すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ソーダ!で回答した時に、
「満足度」や「ベスト」で貰えるポイントはソーダのサイト内に付与→ライフマイルに移行ですよね。

何故、「質問した時」に貰えるポイントは直接ライフマイルにつくのでしょうか?

ソーダ!内でどちらも確認できる方が分かりやすい気がするんですが、、、。

===補足===
究極的には正解は運営局しか分からないとは思うのですが
想像でも推測でも構いませんので「何でだろう?」の部分に答えて頂けると嬉しいです。

• 質問者:サクラサク
  • 質問日時:2009-03-01 19:46:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私のふとした疑問を色々な視点で広げ、また深く掘り下げてくださった皆様に感謝します。
本当に楽しく拝読しました。

私の疑問はそもそも「質問と回答はセットで価値は対等だ」という感覚があるから湧くんだと理解できました。

ソーダは実は「Q&Aサイト」ではなく(!!)、「回答」をメインに据えた「ポイント付きA(アンサー)サイト」なのかもしれませんね。

「Q&Aサイト」に「ポイントプログラム」を取り込もうとした考えた時から
ここで出た色々な意見は、もしかしたら運営側の方々が一度は辿った考えだったかも〜。な〜んて思いました。

おひとりではなく、皆さんの回答を読むうちに理解が深まった感じなのでベストは本当に迷ったのですが
「斬新なインターフェイス/新しいインフラ」としてソーダを捉えるきっかけをくれた水辺さんに。

皆様本当に回答ありがとうございました。

私の推測では…

Sooda!の意図としてはSooda!会員を掻き集めたい。しかし会員登録となると二の足を踏む人も必ず居るはず。ならば会員登録しなくても質問を投稿できるようにしてみた。

登録無しでもOKならばなおの事、ライフマイルのユーザを利用してユーザ登録無しでも質問投稿でマイルが付くようにすればSooda!の販促になるのではないか?。Sooda!を試食してみて美味しいと思えば会員登録もしてくれるでしょう。

と考えたのではないかと思います。しかし、コレを考えていて矛盾も感じています。Sooda!から販促目的で依頼をしているのならばアホーガンさんの回答にある『質問投稿ポイントはライフマイルのキャンペーンでSooda!とは「一切関係がありません」』と言う事務局側からの回答と矛盾をしてしまうからです。

と言う事は…ライフマイルの質問マイルはSooda!の与り知らぬ所でライフマイルが勝手に応援サービスをしていると言う事なのかしら?…コレは変だよネェ。だとすると、公には予算云々の問題からSooda!の原価にしないで質問投稿を促進する為に、その様な運用にしたのかな?と勘ぐってみたりもするわけです←考え過ぎかしら?…^^;。

===補足===
返信有難うございました。

実際の所、外部から見ているとかなり力が入っているように見えますし、よくばり相談室からのSooda!独立でサーバ新規建てとか開発とかに結構なお金を使っているような気がします…^^;。

また、今後はSooda!のインタフェースやインフラを貸し出して稼ぎ出すような動きが有りますね←下段にある利用規約( http://sooda.jp/rules/ )にはmamaQ( http://mamaq.sooda.jp/ )と言うのが有りましたし、mamaQにはPowed by Sooda!と書いて有りますし。

Amebaも細胞分裂を繰り返してかなり大きくなっていますし、今後のオモロ展開がチョット楽しみです。余談が膨れてしまいました、御免なさい。

# 花形部署と庶務2課の喩えは面白かったです…そのうち逆転したりして?(笑。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気合いの入った思索、ありがとうございました!
勉強になります☆

>ライフマイルの質問マイルはSooda!の与り知らぬ所でライフマイルが勝手に応援サービスをしていると言う事なのかしら?…コレは変だよネェ。

↑笑ってしまいました。
なんだか花形部署(ライフマイル)と庶務2課(ソーダ)みたいなイメージが湧いてしまって。

ソーダは人気サイトな気がしているんですが、実際どうなんでしょうね。
予算ないのかな(笑)

追記____
補足ありがとうございます。

すごい!
ソーダって新しいインフラだったんだ。目から鱗です。
なるほどです。
既存のQAサイトと比べて違和感を覚えることもあったんですが(特に検索ですぐ分かることを聞いてもOKなばかりか「回答者向け」に検索窓が表示されるところとか)、妙に納得です。

ママQ驚いたし、そんな情報もってる水辺さんにもオドロキです。
>今後のオモロ展開がチョット楽しみです。
弱小庶務二課どころか、広くネットの世界を見据えてるんですね、ソーダは。

並び替え:

本当は全部Sooda!内で付与したいのですが、
Sooda!の会員とライフマイルの会員の両方を増やしたいからではないでしょうか?

ライフマイルの会員でSooda!の会員でない人もいます。
そんな人の通帳にSooda!の質問マイルが付くとインパクトがあると思います。
Sooda!から自分でポイント移行の手続きをするよりは。

Sooda!の会員とライフマイルの会員が同数に近くなったら
質問ポイントもSooda!にまとめられるようになるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像力を駆使して推測してみました。
一番わかりやすいのは「回答」を「労働」と捉えることではないかと思います。
「ポイント」は労働に対する「報酬」です。
SoodaはQ&Aサイトですから、困っている人(質問者)の要望に、回答者が一生懸命知識や経験を駆使して応える努力をします。
それに対して得た報酬が満足度という形で、いったん質問者から支払われます。
そしてそれがSoodaポイントという形に変わります。
最終的にはその報酬がメダルの色やランキングの順位上昇などにつながり、会員の名誉欲や向上欲を満たします。
もしこれが質問にも「報酬」が出るということになれば、何の努力もせずに(別に困っていなくても適当に質問をでっちあげることは可能ですから)報酬を手にすることができ、上記のシステムが成り立たなくなってしまいます。
また多く質問する人とあまり質問をしない人に差が生じ、会員の間に不公平感が生まれます。
かといって質問がなければ回答もできないので質問数自体は増やしたい。
そこでSoodaポイントとしてではなく、ライフマイルとして直接マイルがつくようにしたのではないかと思います。
こうすればSooda会員の間に不公平感を生じさせずに質問数を増やすことができます。
Soodaもライフマイルも運営しているのはサイバーエージェントなのですから、キャンペーンという形をとれば不自然ではありません。

また、Soodaポイントはライフマイルポイントへの交換が可能とはいえSooda単体として利用している方も多いのではないかと思います。
このキャンペーンによってSooda会員がライフマイルへの登録をすれば間接的にライフマイル会員獲得にもつながります。
もちろんその逆の、ライフマイルからSoodaへという形も同様です。
運営側は両サイトの会員獲得につながり、会員は不公平感を感じることなくキャンペーンという形でポイントを得ることができ、結果サイトが活性化し双方にメリットがあることになります。

• 回答者:asahi (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

コメントが遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました☆

段々分かってきた気がます。「質問」と「回答」で対(つい)になっているのではなく、
>「回答」を「労働」と捉える 
ところからそもそもシステムを作っているのかもしれませんね。

そうなるとソーダは究極的には「Q&Aサイト」ではなく「A(アンサー)サイト」なのかも?!

これが地雷というやつですか?
なぜ、「質問した時」に貰えるポイントは直接ライフマイルにつくのかは推測ですがその方がSoodaの管理する方の負担がすくないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダさんは回答のポイントだけ履歴につく方が分かりやすいと思ったと思います。

• 回答者:ゆみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「よくばり相談室」のころは、質問も回答も今の「ポイント」でなく「マイル」でした。
それがSooda!になり、回答だけ「ポイント」になりました。

最初の頃は、私の感じでは、ライフマイルは「回答」のポイントを分離し、しかも「100ポイントごと」に「ポイント」を「マイル」に変換することにより、クリックdeマイルなどのマイルと直接合算されず、マイルを現金などに換えるスピードが遅くなり、結果的に交換比率が下がるうまい方法だと感じました。(以前は1マイル=ポイントでもすぐに合算されていたのですから。5000マイル?貯めないとお金などには代えられないのですけど)
結局、途中でやめてしまわれる方や、継続されている方でも100ポイント以下の端数は効果が出ない(捨てると同じ)ことになります。(ポイントで捨て、マイルでも捨てることになります)

それと、ライフマイルに登録せずともSooda!に直接質問や回答することもできますが、ライフマイルとIDが違うと質問がマイルにならず、ポイントもマイルに交換できません。(ランキングには載り、上位になればソーダはいただけると思いますが)マイルを得るための方はライフマイルに登録することが増えることを期待しているのではないかと感じました。(2IDの自作自演防止などにも効果がありそうです。規約もそれについて包括的?な改正をしています)

事務局としては、質問マイルと回答ポイントを分離して交換の比率を下げたいのではないかとも考えられます。(クリックやスクラッチもやらないで純粋にSooda!だけの方もおられるかもしれません)会員数が多くなると馬鹿にならないと思います。

以上はあくまで私の推測で、質問をポイントに入れても同じなのかもしれませんし、もともと質問するのには5マイル自腹を切っていたときもあったわけで、将来的に質問はポイント、マイルもなしにするために、あらかじめ分離しているのかもしれません。(質問は教えていただくのだからポイントなんてなくともという意見もありますよね。だけど、今でも質問回答が減っているようにも思いますので、その点も踏まえ事務局も検討中なのかも知れません)

なんか分かりにくい上に、かもしれません、思います、ばかりですみませんでした。

===補足===
すぐ下の水辺さんの回答のすぐ後に、このような回答は畏れ多い気がして匿名で回答してしまいましたが、ご丁寧なコメントを戴きやはりこのような性質の質問にはコテハンでお答えするのが礼儀なのでは、と考えコテハンに直しました。
ポイント交換比率は、ライフマイルは結構効率の良いほうだと思います。ポイントも大して稼げないサイトで最低1000円からのサイトもあります。
ライフマイルもここも、移行が100Pから200Pとか、交換が1万マイルからにもしなるなら、そのときはある意味で事業の存続などに何かあるときなのかもしれません。
またしても推測ばかりですみませんでした。
コメントとはぁといっぱい有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

コメントが遅くなり申し訳ありません。
気合いの入った回答、嬉しく拝見しました。

なるほど、会員に不満を持たれない形で、でも換金はしにくくしておく、、、、
ということですね。
こういった「未交換端数」を、ポイントサイトは見込んで運営計画を立てていると、
何かの記事で読んだことがあります。

>交換比率が下がるうまい方法  は、いつも模索しているのかもしれませんね。

Soodaとしては
回答ポイントしか設けていないのではないでしょうか。

質問してもらえるマイルは
一応ライフマイルのキャンペーンということなので、
いつかなくなると思います。
1日2回までだったのが、1回に減りましたしね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます☆

>回答ポイントしか設けていないのではないでしょうか。
これは、ここで質問してみなければ思い付かなかった発想です。
QとはAは「対」になっているものと思い込んでいたので、、、。
ありがとうございました。

私は回答しかしたことないので、質問すると直接ライフマイルにポイントが付くのは知りませんでした。でも、ライフマイルの会員じゃない人は?そもそもライフマイルノ会員じゃないとSoodaに入れないんでしたっけ???
まぁ、ライフマイルでSooda!×ライフマイルサービスとして用意されてるし、それでポイントが付くと言う説明書きがあるので、そういうことなんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え〜と(^^;

質問をしてる立場から言うと、知りませんでしたという回答を頂くとちょっと困ってしまいます。
また、質問を質問で返す掲示板的なやりとりも嫌いではないんですが
「どうしてそういう仕様になっているんだろう?どんな都合があるんだろう?」
という「Q」に対する「A」を頂ければと思います。

QAサイトなので「質問に呼応していること」を最低限の基準に満足度をつけたいと思っております。
一つ下の、春が好き。さまの私のコメント欄も参照して頂ければ幸いです☆

私も不思議だなぁって思ってました。
なぜここの中のことなのに、質問ポイントが表示されないのでしょうか。。
毎日1問しか質問しないので、別に問題はないですが、何だか気持ちが悪いです(>_<)

===補足===
ん~…そぉですねぇ。。
例えばクリックしてポイントがもらえるシステム、これってクリックした先のHPを閲覧することを想定して、そのHPはポイントサイトに掲載を依頼してる訳ですよね?
私はそぉだと思ってるのですが…。
この場合、得をするのは企業です。でもポイントはポイントサイトに付く。
これはポイントサイトのおかげで企業に利益があるからですよね。

これと同じではないかと。。
ソーダとライフマイルの関係もそんな感じ?
質問をしてもらえてソーダは活性化します。
それはライフマイルのおかげなので、ポイントはライフマイルに。

…ごめんなさい。
うまく言葉で説明できません(>_<)
…だって私の考え方が正解であっても、ソーダでポイントをカウントしてるのですから、質問ポイントも記載しても問題ないと思うので。。
本当うまく説明できなくてすみません。

• 回答者:春が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の「疑問のキモ」を分かって頂けて嬉しいです。

のですが、一応Q&Aサイトであることを考えて
「質問に呼応しているかどうか」を満足度の基準にしようと決めています。

どうか、補足でなにか書いてくださいませ。
追記にも書きましたが想像でも推測でもいいんです。
何でそういう仕様になっているのか、という点についてです。

補足ありがとうございました!
ホッとしました。
自分の言葉できちんと考えて下さって嬉しいです。

>私の考え方が正解であっても、ソーダでポイントをカウントしてるのですから、
>質問ポイントも記載しても問題ないと思うので。。
ですよねぇ。
案外要望してみたら記載してくれるのかもしれませんね。
ご回答本当にありがとうございました☆

ソーダポイントは,回答した時にしか付きません。
ソーダポイントの説明には回答した時のポイント付加の説明しかありません。
質問した時のポイントは,あくまでライフマイルが行っているものですので
質問時のポイントは,ライフマイルに
回答時のポイントは,ソーダポイントにというのは
何ら不思議なことではありません。

===補足===
親会社は一緒ですが,サイトとしては別サイトですから
別のサイトと割り切って考えれば,分かりやすいと思います。
例えば,ライフマイル経由で楽天でショッピングしますよね。
双方のポイントが還元率は違いますが付きますよね。
楽天でのショッピングが,回答する事
ライフマイル経由が,ライフマイルの登録アドレスを使用した質問と
と考えればいいのでは?
また,別々にポイントを設定することで,
改悪も含め,ポイントの設定を変えやすいメリットもあります。
特に質問時のポイントは,ソーダには関係ないので
ポイントを増やしたり,止めたりがしやすいですよね。

この回答の満足度

お礼コメント

現時点で回答Pがソーダに、質問Pがライフマイルに付くのは
おっしゃるとおり何の不思議もありません。そういう仕様なんですものね。

私のギモンは「何でそんな仕様にしたんだろ〜?」ということなんです。
先に回答された方のコメント欄も参照して下されば幸いです。

補足ありがとうございます!
ショッピングでポイントがつくシステムの例え、分かりやすかったです。

>改悪も含め,ポイントの設定を変えやすいメリットもあります。
なるほど、確かに改悪時の感情のもって行き場を分散できる気がしますね。

ライフマイルに投稿ポイント関連について問い合わせをしたことがあるのですが、質問投稿ポイントはライフマイルのキャンペーンでSooda!とは一切関係がありませんという返答をいただきました。

その真意を突っ込んで聞いたわけでは無いですが、おそらくSooda!とライフマイルは同じ会社でありがら互いに独立した部署にあるのでライフマイルがSooda!を支援しているという形になっているのでしょう。

実はこのほうが運営として都合がいいと思います。Sooda!だけに登録してライフマイルに登録しないと投稿ポイントがもらえないわけですから、ライフマイルに会員登録しようという動機にもなります。支援しているという形を取ることでライフマイルに関連付けて少しでもライフマイルに会員登録することを誘導しているのだと思います。また逆にライフマイルで投稿で5ポイントもらえると宣伝することでSooda!にも入る動機になるので相乗効果が狙えます。

===補足===
私の回答の後で水辺さんがいろいろ推測していますが、「質問投稿ポイントはライフマイルのキャンペーンでSooda!とは一切関係がありません」というのは、ただの投稿ポイントについてSooda!と関係が無いという意味でそんなに深い意味は無いかもしれません。ライフマイル×Sooda!って説明ページには書いてあるので本当のところはわかりません。なんか混乱されているかもしれませんが、私に来た問い合わせの回答が間違いや語弊があっただけかもしれませんので、みなさんに迷惑をおかけしていたらすみません。

• 回答者:アホーガン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問の趣旨を掴んだ大変分かりやすい回答をありがとうございました!
なるほど〜と思って読みました。

Q&Aサイトに質問は不可欠で、回答とは対なのに何故?
という感覚があったのですが

>質問投稿ポイントはライフマイルのキャンペーンでSooda!とは一切関係がありません
とはちょっとビックリでした。
自分には例えば「知恵袋」とか、他のQAサイトの感覚がベースにあることに気がつきました。

質問ポイントは翌月中旬にまとめて付与されます。
2009/02/13 Sooda! 【質問投稿】Sooda!×ライフマイル xxpt

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の
>何故、「質問した時」に貰えるポイントは直接ライフマイルにつくのでしょうか?
の>何故、の部分を見落とされてますでしょうか。
そう考えると辻褄が合う回答に思えるのですが、、、。

あらためてのご回答お待ちしております。

Lifemileで「Sooda!質問投稿キャンペーン」をやってるからではないでしょうか?
ホームページの右下のほうにあります。

===補足===
運営会社の親子関係ですかね。サイバーエージェント>ライフマイル>Sooda!
株式や出資金、役員など牛耳ってれば結構好き放題に経営できるもんです。
というわけでライフマイルの都合でしょうね。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど?と思いかけたのですが
ソーダ!発足当初、今よりポイントが貰えた頃から(キャンペーンのバナーがない頃から)質問のポイントは翌月まとめてライフマイル付与なんですよねぇ。

会計上のソーダとライフマイルの都合かとおもわれます

• 回答者:星のあき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も運営局側の都合だろうというのは想像つくのですが
都合というのが「何なんだろう?」と思ってしまったのが今回の質問の主旨なんです〜。

「どうしてその方が都合がいいんだろう?」
という部分について何でもいいのでお答えくださいませ。

他の回答者の方への、私のコメント欄も参照して頂ければ幸いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る