すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんにちは
ホワイトデーのお返しについて、みなさんにお伺いしたいことがあります。

ホワイトデーも近くなり、日頃お世話になっている方に対して、お返しに何を渡せばいいのか困っています。
(頂いていない方に対しても、お世話になっているので考えております)
※ちなみに、私は27歳男性、会社員です)

お恥ずかしい限りですが、女性へプレゼントを渡すにも照れてしまいます。。。

渡す相手(職場、近所、親類、彼女)によっても渡し方、渡すものが変わってくるかと思います。

ご参考までに、女性の方に、どういったものをがうれしいのか
渡すタイミング等を教えて頂けますでしょうか。
今までののご経験や、願望もあればあわせてお願いします。

長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

• 質問者:こまってます・・
  • 質問日時:2009-02-28 13:24:47
  • 0

並び替え:

質問者さんの仰るとおり、渡す相手によって変わってくるのでそれぞれについてお答えします。

まず職場の付き合いのある人については、その職場の女性の人数にもよります。女性が多い課・部署であれば、個包装されたお菓子の詰め合わせセットなどを「これ、課・部署の女性にいつもお世話になっているから食べて…」と部署の誰かに伝言して置いていくといいと思います。人数が多いと個別に渡すのも難しいですし、個包装になっていればその場にいない人(お休みだったりシフト違いだったり)の分も分けておいてあげられますので。
逆に女性が少ない部署でしたら、あまり高価でないお菓子(チョコレートやクッキー・飴など)を「お世話になってるので」とお昼休み前後にでも渡すとよいと思います。

近所の人にはあげたことがないですが、やはり職場の方たち同様に「消え物」(食べたり使ったりするとなくなるもの、後に形が残らないもの)をあげた方が、もらう方も気軽にもらえるので安心だと思います。

女性の親類は、ある程度質問者さんは好みを把握しているのではないでしょうか?無難なのはやはり「消え物」系ですが、母親や姉妹などには好物のものや好きそうな物を選んで渡すといいと思います。親類ならば、「あなたが考えて選んでくれた」というだけでも嬉しいはずですから。

彼女には、やっぱりお菓子+アクセサリーでしょうか…。「彼女」でしたら、当日にデートして軽くお菓子を渡して、デートがてらにアクセサリーを買ってあげる、というのが一番スムーズでスマートだと思います。身に着けるものにはやはり好みはありますので…。
どうしてもデートができなかった(ちょっと会う時間しか作れなかった)時に、シンプルなネックレスとお菓子(確かトリュフの詰め合わせだったと思いますが…)をもらったときは嬉しかったです。

「お世話になっている」という感情から贈るものは相手の負担にならないように「消え物系」、「好き(like)だから」という感情から贈るものはワンランク上の「消え物系」か相手好みの残るもの、「彼女(love)」にあげるものは特別感のあるもので+αがあるとなお良い、という感じですね。

質問者さんはとても人間関係に気を遣われる方なんですね。あまり大げさに構えずに、軽く渡してしまっていいと思いますよ。うまくいくといいですね。気張らずに頑張って下さい。

この回答の満足度

クッキーやチョコレートで、

普通に「お返しです」と一言言って渡してもらえれば、

とってもうれしいです。

• 回答者:りや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

さりげなくいただけるのが一番嬉しいです。
マスコットつきのかわいいお菓子を貰うと
嬉しいです!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ホワイトデー用に売られて売られている簡単な菓子なら、

職場でも近隣でも、気を使わなくていいので安心ですよね。

彼女なら、菓子プラス時計などのプレゼント、が嬉しいです

• 回答者:Fran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前のように普通にさりげなくで大丈夫ですよ。
変に意識すると返って不自然になりますよ。
がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場の方だったら、
みんながいる所で
配っていけばいいと思います。

職場によって勤務時間内に渡せるところと、
そうでないところがあると思うので、
環境に応じて。。。

親類は少し早目でもいいと思いますよ。

物は職場・親類はクッキーなんかどうでしょう?

彼女には予算にもよりますが、
アクセサリーとかどうですか?

日ごろの感謝のプレゼントなら
女性は誰でもうれしいと思います。
私の身近にもそういう男性がいてくれるといいんですけどね。

• 回答者:37歳女 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の女性なら、引き出しの中に入れるか、机の上においておくのがいいと思います。
ご近所さんなら、直接手渡しかポストに投函ですね。
お世話になってる親類なら、挨拶に行って渡すのが一番だけど、忙しければ配送でもいいのでは。

量は少なめで、おしゃれなクッキーが無難でいいと思います。
男性と一緒で、心のこもったメッセージ(一言)が有効です。

彼女には工夫を凝らしてください。
「君は特別だよ」と印象付けるのがいいでしょう。

照れくさいのは解かるけど、気持ちを伝えることは大切です。
「解かってるだろう」では女性は満足しません。
思いやりのある言葉をかけるのが、女性との関係を良好に保つ秘訣ですから。

• 回答者:匿姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ屋さんのお菓子はおいしいですよね。
その様なものが喜ばれると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は、義理チョコも、職場ではありませんが。
昔のお返しは、金額相当のチョコが、評判よかったです。
今は、妻や妹や姪からのみなので、図書カードです。

• 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

遠距離・近距離に関わらず、メッセージ入りの通販にしています。

相手の趣味を聞いて、ちょっとした小物をプレゼント+お菓子かな?

ただし、相手さんの在宅時刻を聞いていないと、宅配便が上手く機能しないことがあります

この回答の満足度

すごくステキな男性ですね★
そんなふうにホワイトデーを捉えてる方がどれだけいるか。。
女ですが、何だか尊敬してしまいます。

そして職場や近所・親類が相手なら、少し高めのお菓子がいいと思います。
ハンカチなどもいいと思いますが、それぞれ好みがありますし、1枚1枚選ぶのは大変だと思いますので。。
なので、お相手が甘いものが苦手じゃない・ダイエット中ではない場合に限り、ゴディバのチョコとかケーキ屋さんで売っているクッキーの詰め合わせとかがいいんじゃないでしょうか♪

そして大事な彼女さんには、彼女さんの趣味とか好みとか分かると思うので、食べ物じゃなくてアクセサリーや普段デートした時にふと『これいいなぁ~』って思っていそうだったもの・言っていたものをプレゼントしてみては??
もし欲しそうにしていた物が高額な物でなければ、上記同様、お菓子とセットでプレゼントしたら嬉しいと思います★

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり犬が好き。さん
回答ありがとうございます。

色々な人に助けられ、今の自分があると思っているので
こういう機会に何か感謝の気持ちを表せればと思い、相談させて頂きました。

やっぱり犬が好き。さんのご意見のように
ハンカチなどは、人の好みによるので、お菓子にしようと思います。
回答ありがとうございました。

スイートピーの花束が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは

職場の方には、3時のお茶の時間に配るといいと思います。
その場で食べれるようなお菓子が喜ばれると思います。

ご近所には、それほど遅くない時間にやはりクッキーなどがいいと思います。

親戚は、遠方もあるので、また糖尿などもあるかもしれないので食べ物ではなく
花キューピット辺りからかわいらしいアレンジメントを送るといいと思います。

彼女なら、一緒に選びに行くと楽しいですよ、アクセサリーがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本命からのお返しであれば一緒にお買い物に行って一緒に選ぶのが楽しいですね。
スイーツやアクセサリーがいいですね。
職場の人からではお菓子がいいです。
後に残るものはちょっと・・・と思います。
マカロンや焼き菓子(クッキー、フィナンシェ、マドレーヌ)がいいですね。
近所、親類もちょっとしゃれたお菓子を贈るのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社のことで参考になればと思います。

一人の上司はみんなにお花をくださいます。去年はバラでしたが、今年はチューリップです。

私の名前あてで花屋さんから届き、(照れくさいのか?)私から女子13人に

○○さんからの贈り物ですと言って配っています。

ある人は、朝行くとデスクに置いてくれてます。それはクッキーでした。

それと、

箱に入ったクッキーとか、まかろんを頂き、それを部署内の女子が女子みんなに配ってまわっています。

仲のよい近所の親しい人からは、趣味のものを頂いたことがありますね。
それは、自宅にだったり 送ってきたりでしたねおせんべいとかクッキーとか

女性としては、基本何をいただいてもうれしいですが、下着とかそういったものはちょっと引いちゃいますね。

彼女に贈るのだったら、何がほしいのか大体わかると思いますが、
彼方からもらったら、もらっただけで喜ぶと思いますよ。

アクセサリー・スワロフスキーとかコンサートのチケット、映画のチケットとかはどうですか?
もっと高級なものがいいのかもしれませんが、二人で楽しめるものもいいですね。

父からはなにももらいませんでした。(あげたのに…

女性としては、基本何をいただいてもうれしいですが、下着とかそういったものはちょっと引いちゃいますね。

• 回答者:気持ちがうれしいです。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
気持ちがうれしいです。さんの上司が行った、お花のプレゼントいいですね。
参考にさせて頂きます!!

さすがに、下着はひいてしまいますね。。。

ありがとうございました~

基本的にお菓子を返しますが、一度に買うと結構かさばって持ち運びも大変なので、ちょっとしゃれたハンカチなど軽いものを送ったこともあります。これが手軽でよかったです。
手っ取り早いのはデパートに行くと、お返しコーナーがあるので、そこから選ぶことです。

渡すタイミングは、職場の場合、恥ずかしければ前日の夜に、当人が帰ってから机の上において置けばよいでしょう。目立つのが恥ずかしければ、椅子の上です。目立ちません。

お歳暮やお中元とあまり変わらないので、それほど照れることもないと思いますよ。

• 回答者:イケメン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る