね‥

勿論、おかずですよ。御馳走です。

この回答の満足度
  

なります。

コロッケ定食、大好きです。

サツマイモの天ぷらも、普通にありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

◎です
うちはサツマイモやコロッケが定番の夕飯です
安くて美味しいもんね、これがおかずじゃなかったら、本当に後ろからサツマイモで頭を叩いてやりたくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんなります!!
私は大好きです☆

  • 回答者:くるみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
両方とも大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この組み合わせはどうかと思いますがおかずそのものです。
”贅沢は言いません勝つまでは” の精神です。
ちょっと(いやかなり)お年ですね
もったいない精神です。

この回答の満足度
  

十分おかずになりますよ。
コロッケだとサラダもつけて欲しいですね。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。2日前の夕食と同じです。

  • 回答者:くま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソースをかければおかずになりますよ^^
コロッケ丼なんてのもおいしそう♪ご飯の上に、野菜(キャベツなど)のせ、コロッケをのせソースを♪♪
サツマイモのてんぷらも、天ツユなどつけて食べると立派なご飯のおかず♪てんぷら定食とかあるようにね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

54歳前期高齢者です。小学校3年から6年まで、お袋が畑仕事していたので、家族7人の夕御飯作っていました。限られた予算の中で、コロッケは御馳走でした。1個、5円でした。薩摩芋の天麩羅は、おやつ代わりに食べさせられていたので、おやつです。中学校になって、買い物籠提げて歩くのが恥ずかしく、夕食作り止めました。末っ子の男の子が、夕食作っていました。

  • 回答者:ヤマト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通におかずだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒のおつまみにはなりますが
ごはんのおかずとしては食べれません。

  • 回答者:ロンデニス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。
とてもそれでご飯食べろって言う方が無理ですね。
私はから揚げでもおかずではないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソースをかけておかずにしています。
でもそれだけだと物足りないのでコロッケ+サラダとか、
他の天ぷらと一緒に、など組み合わせて食べます。

  • 回答者:そのままではちょっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。 ソースや天つゆをつけるので 味がしっかりしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままだとおやつ、ソース(てんつゆ)をかければおかずになります。
それ1品だけだとつらいですけど。

  • 回答者:つる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもおかずになりますよ。 間違いなくおかずですね。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもおかずになります。
おいしいですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分おかずになります。

この回答の満足度
  

コロッケはなりますが、サツマイモの天ぷらはならないです

この回答の満足度
  

コロッケはなります。
サツマイモは甘くてちょっと。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯のおかずだと思います。どちらも大好きですが食べすぎてしまうのが困りものです。

  • 回答者:お昼はコロッケ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも立派なおかずです。
コロッケはカレーやカニクリームや野菜などバリエーションがあってまさにおかずだと思います。
ポテトコロッケばかりだと炭水化物の取りすぎかもしれませんが・・・・・・。

この回答の満足度
  

どっちも立派なおかずです。
コロッケなんか最高って感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもおかずになりますよ。

  • 回答者:食べたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずになります。
大好きです。

この回答の満足度
  

揚げ物やてんぷら大好きです。立派なおかずになります!
よくお弁当にコロッケ入れていますがごはんともおいしく食べれます♪

  • 回答者:ミミガー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケは立派なおかずになります。大好きです。
サツマイモの天ぷらは、微妙ですね。ご飯のおかずとしては、苦しいかも。
口の中がパサパサしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもソースなどをしっかりかけるとおかずになります。

でも栄養のバランスを考えると、あまりおかずにはしたくはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「コロッケ定食」が存在するので、おかずになると思います。
一方、サツマイモの天ぷらですが、こちらも「天ぷら定食」の1つのアイテムですが、これ単独では、さすがに厳しいかと思います。
関東の人に言わせると、うどん、そばも、それと御飯の組み合わせはおかしい(炭水化物ばかり)そうですが、関西では、「うどん定食」・「そば定食」は当たり前です。
とりあえず、世間で「○○定食」とあれば、おかずと考えてよいのではないでしょうか。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごはんのおかずになります。

  • 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分おかずになると思います。 それで、よくご飯を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はごはんのおかずになると思います。但し、コロッケだけ、サツマイモの天ぷらだけと言うことはなく、コロッケであれば、キャベツの千切りに味噌汁は付けます。またサツマイモの天ぷらの時も他の天ぷらも用意します。

この回答の満足度
  

ソースを付けて食べるとご飯が進むのでおかずになります。
揚げたては何でも美味しいですね。

  • 回答者:ごぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なります。嬉しいくらいですね。
でも、おやつとして食べるのも好きです。

  • 回答者:るんるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずです。
困った時はコロッケをおかずにしてますし、主人もおかずだと思っています。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ!?なりませんか?なりますよね?
我が家では小さい頃から、コロッケもさつま芋の天ぷらもおかずとして食してました。

この回答の満足度
  

ご飯のおかずにはなりません。

お酒を飲むときに食べています。

あとはそのままで食べますね!

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。
あんまり食べられないので、コロッケだけとかになったり。
サツマイモの天麩羅も充分おかずになります。
私にとって「ごはんのおかず」は、胃に対しての質量の問題なので・・・。

この回答の満足度
  

両方大好きですが、サツマイモのてんぷらはおかずにならないですね。。
コロッケはもちろんじゃないですか★

てんやで天丼を注文する時に私はいつも野菜天丼を頼むのですが、サツマイモのてんぷらは最後に食べてます。
何だかデザート的な感じで食べてます。
だって甘いのに…って思ってしまいます。。
変ですか!?

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分になりすぎます。

  • 回答者:やず (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもなります。
コロッケはソース、天ぷらはお醤油をかけていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分おかずになりますね。

コロッケパンなんかもよく購入します。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずになります。

サツマイモの天ぷらはデザートです。

  • 回答者:りん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、正直あまりごはんと合うとは思いませんが、
お味噌汁等をつけて、おかずとして出しますよ。

サツマイモの天ぷらなら、天つゆで、
コロッケなら、千切りキャベツをつけて、
お味噌汁等を一緒に出せば、立派におかずです。

  • 回答者:おいも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分になる
「コロッケ定食」がある具合だし

  • 回答者:おかず (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケはおかずにもいいです。
うどんにも、一緒にコロッケは合います。

この回答の満足度
  

熱々のコロッケ、サツマイモの天ぷら、とってもおいしいです。もちろんねご飯のおかずにしています。じゃがいもの天ぷらも大好きです。

この回答の満足度
  

なります。
いつも御飯と一緒に食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、それで、おかずになってます。
お酒を飲む私には、別にもう一品欲しいって言ってますがね、、

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直あんまりならないです、よく食卓にでてきます不満はありますが黙って食べてます。

単品で間食ならコロッケ美味しいですおやつがわりに最高です。
さつまいもの天ぷらもおやつであればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派なおかずです
私は、コロッケとご飯だけで1食すますことがよくあります
サツマイモの天ぷらも他の天ぷら、カボチャとかちくわとかあれば十分です

  • 回答者:多美恵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日はコロッケをご飯と食べました。
サツマイモの天ぷらは、総菜で売っているのでおかずですので、これもご飯のおかずに食べろと言われれば食べますし、食べたことあります。その場合は生醤油がいいです。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケは十分ごはんのおかずになります。
さつまいもの天ぷらは、おかずというよりおやつ感覚かな、と思います。
さつまいもの天ぷらでごはんが進む、というより、箸休め的な感覚で食べています。
人によりそれぞれ感覚が違うので、一概にいいきることはできないですけどね。

  • 回答者:おいしい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

白米と食べろ!と言われると、
コロッケはおかずとして問題なく美味しく食べられますが、サツマイモの天ぷらは無理です。

サツマイモ以外の天ぷらの種類が欲しいです。
サツマイモの天ぷらは口直しというか・・・

  • 回答者:デザート! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん なりますよ。。。


おいしいですよね。お溝汁とサラダ等があれば、完璧ですね。

  • 回答者:おなかすいた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分なりますよ、大好きな献立です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る