すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

書店で、「塩漬け株」に多少の現金をプラスして証拠金にし、FXを運用して 「配当+スワップポイント」で塩漬け株を効果的に運用して稼ごうという本がありました。このような取引をしようとする時ってどういう点を注意した方がいいと思いますか?

  • 質問者:うい
  • 質問日時:2009-03-01 05:03:24
  • 0

リスク商品(株)を担保に別のリスク商品(FX)に投資することになるので、リスクがかなり高くなります。もちろん両方コケる可能性があります。

今の金融不安状態では減配に走る企業が多くなりそうですし(塩漬け株企業は可能性が高そう)、この半年の円高でスワップ目当ての投資家はかなり痛手を受けています。

正直言って、私はお勧めしませんし、私なら絶対やりません。

  • 回答者:ロスカットが怖い (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにリスク資産の二倍になりそうな危険な方法のような気がしてきました。

並び替え:

ご期待には沿うような回答ではないと思いますが、含み損を抱えた塩漬け株を持ち続けているような人がFXに手を出すのは危険が一杯です。
現物株なら倒産しない限り含み損までですが、同じ感覚でFXをするとロスカットを設定するとは思えないので、強制決済で証拠金がほとんどゼロになってしままうと思います。

つまり株で損切りが出来ない人が、損切りがあっさりできなくてはならないFXをするのはやめるべきということです。
その本には問題ありですね。
出版時期が古いということはないのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2009年1月刊行です。
塩漬け株を持ってる人に悪影響がありそうですね・・・

ずばり株式の値下がりも予め計算していないと

株とFXの両方が強制ロスカットされる可能性がありますので

出来れば別々にお取引される方法を私はお奨めいたします。

例えば持っている株式に何なかの悪材料が出たりすれば

証拠金率が脆弱になりFXが持ちこたえられなくなる場合も十分あると

思われます。

もし、どうしてもされる場合はレバレッジを抑えて短期取引に徹してほしいと

思います。

  • 回答者:mr.pex (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スワップ目的のFXは、個人的には失敗しています。
昨年の急激な為替変動で、一気にロスカットに引っかかりました。
塩漬け株と違って、FXは証拠金取引なので、こちらで塩漬けにしたいと思っても強制的に清算させられてしまうので、注意が必要です。

  • 回答者:匿名犬 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FXで損をする事でしょうか?

私も、
>塩漬け株

ありますが・・・米国市場株。

4$/株の配当が出たり、
未公開株〔公開しました〕が割り当てになったりと・・・去年。

対応に時間潰しました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FXはよく勉強して取り組んでください。
私は、1昨年は200万ほどの含み益となっていましたが、
昨年はそれも含め
計、約500万の損失で精算されてしましました。

  • 回答者:知らないひと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動かすことがないようでしたら、貸し株でも多少は利益があがります。マネックスのはこんな感じです。
http://www.monex.co.jp/StockLending/00000000/guest/G1900/lend/index.htm

  • 回答者:桜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FXは時間の勝負なので素人の方は止めたほうがいいて聴きました。
私は地道に塩ズケ株を多数所有してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FXで1000万近く損しましたよ。確定損です。
FXについてよく勉強してから始めた方が良いと思います。

===補足===
満足のいく回答ができなかったようですね。すいません。謝ります。

  • 回答者:生きるのも嫌だ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る