すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電車に乗っていて隣の人が寝てて寄りかかってきたらどうしますか?

咳払いしたり体を動かして気づいてもらいますか?

自分が降りるまでそのまま寝せてあげますか?

  • 質問者:でんしゃ
  • 質問日時:2009-03-02 09:54:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

体を動かすと気付いてもらいやすいのですね!
あと、端に座るのも防御として納得しました。
スマートに嫌味にならないよう立ち振る舞いたいと思います。
ありがとうございました。

肩や腕を動かしたり、身体の方向をずらしたりして相手の方に気付いてもらえるようしています。
背か低い方なので、深~くもたれかかられてとずっしりと肩が重くなちゃうんですよね。ちょっとそれは困っちゃうもんで…。

一度だけ思いっきり肩を貸したことはあります。
おなかの大きなお母さんに連れられたお子さんがうとうとしていたので、そのお母さんに気づかれないように、そーと肩を貸し続けました。降りるとき、さりげなく起こしてからバイバイさせていただきました。子供の寝顔ってかわいいですよね。

  • 回答者:コダクローム (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい!お子さんなら甘えていいよって私も思います^^。

並び替え:

相手によりますね。
若いカッコいいおにいちゃんなら、
そのままですよー。
      (冗談。冗談)

皆さんと同じで、
自分が少し、体を動かして気づいてもらいますよ。

でも、電車の中って
うとうとするの気持ちいいんですよね。

だから、
私は、できるだけ
端に座るようにしてます。

  • 回答者:Katorea (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、端に座れば少しは心配ないですね!

少しぐらいなら我慢してしまいます。でもこちらも疲れてくるので、あまりひどいようだと腕を押し返します。
昨日となりの女性がぬれた折りたたみ傘を私側の手で持って寝てしまい(なぜか持ち手を掴み傘を私の方に向けて)、次第に私のズボンの上に。気になっていたのですがそのままにしていたら、ズボンにつきそうになったので、押し戻したらにらまれてしまい怖かったです。何でこちらが嫌な気分にならなければならないのでしょう・・・。
私もこのようなときどうしたら良かったのかと思ってしまいます。

  • 回答者:結構いるよね~ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睨むなんてひどいですね。私が睨みたいですよね。。。
できれば席をたったほうがいいのかもしれません。。。。

正直、相手とよっかかられ具合によります。
私=女子、小柄、細いので体格のいい男の人にがっつりよっかかられるとかなりキツイです。

ちょっとのよっかかり具合なら我慢しますが
大抵は自分の体を動かして気づいてもらうようにします。

ガンガンよっかかられるようでしたら
浅めに座ったり、体をちょっと前かがみにしたりしてよっかかれないようにします。
席を立って移動できればいいのですけど車内が込んでいるので
(私鉄・特急系です。10分ぐらいは駅に止まらないのです)
移動というか、席を立つことも出来ないので・・・。

  • 回答者:お、おもい・・・ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混んでいる時は辛いですね。やはり男の人だと思いし、ついでに臭いかも・・
さっとスマートに交わせるようにできれば良いですかね。

可愛い女子なら寄りかかり返してやるぜっ!

  • 回答者:まの (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い人なら○ですね!

それとなく体を動かして、気づいてもらえるようにします。
それでも無理なら、席を立ちます。
でも私自身、これは何回もやってるんですよ〜
酔っぱらって電車に乗ると、すごく眠くなってしまう。
隣の人に露骨に嫌がられて、その時は「すみません」と言うのですが、
1分後にはまた夢の中へ...
なので、寄りかかられてもあまり冷たい対応はできません。
気持ちがすごくよくわかってしまうので...

  • 回答者:おひさま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち良いんですね。。私も寝てみたいかも。。。。

不快に思わない場合はそのままにしていますが、
思った場合は身体を動かして気づかせます。
効果なし、再度寄り添ってきたら席を立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手によってですね。

少し体を動かしても気づかないなら咳払いします。
それでも気づかないなら座りなおすふりをして思いっきり身体を動かします。
やっぱりイヤです、特に異性は迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり異性はだめですね。。

ひじや肩を動かして起こします。
それでもダメだったら席を立ちます。
重かったり、よだれを垂らされたりしたらイヤなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よだれはイヤですよね!

身体を動かして気づいてもらえるようにします!!
でも、何度しても繰り返すようなら、
自分が席を移動してしまいます・・。

電車の中って、
眠るのに気持ちいいんですよね~。
私もやってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車で寝る人って多いのかな。
女性なら我慢しようと思えるんですけどね・・

たぶんそっと押して、背もたれにもたれるように努力してみると思います。

もっとも高校の頃にハッと目が覚めたら、
隣の男性の肩に頭を乗っけて
気持ちよく寝ていた私が言えることではないのですが・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい男性で良かったですね。

気が弱いので、そのままになると思います。
自分が先に降りる場合は降りる時に伝えると言う形かな。

  • 回答者:サワ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る