すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在会社を辞め、求職中です。
何社か面接にも行ったのですが、必ずといっていいほど聞かれるのが
「アルバイトの経験」です。履歴書には前職のことしか書いていないのですが、
履歴書にアルバイトの経験も書くものなのでしょうか?

バイトやパートの面接ではないので、今までは書いていなかったのですが…。
ネットで調べてみると、書いてもOKというところもあるのですごく曖昧なぁと
思ってしまいました。

ただ、前職がそれほど長い期間勤めていたわけではないので、仕事に馴染めない
人間なのではないかと企業側にとられてしまうのでは、と危惧しています。
バイトは今まで長期間(1~3年)続いていたものばかりなので、こういった場合は
履歴書に書いてもいいのでしょうか。

• 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-06-04 00:16:30
  • 0

以前、就職のことで不安になって、
「2ヶ月程度のアルバイト経験は、履歴書に書かないといけないでしょうか?」
と思い切って労働局に相談したことがあります。
答えは
「2ヶ月程度の期間限定のアルバイト程度なら書かなくてもよい」でした。

ですが、1年など長期間続いたものなら書いたほうが無難とも言われました。

まいなさんのケースですと、
正社員の仕事のみを履歴書に書いた場合、
前職と今度の仕事の空白期間が長くなりますので、
「この空白期間は何もしていなかったのか?」と採用する側なら疑問に感じると思います。

よって、まいなさんのケースの場合は、今までのアルバイト期間が1年から3年と長期間ですので書いたほうがよいでしょう。

どうしてもアルバイトだから気が退けるというのであれば、
別紙に、アルバイトをしていた期間や会社名、
任されていた仕事、そこから得た経験等を書いて添付すれば宜しいのではないかと思います。
(時系列でもよいですし、また仕事の中味ごとに分類してもよいでしょう。)

>前職がそれほど長い期間勤めていたわけではないので、
>仕事に馴染めない人間なのではないかと
>企業側にとられてしまうのでは
と思われているのであれば、なおさらアルバイトとして勤務されたことは書いて、「アルバイトでもこのくらい長続きしているんだ」ということをアピールされたほうがよいと思います。

就職、成功されるよう祈っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コールセンターや接客業を何度か経験しているので、履歴書に書いて
みることにしました。アルバイトとはいえ、きちんと働いてお金を
得ていたわけですものね…。
一応職歴は別の紙にまとめて詳しい業務内容などを書くようにしたいと
思います。

並び替え:

これまでどんな職種についたのかを聞きたいので、履歴書に書いてある以外にどんな仕事をした事があるのかを聞いているのだと思います。つまり、履歴書に書いてある職業経験だけではあなたのキャリアとして不十分と見ているのでしょう。

アルバイトなどの経験をしっかりとアピールすれば、合格へ近くなるかもしれません。職務経歴書などの形で、今までしたことのある仕事を全て列記して行くのもいいかもしれませんね。

• 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、正社員として働いていた期間自体は短いので、企業としては
あまり参考にはならないのかもしれませんね…。
今度からアルバイトや派遣の経験もきちんと書いてアピールしたいと
思います。

本来は書く必要はないと思います。
 ただ現実には採用側は職種の経験を知りたいので面接ではほとんど聞くと思います。

短い意見ですが以上です。

• 回答者:oms (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

仕事をしていない状態が続いていたと思われると損をすると思いますので、特に前職についていた期間が短いようなら、その分アルバイトを長期で続けていたことを示したほうがよいと思います。会社のほうも、採用した人間が直ぐ辞めてしまうのでは、採用と研修に投資した分が丸損になりますので(聞いた話では一人当たり500万くらいの投資をするみたいです)、そうなりそうな人は採用を見合わせる可能性が高いものです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は履歴書ではなく、職務経歴書に書いた方がいいと思います。職務経歴書にはアピールできることは沢山書いてください。

• 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

かくほうがいいですよ。
その間 無職だったのかと
思われますから。

基本的に3ヶ月以上の仕事は
書くものだと思ってます。

• 回答者:AIAI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さな会社ですが、採用する側にいたものです。

学校を卒業以降、現在に至るまでの空白期間についてはチェック
しますね。何をしていたのかと、なぜ何も書いていないのかを。
そして、それぞれについて、就職の動機と退職理由を聞き込みます。
これはあくまでも私のやり方ですが、私としては書いてあるほうが
望ましいでしたね。

転職回数が多いのは当然懸念事項になります。
しかし、それを隠そうとすることの方がマイナスですね。
大切なのは、いろいろな経験をしてきた上で、なぜ今この会社を
志望し面接に望んでいるのかを、しっかりとアピールすることだと
思います。

それぞれの会社で差はあると思いますが、企業にとっても一人の
人間を採用するということはそれなりの覚悟がいることなのですよ。

あくまでも私の少し前の経験論であり、必ずしも一般論ではないので
あしからず。

• 回答者:kent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
そうですかーアルバイトの経験があるかと聞かれたんですね。
...と言う事は..職と職の間が無職で空欄があったのですか?
その間は「何をしていたのか?家にずっと何もしなくて居たのか?」
と思って聞かれたのでしょうかね?
あまり寂しい履歴でしたら..長く行かれているアルバイトの件だけ
1社書かれたらどうですか?
それと..知り合いに社長さんという知り合いが結構いますが..
ひとつ変わったIT関連の300名社員の抱える社長さんで
テーブルに置いてある灰皿ですが..
あえて「これは何に見える?」
と社長が聞くそうです。

単に「灰皿ですね」といか言わない人は雇わないと..。
「そうですね~灰皿にも見えますが.ガラス製ですのでビー玉を入れて水を
入れて花びらを浮かべるとオブジェにもなりますね。」等などのアイデアが
バンバン言える者なら中卒も採用すると言っていました。

会社側の質問の裏ってあるんですね。
そこをよく掴んでゆっくりと考えて返答してみてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は、書かなかったんですけど、今は、バイトとか派遣が当たり前の様に有りますから、書いても、書かなくてもOKとなってるんじゃないですか。それで面接官も、普通に聞いてるんじゃないですか。だから、貴女の判断で、書いたほうが有利と思えば、書けば良いし、不利と思えば書かなくても良いと思いますよ。・・・面接、頑張って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットで履歴書には「職歴のみ」というところがありましたので、
心配になって質問してしまいました。
派遣であれば書いてもいいのかな、とも思っていたのですがバイトだと
あくまでもバイトかな、と…。
ありがとうございます。

長いのなら書いて差し支えないと思います。かえって
空間が空いている方が?と思われる事もあるようです。

以前、必要ないと思って書かないでいたら短期間でも
書いて下さい(チェックする会社があります)と言われた
事があります。

• 回答者:リクルーター (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

履歴書に書いてもいいようなので安心しました。
短期間のバイトばかりだと「すぐに辞める」という印象を与えてしまうので、
書かないほうが無難だという意見は聞いたことがあったのですが……。
短期でも書いてください、というところもあるのですね。

長期間続いていたなら書いてもいいのではないでしょうか。
それだけその仕事に対しての経験があるという表れにもなると思いますし。
また、そのバイトによって得た経験を逆に自分を売り込む材料にしてもいいと思います。
たとえば飲食店で働いていたならば、接客の面でこういうことがあり~~と言うように、自分にとってプラスになったことをエピソードの一つして盛り込むのです。
「いい経験になったと思います」という感じに締めくくれば、好印象を与えられるかも知れませんよ。
就職活動頑張ってください。

• 回答者:うに~ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コールセンターなどでバイトをしていたことがあるので、面接などで
その話をすると結構好印象らしく、出来れば履歴書にも書いておきたい
なぁ、とずっと考えていたので今度から思い切って書いてみることにします。
職歴だけですと履歴書にちょこっと隙間ができてしまって寂しいので…(笑)
アドバイスありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る