すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!ってどうして運営が成り立つのでしょうか?
広告があるわけではないので、広告収入ではないと思うのですが・・・

• 質問者:なぞ
  • 質問日時:2009-03-01 13:32:47
  • 0

実は、この質問の下にあるAds by Googleが結構儲かるのです。これは個人でもブログでもアフィリエイトをやっている人は、そんなに貰っていいのってくらいに儲かります。(閑散としているブログはダメですけど)
こちらをご参照ください。
http://www.ad-affiliate.biz/index.htm

また、こういう側面もあります。
いま、ポータルサイトという言葉をよく聞くようになっていると思いますが、ネットに関した事業をしている企業は、ウエブサイトでいくつもの機能をもたせた「玄関」を置いて、自分の会社で、色んなことを展開しようとしています。ITというと、最初はネットに接続させるプロバイダから始まって、情報発信サイト、ショッピングサイトを運営したり、アンケート事業をしたり一つの玄関から色んな窓口を用意して、自社の関連事業に利用者を閉じ込めようとしています。 ホームページを作らせたりブログを開設させたりするのもその一つです。
そんな中で、Q&Aサイトというのが注目されるようになり、2ちゃんねるという巨大掲示板とともに人気が出てきたのが、OKWave(今週妻が浮気しますで有名になりましたよね)、教えてgooや大手小町も大人気のサイトです。そんな中で、OKWaveがマイクロソフト(MSN)と業務・資本提携したというのがあり、ポータルサイトを運営する会社としては無くてはならないようになりました。
最初は、サイバーエージェントの中のライフマイル事業部の小さなプロジェクトだったのが、その内に一つの部門になり、それまでライフマイルの軒先を借りてやっていたのが、一つの事業として独立しようとしています。
それが独立採算でやってゆけるようになるまでには、当然赤字もでるでしょうが、サイバーエージェントとしては、MSNにOKWaveがあり、gooに教えてgooがあるように、ポータルサイトから自社のQ&Aサイトに誘導するという流れを作るのは、先行投資として仕方がない部分だと認められるようになってきているのですね。
Sooda!が営業的に大きくなって、採算が取れるようになるためには、利用者を増やすこと、総アクセス数を増やすこと、質問数と同じく回答数を増やすこと、そして回答が付く早さを短くすることで、サイトの価値を上げてゆくことと、利用者ができるだけ下記のようなリンクを踏んでくれて、1クリックごとの儲けを積み重ねてゆくことです。

今までは質問検索でサイト内だけを検索するようにしていた検索窓もご存知のように、「回答する前に」の検索フォームが新設されました。ここで検索するとチャリーンって感じなのですが、Sooda!が儲かります。また表示されたリンクを踏んでアクセスするとまたチャリーンとなります。
また、ここのgoogleのリンクは、質問内容によって関連したものが出てきますので、単価もちょっと高かったはずです。
単価の高いところだと、検索が表示されてリンクを踏んだら、数百円という感じでgoogleに入り、そこから設置サイトにキックバックが入ります。

私のブログにもgoogle検索窓を置いてますが、他のアフィリエイトバナーよりも稼いでくれてます。

このサイトを盛り上げて、どんどんポイントをもらって、キャンペーンも色々してくれるようにして欲しければ、いっぱい質問して、いっぱい回答して、知り合いをどんどん紹介して、リンクをどんどん踏んでいれば、最近あちこちのポイントサイトで行われているようなポイント条件の改悪がここで行われる可能性は低くなるかも知れません。

• 回答者:OOつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方も答えているように広告と検索だと思います。
今はありませんが、以前は間違えて広告を踏んだ事もありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告ですね。
質問のページに3件くらいのグーグルかな?の
広告載ってますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

検索でやグーグルが儲かります。
バナー広告、回答、質問のあちこちに
3件から5件広告がのってます。
ひとつ、ひとつ質問や回答内容によって言葉を
のせてます。
ワンクリックで何円、何十円にもなります。
27000人登録している一人で毎日クリックしても大きいです。
長く続けてほしいです。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問の下にちょこちょこっと広告らしきものがありますよ
派手なバナー広告はないので、気が付かないだけで、これが唯一の広告源じゃないでしょうかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda! 自体には広告リンクはありませんが
ライフマイルにはありますよね。
Sooda! の質問・回答の履歴はライフマイルに載り、ライフマイルを経由しないと
ポイントを生活に活かせない仕組みです。
ですから、ここの利用者は嫌でもライフマイルを訪れることになります。

ライフマイルとの連動で運営が成り立っているということだと思います。

この回答の満足度

同じ質問がありましたのでご覧ください。
http://sooda.jp/qa/107623

===補足===
お役にたてず残念です。
短文回答が気にいらないようですね!
参考になりませんでしたか?

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る