すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

300坪の竹藪を200坪くらい宅地に変更したいのですが、竹の根はすべて取り除いたほうがいいでしょうか?駐車場になる部分は取り除かない方向で話が進んでいるのですが、それは大丈夫なのでしょうか?本業ではなく、近所の方に頼むようなので、中途半端に竹を取り除き、除草剤をまいて、切った竹も一緒に中に埋めてしまえばいいと言ってました。それで家が建つのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします

===補足===
切った竹を3mくらい埋めるから、大丈夫なんて言ってました。それで地盤改良の審査?とか通るものでしょうか?
また、200坪の竹藪を宅地に変える費用がお分かりになる方いましたら教えてください

はじめまして。

竹藪の一部であったということは、大変な量の竹があったのでしょうね。
竹は生命力が強く、また根も非常に複雑に絡んでいて、簡単なものではありません。また、取り除いた竹を埋めてしまうのも賛成は出来ないですね。
それを本業以外のご近所の方にお願いするとなると、後々揉めてしまう原因にもなりかねませんね・・・。

よく竹林で一部盛り上がった所があのですが、そういった部分が極めて危険ですね。竹の根っこが原因で変形してしまうんです。

本来、地盤改良などは数メートル掘った上から石を敷き詰め、何度も機械でプレスしていきしていくものです。費用は場所にもよるのですが、きちんとするのであれば数百万円単位も視野に入れるべきです。

また、建物を建築する際には地盤調査でどのくらいの強度があるか必ず調べます。それによって基礎の工法も変わってきます。ベタ基礎が最近の主流ですが、それでも強度不足であった場合には、基礎の重要部分に杭を打ちます。その杭も強度のある地層まで打ちますので、1本数十万円する場合もあります。(過去に建築関係に携わっていましたが、最高で20本&1本10m近くも打ったことがあります。)

後々想定外の費用が掛かるよりは、初めにしっかりと専門の業者と打ち合わせしてから建築される方が安心できると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

竹の生命力はすごいものがあります。除草剤も生半可なものでは絶対に絶滅させるのは難しいと思います。確かに性質上竹の根はそれほど地中深くには伸びることはありませんがその生命力から見ればいい加減なことでは完全に処理はできないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹の生命力はすさまじいですよ。
3メートルの土をかけても無駄です。その下からしっかりと目を出します。
きっちりと根を排除するしかありません。おまけに排除した根は完全に焼くなりしない限り安心できません。ちゃんとした業者に処理を任せるのが一番安全ですよ。
除草剤でかれるようなら苦労しません。埋めたらまた芽が出てきます。根を生きたまま埋めたりしたら又芽が出てくるだけです。

切った竹も埋めてしまうと、ウン年後に土地が陥没する原因となります。竹自体がなかなか腐らないもの&空洞しかない構造ですので、土地自体が安定したころりごすっと穴が開くこともあり得ます。

• 回答者:竹なんか大っきらい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

竹は根ごと取らないとまた生えてきます。
コンクリートを敷くか砂利を敷くと良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

竹は根っこからきれいに取り除いた方がいいです。
根が残って入れば、また伸びてきます。もしその上に家を建てれば
床下から出てくることがありますので、もしそうなれば取り除くのは大変ですよね
除草剤を撒いても根は残りますので、竹の量が多ければ手で取り除くのは大変でしょうから、機会等で完全に取り除かれたほうがご安心でしょう。

===補足===
誤字があって失礼しました。
機械が機会となっています。

• 回答者:たけのこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

立ち木の処理はシロアリの被害があるので
大木なればなお更お金を掛けても処理します
竹でも当然と思います

竹の根は木と違い浅いでしょうが四方八方根が張っているので
手間隙掛けても将来をおもったら処理すべきと思います

家屋の下で増殖していつなんどき竹が芽を出し逆襲するかもしれません

• 回答者:自由人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり竹の根は全部処理したほうがいいですよね。

竹は全て根から取り除いた方が後々安心できますよ!
もしかして、また出てきたら、もう最低の結果になるのは目に見えている事!
一部でも残っていると、そこから、また根が伸びていきます。
なお、切った竹を埋める事についても、賛成はできないですね!
土地がふわふわになってしまいます。
また、除草剤?、その程度で無くなる代物では無い事も知っておいて下さい。
大体、1m程度の深さで掘り起こす必要があります。それよりも深く根は張らないので、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございました。
少し土地が傾いているのでその場所は3mくらい生め土すれば、平気だなんていってるんです。やっぱり無理がありますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る