すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

現在、1ヶ月平均満足度4.73。今日は過去の質問で満足度3を貰ったので明日には少し下がる予定です。もう駄目です・・・。正直、どんなに5ポイント貰っても4.8には届かないし、イベントに参加する気力はもちろん、回答する気力すらも萎えてきました。5ポイントもらえそうなアンケート質問に必死に探して淡々と答えるのも飽きてきて・・・。Soodaは!どうですか?面白いですか?やる気は満々ありますか?Sooda!マンネリをどうやって克服できますか?

• 質問者:Sooda!マン・ネリ
  • 質問日時:2009-03-01 16:32:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。実は今は一ヶ月回答満足度平均が4.81だったりします。地道にがんばりました。でも今日は満足度3をもらったので、また下がるかもしれません。この質問をしてから上がったり下がったりしましたが、現在の質問だけは順調に5ポイントを量産していたので超えました。このキャンペーンが発表されてときが4.63だったのでがんばりました。これからどうなることやら・・・。

以前から、放置されそうになりますと回答を削除していたりしました。
(回答履歴で未評価のものをチェック。あと1日で満足度やコメントがついていないものは諦めて、削除。ですが最後にはオール5を付けられる質問者さんもおられて・・・)
でも、今度は評価がつかなかったものは平均満足度や、ランキングに関係なくなりましたので放置に対しては安心して回答できるようになりました。

ですが、今度はあえて満足度を付ける方も見られるようになりました。平均4.8を目指すものにとりましては、4を付けて頂いても平均は下がるわけで、それなら放置のほうがいい、なんて考えるようにもなりました。また、わざと2や3を付けられる方も・・・

マンネリ対策なんですが、もうポイントには魅力を感じない方も多いと思いますので、やはり残るのは、ランキングをあげる→ベストを目指すか、ポイントに関係なく質問や回答を楽しむくらいしか方法がないのではないかと思います。
具体的には
1・答えたい質問だけ、その内容を楽しんで回答し、5P狙いをしない。
2・回答してしまったら後は、何ポイントいただけるかそのものを楽しむ。
3.・質問直後には回答しないで、何人か回答があり、コメや評価があったもので判断して回答する。(それ以前に終了したら諦める)そのためウオッチリストを作り、日付ごとのファイルを作りチェックする。
4・回答専門でなく、自分から質問して、回答を楽しむ。(ポイントにはなりませんけど、質問のほうがお相手が多くなり回答の10倍位楽しいです。その分大変ですけどね)
なんかが考えられます。

やる気満々かと言われれば、確かにマンネリ気味です。でもまだ面白い質問やためになるものも多く、やめる気にはなりません。
この回答もそうなのですが、やはり一度回答すると回答そのものに愛着がわいてきます。そのあたりも考えられて、うまくいったとか、失敗だったなど反省しながら楽しんでいかれたらいかがでしょうか。

===補足===
コメント有難うございます。今のところ私が考えておりますのは、それほど私の知識では深刻な
「相談」にも回答できないですし、自分の専門分野のご相談も年に数回という状況です。
そこで、ひとつには満足度平均をどこまで上げられるか、に関心を持っています。

それには、今回のような2倍キャンペーンとか、5Pアンケートはあまりありがたくないのです。
3や4をつけたら恨まれるのではないかと考えながら、ポイントを付けられてもあまり有難く
ありません。やっぱり、質問者さんと回答者さんの両方の満足があって評価が決まるのだと
考えます。もう5しかいらないと考えるようになった、自分もおかしいのだと思います。

もうひとつ私が意義を見出していますのは、邪道かもしれませんがアンケートなどで自分も
楽しみながら、お互いに教養を高めていけるのではないか。ということで、何度かアンケート
形式で質問もさせて頂いております。

匿名性とポイント制はもう少し事務局にも考えて頂き、ポイントやランキングに関係なくここで
遊ばせて頂きたいと考えているこの頃です。

ご参考には成らないかと思いますが、現在の私の心境を述べさせて頂きました。ごめんなさい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに回答総数1100回でベスト回答も90回を超えました。もうそろそろ引退かなと思う日々です。どうしたら良いものかと悩んでおります。

並び替え:

4.8は度外視してます
はなから「無理」だとわかっているので
毎日「訪問」してます
私は「昨日」の回答数を見て、少なければ「翌日」奮起します
それと「カテゴリー」別になったのも
自分の答えられそうな分野を探しやすくなったのも
やる気の一つともいえる
暫時休憩して、再びおとづれるとまた
「sooda」も改善されてるかも

• 回答者:打破 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奮起できません。ちょっと駄目かもしれないです。

私はあんまりランキングとかレベルとか気にしてないです。
キャンペーンもほんの限られた人しか無理だと思ったので、それに向けて頑張りもしませんでした。
だって、普通に回答・質問するだけでも楽しいです。
何だか井戸端会議みたいな間隔です。
ここにくると色々な方の色々な考え・捉え方が伺えて、すごく勉強になりますし、
落ち込んだ時に質問投稿でお悩み相談すると、めちゃくちゃ親切に回答して下さる方がたくさんいらっしゃって心が温かくなります。
きっと普段の生活だけでは出会えない・話せない方と接することができてます。

だからある意味やる気満々です。全然マンネリじゃないですよ★

• 回答者:ケセランパサラン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな考え方ならいいですね。

ポイントを目当てにしないようにしています。
自分の専門の分野で困っている人の相談に答えられたら嬉しいですし、ベスト回答もらったときはすごく嬉しいので、マンネリはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は6割方ポイント目当てになっています。

ポイントを目的にしていると、正直おもしろくないですね。
井戸端会議的な素朴な質問があったり、
おかしな回答があったり、
こんな風に考える人もいるんだ~ぐらいにしていると楽しめますよ。

自分の興味のある質問や、本当に困っているような質問には答える
ようにしています。本当に助かったという人がいるとうれしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分でポイント以外で楽しめると良いですね。

やる気はあまりないですね。
もうマイペースにしています。
4,8には届かないし、いつもどおりに回答していきたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイペースで頑張ってください。

やる気はすでにうせています・・・。
私も4.8には届きません。
今は暇つぶし程度にしかきませんね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も届きそうで届かなかったです。実は今は・・・。

今度のイベントはやる気なくしますよね・・・ほんと。
でもまぁ、(イベントは)ないものと思って地道にポイント稼ぎに励んでます。
いつもどおりです。
月200円ぐらいはライフマイルに回せるし、それだけが励みです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月に2000円稼いでいる人もいますね。その方はマンネリにならないんでしょうかね。

4.8は無理そうなのでイベントは諦めています。
質問と回答をコツコツやって、ポイント交換できたらしばらく休んでもいいかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうどポイント交換しました。気が抜けたようになりました。

私も初めは頑張っていましたが
最近ではもう面倒なので時間に余裕のあるときだけ
参加してます。
頑張っても常にベストはもらえないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張って1日1回はベストをもらうようにしています。しんどかったです。

Sooda!マン・ネリさんと同じく、4.8P目標にしていましたが、
今の私、過去1ヶ月 (毎日更新) 4.56 です。

正直、もう4.8は無理なので、あきらめました。

でも、Soodaは、楽しく参加させていただいています。
文章を書く力はついてきたと思っています。

私も、1Pをもらって、もうすごくしずんていましたが、少しずつポイントを
ためていくことに喜びを見出しています。

やる気→まぁまぁあります。
面白いか?(どう思うか?)→楽しんでやっています。
マンネリ→前向きにとらえて、文章、タイピングの練習だと思っています。知識も増えるし。

以上です。

• 回答者:がんばった! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タイピングは私も遅いですが、いくらやっても早くなりませんね。なんででしょう。

そのとおりです。
5Pの質問のみわけや、3Pになりそうな、地雷ふまないために
選別しますよね。
マンネリでもポイントのためにベストはないしランキングが下がる一方で
すが、ずってもはってもかせいでます。
ポイント一図ですね。ささえにして2倍にならなくても
ベストがたまにでるように頑張ってます。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベストは毎日1,2回もらっています。それでマンネリになってきました。贅沢ですが・・。

もともと、回答できそうな質問を見つけて、それを回答している程度で参加しているので、マンネリ化することはなく楽しくやっております。
キャンペンーについては、もともと参加できるほどの平均満足度に達していないので、最初からあきらめております。
今後も、回答できそうな質問を見つけて、それを回答して地道にポイントを貯めることだけをするつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張ってください。

質問者さんに役に立てばいいと思って回答しているだけで、十分楽しいです。

• 回答者:ポイント中毒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

善意の心と思いきや・・・ポイント中毒?

個人的には面白いです。色んな回答が見れますから。

キャンペーンが始まったころは、4.8を目指してましたが途中からあきらめました。
どうやっても4.8は無理だとわかったので今は、いつも通り淡々と答えるだけです。

でも4.73は凄いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、地雷を避けて安全な回答を選んでいるだけです。

キャンペーンはハナから諦めています。
今まで通り、回答してポイントを貯めていくだけです。
淡々と…

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハナちゃんとハナからをかけているのですね。わかります。

今までは凄く楽しかったのですが ここ数ヶ月のありえないベストの自作自演
今回のイベント参加のハードルの高さ
その高さに追いつこうとするために ☆5の為の回答
正直 凄くつまらなくて くだらないと思えてしまいました。

前までは自分の不得手なジャンルを頑張って回答する事をマンネリ克服にしていましたが
今はそれすらも・・・
なんか マンネリを克服しようとする気がソーダによって奪われている気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうやって人が居なくなってしまうのですね。

4.8キャンペーンは新規登録者に向けて
回答数を増やさせるための目的と思うので
参加する気は毛頭無かったですね。

自分のペースでやらないと正直あきますね。
長時間いると嫌な面も見るので、適当なところでスパッとやめて
ドラマ見たり他の楽しみを優先させてます。
ここでポイントは・・・効率が悪過ぎますからね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうだめかな・・・。

レベル101に達した11月からは唯我独尊、わが道を行くの世界です
マンネリの塊で石のようになってしまいました

まあキャンペーンは一切無視でマイペースを貫くのが克服するひとつの手です
参加する時間も減りましたしね、所詮WEB上の世界ですから、そう思うと、マイペースが一番です

あまり参考にならなくてスイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はマイペースでいけない性格なものですので・・・どうしてもキャンペーンに引きずられてしまいます。

わたしも今日は4.76
まだ4.8越えしたことないです。
Soodaへのやる気は私自身も波があります。
回答して地雷にあったり、質問すればへんてこな回答貰ったり
そんなときは静観しています。
質問もしない回答もしないで見てるだけにします。
そのうち回答してあげたいと思える質問に出会い
親切丁寧な回答をします。
そうすると結構ベストいただけます。
ベスト貰って感謝の言葉まで頂くとまたやる気が出てきます。
ちょっとクールダウンも必要かも。

===補足===
4.77までいってオール3ポイントを5個1ポイントを1個頂き現在4.70になってしまいました。
昨日からクールダウンに入り質問だけしています。
オール5ポイントつけています。
みんな心の荒れがなくなればいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4.76ですか・・・今ごろは4.8は超えましたかな?。超えているといいですが。

かなり、げんなりしています。
ここ最近、満足度で3を2回いただきまして・・・・
それまで、平均満足度は5だったのですが、現在は4.3です。

ん~。なんか、あまり、のめりこまず時間も使わずほどほど
時々、ぐらいにしておこうかと思ってます。
ライフマイルへも足取りは重いものになっていくと思います。

soodaの整備が十分でないような気がしますが
しょうがないですね。あまり期待していません。

• 回答者:無言 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近はキャンペーンに振り回されっぱなしです。

ボチボチゆるゆるオモロと遊ばせて頂いております。でも、もう未読質問が200ページ(未読質問数4000)を超えてしまいました。土日は質問の成長が早いですね、追いつけません…^^;…こんな状態なのでやる気満々とは言えないかも知れませんが。

お互いの知的好奇心を満たす方が楽しいので、面白そうな質問や回答を読み物のつもりで読んで、たまに回答すると言うスタンスならば、ポイントやレベルよりもそちらに興味を振り向けた方がSooda!マンネリは克服できると思います。とは言っても、ポイント2倍は諦めるのは勿体無いかも。

心にゆとりを以て参加すれば多少の地雷等は『にゃろめぇ~、その程度では挫けないぞッ!』と笑ってやり過ごす程度の余裕は出来るかも知れません(積極的にそう有りたいです←心の希望)。あぁ~、それでも★1は怖いです~(大汗。

そう、私もつい一昨日頃に★3を頂戴して4.73に転落した所でした。しかし、ここに過去1ヵ月のマジックが有ります。丁度1ヶ月前に★3を貰っていたら1日経てば、その★3が過去1ヶ月の範囲から押し出されて無効になるのです。つまり過去の放置や地雷による低評価も1ヶ月の間隔で日々消えて行く訳ですから★3を1個程度ならば過去の低評価が押し出されるだけで一瞬でチャラになります。実際に私の例ですが、1日経ってみれば4.8に復活しました。

しかも、2月5日からは無評価の★は過去1ヶ月の満足度平均に参加しませんが、放置ポイントを沢山貰っている人ならば、まだまだ上昇する余地は4~5日分だけ残っています。見ていると2月初頭にはかなりの放置質問もあったので、捨てたものじゃないですよ、まだまだ行けると思いますのでがっかりする事は有りません。それこそ、一瞬にして噴き上がる可能性も有ります。

良い意味で、お互いにオモロおかしくSooda!を楽しみましょうよ。

===補足===
返信有難うございました。

そう、移動平均なので丁度1ヶ月前に獲得した★5も消えてしまうのだけど、2/5分までは放置質問のポイントが平均値に参加しているので★5濃度がその分だけ薄まってしまうのですよね←変な言い方ですが(笑。2/5分を超えると純粋に評価された分のみが参加になるので濃度が濃くなると言う訳でした…^^;。

2/5分までが消化されると、以降は正真正銘の内容量勝負になるので、おっしゃるとおり評価基準の分母が小さい分、新規に獲得した低評価が痛く響くかも知れません。脅かしちゃって御免なさい。

色々と事件も起こるSooda!かも知れないけど、イライラしてもニコニコしても、どうせ同じ結果ならば楽しく行きたいなぁと思ふ、今日この頃です…いやはや何とも(大汗)…有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

過去1ヶ月の満足度で範囲が変わって評価が上がる人もいれば逆に下がる人もいるんですよ。平均ですから5ポイントが範囲外になってしまえば下がります。良い事ばかりでもないですよ。けれど、励ましのお言葉はありがとうございます。

今は面白いです。いろんな回答が見れて楽しいです。4、73は凄いですよ。

• 回答者:悠美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

面白いですか・・・。

最初やっていたときよりは、面白みが少なくなりました。質問がマンネリ化していたり、かなりマニアックな質問で回答できなかったりすることが多くなってきてしまいました。ポイントも、一生懸命、答えても評価されないですし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。評価が遅れました。

今一番怖いのが、満足度が下がる事です。
回答ボタンを押すのにも躊躇しまくりです。
イベントに向けてかどうなのか、一律の4以下の質問もあり、
放置じゃないのに評価の4が辛く感じます。
反対に、みんなで満足度をあげて一緒にイベントに参加しよう、という空気も感じられます。
好意的なのはいいんだけど、本来ここは何なの?という感じ。
5以外が全部困る、なんて状態、今まで無かったですよね。
いっそ、全然足りない満足度なら開き直ってできるのかもしれないけど
私もSooda!マン・ネリさんと同じくらいの満足度で、微妙に上がっているので
イベント期間中には・・・と期待してしまうんですよ。
イベント期間が終わるまでSooda!が辛いかも・・・それを過ぎればなんとか戻れそうですが。

• 回答者:びくびく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イベントのお陰で回答者不信です。慎重に選んでいますが、それだとポイントが少なくなるし、何でもかんでも回答すると・・・爆死です。

Sooda!はおもしろいです。
毎日やる気満々です。
私は調べるのが好きなので、いろいろ検索して楽しんでいます。
検索しながら答えるので変化があって飽きません。
今のところマンネリはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばってください。私はSooda!の開始時からいますが、次第にやる気がなくなってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る