すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

本日、近隣の市で市町長選挙と県議会議員の補欠選挙がありました。ともに自由民主党と民主党公認候補の一騎打ちでした。

結果は、ともに民主党の勝利でした。小さな市とは言えど、そこそこの差がついての勝利です。

この結果、皆さんはどのように捉えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 22:49:37
  • 0

蟻の一穴という感じでしょうね。
小さな市でも選挙の意味の重さは同じ、いえ、今の日本でのことだけに相当な重みを感じます。
少しずつ何かを変えようと思っている人の声無き声の現われだと思います。
このことが急に変えるというのではないけれど、国民の気持ちが表に出た最初の第一歩ですね。
ある意味フタを開ける前からある程度の予測のついていた結果だと思います。
とにかく今のままでは良くないし、政治の改革には良い兆しのように私は捉えました。

  • 回答者:草の根 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さな市と言えど、それが民意ですね。

  • 回答者:福田 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民意は、結果の示す通りです。
『小さな市とはいえど』ではなく、今の国民の嘆きの声をまさに集約して出た大きな結果だと思います。

民主党にはおごることなく、この閉塞感を打開する政策の実現に向け政権奪取に取り組んでほしいです。
自民党には解党的猛省を促します。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治情勢を反映した結果だと思います。

 自民党は、浮動票の獲得が難しい上に、自民党の支持者の支持も相当になくしている結果だと思います。

 このままで、衆議院を解散すれば、今の民主党の議席ぐらいしか取れないのではないかと思います。つまり、起死回生の一発がなければ惨敗でしょうね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさしく今の民主党に対する期待が現れた選挙ですね。

今後もますます強まって、国政選挙でも民主の勝利が期待できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに前回の選挙でも得票数では民主党が多数の票をとっており、予兆はありましたが、最近の自民党のだらしの無さによりますます拍車がかかった感じです。小選挙区ではかろうじて前回も議席を獲得していましたが、おそらくこの結果が次の衆議院選挙と同じ結果となるのではないでしょうか。

  • 回答者:ワン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状の政治に対する結果が出たと思います。
小さな市の結果かもしれなけど、この結果は国政選挙にも影響を及ぼすと思います。
これでますます総選挙の時期が遅くなるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治をそのまま反映してますね。
この結果は衆議院議員選挙に大きく影響すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る