すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式に行くのに黒いコートがありません。
あなたならどのコートを着ていきますか?
①白いロングコート
②黒いモコモコしたファー
③何も上から着ていかない

理由もお答えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-28 20:50:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私だったら上のだと③かなと思いました。
ま、黒のコートは持っているのでコート着ていきますけど。
実は、今日お葬式に行き、①、②を来た人を見ました。
どちらの人も会場までコートを着ていてすごく目立っていました。
特に黒のモコモコファーを着ていた人はストッキングも黒ではなくナチュラルな色を履いていてサンダル履きだったのですごく目立っていました。

並び替え:

2.です。
白は目立ちすぎます。
寒いので何も・・・ババシャツ着込んでも無理なので・・・。

でも、時間があれば買うかも・・・葬式って年齢が上がるとどうしても増えるものなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コートの質問なので寒い時として仮定して答えます。
2番の黒いモコモコしたファーを着て行きます。
白いコートは赤とかではありませんが、やはり派手なので
お葬式にはふさわしくないと思います。
ファーのコートもお葬式にはふさわしくないかもしれませんが
白いコートよりはましだと思います。
3番は寒い時として仮定していますので除外です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気候にもよりますが、
2を途中まで着て、会場近くなったら脱いで持参の袋に入れる。
関東なら3でも大丈夫です。
理由は風邪をひくよりはいいかなと。

先日似たような体験をしたのですが、
寒い日に葬式があってイトコが明るいブルーの上着で来ました。
もちろん最初は脱いでいたんですけど、
外を移動のときに喪主の家の人が
「風邪引かないように上着着てください」って
イトコに言っていました。本人も黄色いジャケットだったし。

一応マナーとして「黒を用意する」という点で2を選択します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。着なくて我慢します。

  • 回答者:林檎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②黒いモコモコしたファー
色が黒の方が目立たないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事を経験しました。

寒い日だったけれど、私が選んだのは「③何も上から着ていかない 」でした。

近所の家での葬式だったので、行く時はそれでよかったのですが、そのままぞろぞろと
お墓までお供する羽目になり、(田舎のしきたりでそれが当たり前だったようですが、引っ越したばかりで、そんな事は知らなかったのです)

近所の人が1人1人お墓に線香をあげるのですが、その順番を待っている間に雪が降り出し、おかげで次の日風邪を引いてしまいました。

そんな経験から、寒いのを我慢して風邪を引くより、今の私なら②黒いモコモコしたファー を選びます。

  • 回答者:自分の体が大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①白いロングコート     は 色が問題ですね。白なのでやめましょう

②黒いモコモコしたファー  は どんなデザインなのかわかりませんが、色で言うならこれですね。

③何も上から着ていかない は 行くときは寒いので何かはおって行って良いと思います、
                   参列の時に失礼だと思うなら着ないようにすれば良いと思います

  • 回答者:よちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②黒いモコモコしたファー です
色が問題になるからです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③何も上から着ていかない  です。

インナーにいっぱい着ていけば、寒くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③何も上から着ていかない  ですね。

白は非常識です。
②もどんなものか見ていないので何ともいえませんが、モコモコ・・・はやめたほうがいいかもしれませんね。

大人のマナーとしてシンプルで地味めな黒のコートは一着持っておいたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいですから、かさばらない方を着ていきます。地味なエコバックか紙袋を用意し、目立たぬよう葬儀会場の近くで畳んでしまってしまいます。
最近の葬儀会場にはクロ―クのあるところもありますが、まだまだ少ないですから・・・。
黒いコートの準備は間に合わないこともありますし、お葬式で風邪をひいてもいけませんから。私は昔、黒いダウンジャケットを着ていって畳んじゃいました。

ちなみにお通夜なら準備が間に合わなくても急きょ駆け付けたので仕方ないとされますので、地味な方を着ていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白は目立ちすぎるので、2番ですね。近くまで行ったら脱いで袋にでも入れておかないといけないと思いますが。
喪服の下にできるだけ着込んで、着て行かない方法もあるかもしれません。

  • 回答者:bio (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀に入る前に脱げば良いと思うので②です。

暖かい日であれば何も着ずの③です。

おせっかいですが、安いものでも黒のコートを買ったらいかがでしょうか。
今回は間に合わないかもしれませんが、またそういう機会が(ないほうがいいですけどね)あったらまた困ることになるので。
普段使いにも出来るシンプルなものをひとつ持っていると便利ですよ。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
早とちり回答ですみません。

持ってない場合は上記に書いている通りの考えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、私は黒のコート持っています。
私のことじゃなく、見たことで疑問に思ったので質問してみました。
ありがとうございました。

3!!!!!!!!!!!!!!
寒けりゃ2

  • 回答者:¥ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いモコモコしたファーにします
葬式の会場が近づいたら、脱いで手に持って行くのが礼儀です
少なくとも白のロングコートよりはまし、風邪を引いてしまうよりもっとマシです

寒いのが嫌いだから何かしらはおっていきます
これが理由です

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もきていかないを選びます。
お葬式の際に1も2も失礼にあたりますから

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら③ですね。

やはり①②失礼になるかもしれませんので。
お葬式の場所まで結構歩くようであれば寒いので
お葬式会場の側までタクシーで行くようにして
寒さを防ぎたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日寒かったら暖かいコートで行きます
入り口入る前に脱いで紙袋に入れます
なので①でも②でもどちらでもいいと思います
何も上から着ていかない③は当日暖かければそうします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね

①は論外
②もその場にふさわしい格好ではない


いくら葬儀の時は脱いでいるとは言え、
手に白いコートやモコモコした物をもっているのは
社会人としてマナー違反です


どうしても寒いのであれば、車の中に脱いで置いておくとか
駅のロッカーに置く方が良いです


お葬式に何十時間もかかるわけではないので
後は貼るホッカイロで乗り切りましょう

  • 回答者:受付嬢 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の何も上から着ていかない です

白もファーも不適切で非常識だといわれるのがイヤだからです。

でも近くまでは着ていって会場の前で脱いで袋に入れておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀の時は大体コートを脱いで、手に掛けて煎ると思いますので、何も黒でなくとも比較的地味なものであればかまわないと思います。最近は余りうるさくなくなってきているので、大丈夫ではないかと思いますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できる寒さならその選択肢では何も着て行きません。
白もダメだと思いますし、ファーもダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中でしたら何も着ていかないです。
私はこの間ここで質問しましたがトレンチコートの黒を着ていきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る