すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

MS-IMEがだんだん使いづらくなっていく気がします。一太郎と張り合っていた頃は変換精度もかなり良かったような気がするのですが、気のせいでしょうか?
使い込むほど変換精度が悪くなることはあるのでしょうか?2年ほどリカバリせずにPCを使っています。

• 質問者:三年寝太郎
  • 質問日時:2008-06-03 16:18:30
  • 0

MS-IMEがだんだんおバカになっていく原因として、
変換時に間違ってBSキーで後退させるとうまく学習されずにどんどん悪くなっていくという記事がうろ覚えですがASCII-JPで記載されてました。
したがって使い込めば使い込むほど”うまく入力、変換をしない”状態がつづけば確実に変換精度は悪くなります。

その理由は
これもASCIIかITMediaなどのPC情報のサイトにのってたのですが、マイクロソフトのIME開発は中国で行われているとのことで、MS-IMEは日本で作られたIMEではないのです。
日本の徳島にあるジャストシステムがつくったATOKにはどうあがいてもMS-IMEは勝ち目ありません。日本語を一番理解できるのは日本人なのですからね。

ということで、自分の見解としては
・一度リカバリをかけてまっさらの状態にしたMS-IMEにし、一から調教しなおす。
・これがつらいなら、ATOK2008を単体で約5000円ほどしますが、これを導入する。

このいずれかのアクションを行い、入力、変換することで発生するストレスを軽減させる事をぜひ推奨したいです。

なお、自分は一太郎2004についていたATOK17を未だに使い続けてます。

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
BSキーで修正すると変換精度が落ちてしまうんですね。
ATOKは欲しいと思っていますが、次期OSが主流になるまで買い控えています。
ご助言頂いたリカバリで調教しなおすで試してみたいと思います。
今もリカバリで変換すると理科張りになりました(^^;

並び替え:

私も変換精度が悪くなったと思います。 やむなく、できるだけ用語・単語登録を行っていますが、それでも、ありえないだろ(?)と、思うことは多々あります。

• 回答者:たつ吉 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もありえないだろと思うことが最近多々あります(^^;
同じ感想をお持ちの方に出会えると慰められます。

《MS-IMEがだんだん使いづらくなっていく気がします。》と思うのはあなたの希望が高くなったのと新しい言葉が増えたためではないでしょうか?
結局は辞書登録をこまめにして教育をする以外方法はないと思います。

OSに問題がない場合に限ればリカバリして使いやすくなったという話は聞いたことがありません

• 回答者:MrNH (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

PCを使い始めて時間も経っているので希望が高くなっている部分もあるかもしれません(^^;
辞書登録もあまり使っていなかったので色々やってみようと思います。

学習機能が便利なようでいて勝手に変わってしまうなどあまり良くないようですね。まあ人工無能だと思って諦めましょう(笑(~_~;))。閑話休題。
プロパティを開くと色々変換設定や使用する辞書なども変えられますので作成する文書や好みに合わせて変えてみてはいかがでしょうか。
話し言葉優先や人名地名優先はTPOに応じて結構使ってます。それから単語登録もよく利用してます。長め変換や短め変換なども指定できますね。

• 回答者:オールド=ケン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人工無能という言葉は言い得て妙ですね。
辞書登録以外の機能は使ったことがなかったので試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る