すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鹿児島県阿久根市の竹原市長が
市のホームページ(HP)で、消防を除く全市職員約270人の給与明細を公表しました。

その意図は
「年収700万円以上の職員が54%もいる。
市の将来は人件費を適正化できるかどうかにかかっている」との事ですが、
皆さんはどう思いますか?

自分の市町村にも情報公開を積極的にする市長さんが望ましいですか?

===補足===
職員の氏名は無記名です。
http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/kyuyo.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-28 18:10:27
  • 0

公開の仕方と公開する場所について修正の余地はありますが、概ね望ましい行為だったと評価してます。
その上で、これは制度として義務化すべきだと思ってます。

人件費という括りでの公開ではその内訳が見えてきません。
結果、末端公務員だけが過剰に削減され、人件費の削減率以上に市民サービスの品質が低下するなどという事が起こり得ます。
これでは「臓器は摘出した。しかしガンは残った。」という意味不明な手術になります。

「人件費の削減で市民サービスを維持できない」という公務員の言い分は滑稽です。
なぜなら、そうなる理由が自明だからです。

例えば、給与カットの際に累進性が加味されてない。
月収15万の職員と月収40万の職員が居たとします。
一律10%の給与カットを行った場合、1.5万円と4万円で一見すると後者の方が負担が重そうに見えますが、実際はどうでしょう?
改定後の給与は月収13.5万円と36万円です。ホントに後者の方が負担が重いと言えますか?

また、この様な給与カットの際に基本給ベースで実行されるとしたら?
手当ての厚い者ほどその負担は少なく、手当ての薄い者は非常に大きな負担を強いられる事になります。
そうすると、現場の末端職員や若い職員ほど負担は重くなります。しかも、大概の場合において彼らの方が薄給なのです。

手当ての削減にしてもそうです。
末端職員に与えられる月額数千円の手当てが削られる一方で、月額で数万円から十数万円にも届こうかという役職者への手当が手付かずなんて事が平気で起こります。

何故その様な事が起きるのか?
それは給与体系がブラックボックスで外からは見えないからです。

正しく何かを修正するには、その何かについて詳しく知る必要があります。
「人件費を10億円から8億円に削減しました」では、その内訳が分からず評価のしようがないんです。
公開済の職員給与であれば、改革前と改革後の詳しい比較が可能になります。
それによって初めて、その改革を外側からでも評価できるようになるんです。

職員給与公開というスキームには明確かつ合理的な利点があります。
それを踏まえた上で、職員給与は公開されるという前提を制度化すべきです。

もし仮に、プライバシーの侵害だと主張される方が居られるなら、上乗せ退職金を支払うなどして職員を辞めて戴けばよいでしょう。
こういうご時勢ですから、「職員給与は公開される」という制度の下でも、公務員になりたい人は沢山集まるでしょうからね。
その様な職員に辞めて戴いても全体としては別に困りません。

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この市では税収約20億円のうち17億3000万円が人件費だそうです。
市の行政に税金が回る前に人件費で8割がなくなる市の様です。
この市長さんは公約通りの行動をしている様です。

皆さんの市町村でも横並び行政は他人事ではないかもしれません←何を根拠に言われているのかわかりません。

===補足===
回答をさせておきながら質問の意図が理解されていないとこき下ろす傲慢さ、
お礼コメントに全く同一の文章を貼り付ける不遜な態度。
本当に残念です。

• 回答者:阿久根市職員 (質問から12時間後)
  • 13
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても残念です。この様な評価はしたくなかったのですが、
質問の意図をご理解いただけなかったのは本当に残念です。

===補足===
正直質問に対する回答にはなっておりません。
それとご指摘の内容は・・・かもしれません。と記載しております。
断言はしておりません。揚げ足とりな内容ではないでしょうか。

質問とご自分の回答が実際どうなのか客観的に見た方が良いかもしれません。
他の回答者さんは質問にきちんと回答していただいております。
ご不満でしたら通報なりブロックなりご自由にどうぞ。

何か気に障る事があったのでしょうね。
その点については私の方でもよく見直してみます。

拍手でもポイント付くようなので何度かトライしてみますね。
平均を下げてしまった事についてはお詫びいたします。

他の回答者さんは回答になってますのでこの様な評価はしないと思います。

望ましいです
700万以上が54%はもらいすぎでしょう

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかな。
確かに700万以上が54%は一般企業で考えると異常ですよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

阿久根市は役に立たない議員が税金を貪っていて、公務員の人件費も高い状態です。この市長さんは議員時代から悪政を改革しようと努力していました。適正な市町村政を行っているのであれば情報公開は必要ないかもしれませんが、改革を行わなければいつまでたっても税金を無駄に使われるだけの阿久根市は変わりません。
税金である以上、その内訳を知る権利は市町村民にあると思います。

• 回答者:tk (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニュースでしって驚き、サイトにいってさらに驚きました
年収500万以上が85%?でしたっけ?80だったかな、、、。
ありえないですよね、阿久根市の市民の平均が200前後らしいので
これ、公開されなければ永遠にわからないはずでした
法律ですべての市町村で公開してほしいです

• 回答者:わんた (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

この市では税収約20億円のうち17億3000万円が人件費だそうです。

皆さんの市町村でも横並び行政は他人事ではないかもしれません。

公務員は公僕です。
無記名でどのような給与になっているかを市民に公開する。
至極当たり前のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度

私は今までタブーだったことを公開して市民の意見を聞きながらあるべき姿にすることは間違っていないと思います。
民意を聞いて、民間と比べて高すぎるのであれば、下げる工夫をすればよいと思います。
プライバシーかもしれませんがそれだけの給料を貰って仕事をしているという公務員の自覚を促すのには、良かったと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

ニュースで知りました

今までにも嫌われている議員さんでしたっけ?
投票させたりと理解できない行動をされてますよね

いくら無記名とはいえ役職や手当てなどをみるとわかる人もいると思います
市民が知りたいのではなくて市長さんの一方的な意向だと思います
やりすぎだと思いあきれてます

そういうことよりももっと市民のためになることってあると思うんですけどね
汗水たらして働く健全なトップであってほしいです

• 回答者:理解できません (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの市町村でも横並び行政は他人事ではないかもしれません。

ちょっと問題ありですね。
公務員(嫌いだけど)にもプライバシーがあると思います。

給与カットは給与明細を公開しなくても削減すればいいことです。

問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

>>自分の市町村にも情報公開を積極的にする市長さんが望ましいですか?
当然です。
名前を伏せた上ですべて公開するように義務付けるべきです。
強制的に払わされる税金であるからこそ、公開が意味ある行為なんです

サービスを享受しなくても払わされているからこそどこに使われたか、知りたくはないですか?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

職員の給与明細を公表することと、人件費の適正化がどうも結びつきません。
市長なんだから人件費の適正化について自分で案を作り、それを市議会に提出するなどの方法があるはずです。

市職員の個人情報保護の観点からも、この件の市長の行動には疑問が残ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る