すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

帰りが遅いことが多いのですが、低カロリーで簡単に作れるお勧めの
夜食とか教えてもらえませんか?

===補足===
お酒に合うものだとベターです。

  • 質問者:おなか減ったよーぅ
  • 質問日時:2009-02-28 14:32:20
  • 0

並び替え:

カロリーを控えてもコクと満足感を出し、
10分で出来ちゃうおかずでもいけるおつまみ「糸こんにゃくのパスタ風」をご紹介します。しかも安上がりですよ。私はこれをダイエット時期にお昼ご飯にとりいれました。
アツアツでもおいしいし冷めてもイケますのでお弁当にも持っていきました。

☆糸こんにゃくのパスタ風(1人分)☆

材料

・糸こんにゃく200g(普通サイズ1袋)・揚げ玉(天カス)茶碗に1/4・しいたけ2枚
・あおねぎ小口切りたっぷり・冷凍ミックスベジタブル茶碗に1/4・ちrめんじゃこ大さじ3
・みりん大さじ2・しょうゆ大さじ2・出しの素 小袋半分・おろししょうが少々

①糸こんにゃくは食べやすく切り熱湯をくぐらせてざるにとり臭みを抜く

②フライパンに刻んだしいたけを炒めてミックスベジタブルと調味料を入れて炒め
糸こんにゃくを入れて炒めちりめんじゃこを加える。

③②に調味料をいれて炒めあげ、水気を飛ばしながら揚げ玉を入れて混ぜ、汁気をすわせて最後にしょうがを加えて混ぜ、出来上がりです。

カロリーは揚げ玉の量で調節できますが、揚げ玉が無いとあまりにコクがなくておいしくないです。抜く場合は先に一個分の煎り玉子をやわらかめに作っておいてまぜても良いですね。
ボイルタラの子を煮つぶしたものなどでも良いでしょう。
少しカロリーは上がりますがごま油小さじ1/2ほどを火をとめてからフライパンにまわしかけるとこうばしくなりますね。この場合塩分は控えめでも食べられるのでしょうゆを減らせます。

お菓子やラーメンやパスタより格段に下がりますし、格安ででき、満腹感も2日後あたりのお通じも期待できます^^

  • 回答者:こんにゃく (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度試してみます

野菜スープの作り置きはいかがですか?
たまねぎ、にんじん、キャベツや白菜、ジャガイモと
ウインナーや鶏肉を煮込んで ポトフ風・・・。
トマトの水煮缶と少量のタバスコを入れて トマト風味・・・。
トッピングにブロッコリー、カリフラワー、ヤングコーン、
いんげんやスナップえんどう・・・。

具材を炒めて煮込む時、少しめんどくさいですが、
浮いてくる アクと一緒に余分な油をすくい取ってしまえば カロリーダウンします。
温かいスープは満足度が高いですし、
見た目もカラフル、色んな食感や味で食べた気がします。

茹でたマカロニやパスタを加えれば ミネストローネやスープスパゲティー。
ご飯を入れれば リゾットに・・・。
たくさん 野菜が食べれますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます
今度試してみます

<キノコ丼>
キノコはエノキ、椎茸、しめじなど何でも良いので小さな鍋に入れます。
ひたひたの水を入れ(好みで豚肉、エビなどを入れてもOKです)
火にかけます。
沸騰したら豆腐4分の1を手でつぶし入れ、醤油少々で味付け、
彩りにかいわれを散らすと綺麗です。

これを御飯にかけて食べますが、
好みで素ウドンの上にかけて食べてもおいしいです。

  • 回答者:マムルン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます
今度試してみます

ニンニクとシイタケとえのきとシメジを少量の油でいため
最後にお醤油をかけてできあがりです。

カロリーは油のカロリー分だけですし、ビールやワインにもあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華ドレッシングベースですが春雨をお湯で2~3分茹でます。
春雨のかたさはお好みでいいです。
ざるにあけ水でさっと冷やし水を切ります。
ハムの千切り
きゅうりの千切り
以上3つの具を合わせて中華ドレッシングを合えるとヘルシーでお酒にもあいとても美味しいです。

  • 回答者:ねる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップスープや味噌汁にプチ春雨を1個ポンと入れて
ボリュームUPさせています。遅いと作るのも面倒ですし
カロリーも気に成るのでこの春雨役立っています。
http://mognavi.jp/food/65703
私は生協で買っています。
後ご飯にマンナンライフや米こん(米の大きさになったコンニャク)と一緒に炊いたご飯を一杯分ぐらいずつで冷凍して、夜の簡単ご飯に解凍して食べています。
http://www.mannanhikari.com/

===補足===
米こんにゃくの説明が見つかりましたので見て下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kyoei/114878/
マンナンライフと書いてしまってました。ゴメンなさい。
マンナンヒカリの間違いです。
どちらも炊き上がって艶良く美味しそうです。普通に炒飯も冷凍も出来ます。
炊き込みとかも良く作っておいておにぎりにして冷凍したりしています。
ご飯は半量しか食べた事に成らず安心で便利かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます
今度試してみます

受験生の頃よく食べてたメニューです。
糸こんにゃくを 市販のワカメスープとか
無かったらワンタンスープの素とか(コンソメスープでもOK)に
入れて塩コショウしてトッピングに乾燥ワカメや
海苔やおぼろ昆布とか胡麻をのせて出来上がり~。
 あったまるし、すっごくヘルシーです。
キャベツを入れても卵をのせてもOKで、アレンジが効きます。

  • 回答者:簡単ですよー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます
今度試してみます

厚揚げ豆腐をレンジでチンして、
練りしょうがと醤油をかけて食べるとヘルシーだし美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きのことベーコンを炒めたものがおいしいです。
きのこは2、3種類使い、ベーコンは少なめにするとカロリー低めです。
ベーコンから脂が出るので油はしかなくていいです。
最初にじっくりベーコンを炒めて、きのこをいれてよく炒めます。
ちょっと仕上げにお醤油をたらすといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくのサイコロステーキをおススメします。

にこんにゃくを水切り。。。サイのめにこんにゃくをカット。。。
脂をひいて炒める。。。焼肉のタレをかけて出来上がり。

食感は脂身の感じ。。。こんにゃく包丁の切り目を入れているとタレが絡みやすいです。

===補足===
文字入力のミスがあったので、修正しておきます

こんにゃくを水切り。。。サイのめにこんにゃくをカット。。。
脂をひいて炒める。。。焼肉のタレをかけて出来上がり。

食感は脂身の感じ。。。こんにゃく包丁の切り目を入れているとタレが絡みやすいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

豆腐とツナ缶に大根を千切にして一緒に盛り付けて醤油をひとかけするだけでおかずにもつまみにもなりますよん。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

野菜と豆腐で鍋はどうですか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

残りご飯を、お味噌汁に入れて煮た「ぞうすい」なんかはどうでしょうか。
私はこれに、唐辛子を振りかけて食べることが良くありました。

「猫飯(ねこまんま)」と言われてるようですけど、私は結構好きでした。

  • 回答者:青春時代 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

キャベツ千切り、にレトルトカレーとか比較的低カロリーだよ。

糸こんにゃく(下湯で必要)の煮付けや、
糸こんにゃく+  うどんやラーメンスープ、焼きそばソース、焼肉のたれ
などで低カロリーな料理になるけどね。

糸こんにゃく+  カレー でもいいよ。

ご飯はダイエットするなら無しで。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る