すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今、2歳の女の子がいる母親です。来年から保育園に入れてパートも始めたいなと思っているのですが、どんな仕事がいいか悩んでいます。幼児をお持ちで働いているかた、どんな仕事をしていますか??どんな仕事がお勧めですか??

• 質問者:ぷーちゃん
  • 質問日時:2008-06-04 14:43:13
  • 0

並び替え:

私は元保育士です。
「保育園に入れたからすぐにお仕事」は早急過ぎると思います。
お子さんが初めて親元から離れて集団生活をするのです。
凄い不安とストレスと我慢を経験するのですよ。
体調を崩したり、今以上に母親を必要とします。
お子さんとお母さんが保育園に慣れるまで、お仕事はもう少し先送りしたほうがよいと思います。
子供って敏感ですから完全にお子さんが保育園に慣れるまではお仕事のこともお子さんにはまだ話さないほうがいいと思います。
保育園で送る迎えしているうちにお母さん方がどんなお仕事をしているかそのうちに分かるし、きっと自分に合ったお仕事が見つかりますよ。
焦らないでくださいね。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで経験したことや興味があること、やってみたいことから選んでみてはいかがでしょうか?

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

小学校に上がるまでは急に熱を出したり具合が悪くなる事が結構ありますので
パートも選び方が難しいんですよね。
当日の朝に"休みます"と行って休める職場がベストなんですが探すのに苦労しますよね。

うちの奥様が子供が保育園の通ってる時期にやっていたパートで上記の条件を
満たした職場は以下の2つです。
1.不動産会社の物件入力業務
2.フィットネスクラブの事務&経理
決算時期や年度代わりの時期等休み辛い時期もありますが、基本的に好き勝手
に休んでいましたね。
その代わり時給なので休むと収入は当然減りますが、、、

• 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パートで事務職で働いています。パートでも有給が10日もらえるので、急用の時等にうまく利用しています。

• 回答者:たい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シフト制の 仕事がお薦めです。誰かに替わってもらえると 安心して休めますからね。子供の病気のたびに びくびくしながら 働くのは本当に大変です。昔の体験から 言わせてもらいました。

• 回答者:あつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーなどでパートとして働くか
家で内職というのもいいと思います★

• 回答者:みか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は母親ではないのですが、保育士をしてます。保育園に入れてお仕事を。。。ということですので、平均的な新入園児の様子をお伝えします。
どの年齢にも当てはまりますが、必ずといって体調を崩されるお子様がおおいです。性格などの違いはありますが、環境の変化。保護者の方から離されるストレスにより1週間。。。早くて数日、遅くても数週間で熱を出されます。保育園に行っては熱を出し、を数回繰り返し慣れていかれます。
また、在園児は免疫ができており丈夫ですが、集団生活において様々なウィルスに接するようになります。新入園児の場合、今まで家庭の中であまりウィルスに接する機会が無いお子様が多く、風邪・水疱瘡・はしか・風疹など次々とかかる可能性も高いです。
数ヶ月~1年は早退、欠勤を余儀なくされます。世間には色々な職場がありますが、面接等の際に育児に協力的かどうか確認されることをお勧めします。
保護者の方々から、「子どもが小さいうちは仕方ない。皆通る道何やし、お互い様や」といって貰えるという方もいれば
「残業をしないと風当たりが強い」「また?って嫌な顔される」と悩みを打ち明けてくださる方もいらっしゃいます。

後、保育園に慣れるまでの期間ですが早い子は1週間以内に泣かずに園生活されますがだいたい2~3週間、中には半年以上泣く子もいます。
お勤めもゆとりを持って、お子様の負担になり過ぎないよう頑張ってください(^^)

• 回答者:むーん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいうちは本当に急に熱が出たりしてお休みしないといけないことがあるかと思います。
周りの方に協力してくれる人がいればだいぶん違うでしょうけど・・・
熱があれば保育園から電話がかかってきて「お迎えにきてください」といわれる事もしばしばあります。
なので、最初のうちは時間が短いとこやお休みの融通が利くところがいいと思いますよ。
保育園に入ったばかりのときはなれるために午前中でお迎えに行くところもあります。うちの保育園はそうでしたが・・・
入ったばかりの時にはあまり抵抗力がないせいか体調を崩しやすいと聞きます。うちの子も1週間ほど熱が下がらず苦労しました。

子供が大きくなれば丈夫になってきますけどね・・・

小さい子供がいると働きに行くのもすごく大変ですし、なかなか思うような仕事も見つかりにくいと思いますが、頑張ってください!!

• 回答者:あす (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

4、5歳くらいまでは体力もなく、風邪などにもかかりやすいからすぐに対応できる職場が良いですよ。同じような立場の人が多いところ。回し者みたいですがヤ○ルトにお勤めの友人がいますが、保育所付きだから融通がつき助かると聞きました。そういったところを探してみては?
自分だけが保育園児を抱えていて、あとは独身ばかりなんていったら、あまり理解があるとはいえなかったです。

• 回答者:がんばってね (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も子供を保育所に入れて働いています。
様々な仕事をしました。上の子が小さくて一人の時は、義母がお迎えなど時々してくれました。でも、熱が出たり調子が悪いときは断られました。仕事先でも熱が続いたりすると「子供が体調崩すのは親が悪い」と嫌味も言われたり、電車で1時間かけて通勤したりファミレスでも働きましたが、自分が疲れてしまって家事が出来なかったり、シフトが決まっていて急には休めないなどの事情もありました。
現在2年生と保育園年中の子供が居ます。もちろん仕事もしています。
収入は歩合制ですが、ポーラ化粧品で、美容部員をしています。
自分の都合に合わせて無理なく仕事ができるので、子供が熱を出してもすぐに保育所に迎えにいけるし、夜も遅くならずに迎えにいけるので、自分のペースに合わせて2年ほど在籍しています。
※自分に合った仕事で、子供に負担が掛からない仕事を探す事がポイントだと思います。
焦らずに仕事を探して、子供さんは“一時預かり保育”という手もありますよ。

• 回答者:マイペースママ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

接客業が好きとか事務系がいいとか、自分の希望する職って何かないです?
まず最初にそれを決めてからの方がいいと思います。
あとは急に休まなくてはダメな場合もあるので(子供の体調不良など)
そういうのにも対応してくれるような所のほうがいいと思います。

• 回答者:りんりん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいい盛りですね。
園とお休みを合わせるのでしたらサービス系は難しいですね。
やはり工場系が良いのではないでしょうか。

しかし、経験から可能であればもう少し自分で見た方がいいと思います。
1年~2年保育で十分だと今は感じます。
娘が18歳と20歳です。同時に2人預けたので5年.3年保育でした。
かわいい盛りをもう少し一緒に過ごせばよかったと後悔しております。
小さいころは日々成長で、昨日できなかったことが、今日は出来た!
とかで、たくさんの発見・感動もあります。
当時はそんな事思いませんでしたが、歳を重ねたせいでしょうか・・・
のんびりと子育てしたかったと今心底思います。
仕事と育児で親の方がバタバタでしたので・・・
これも理由のひとつかも知れませんが・・・

参考意見でした。
良いお仕事が見つかるといいですね。

• 回答者:atomu (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、周囲に実母さんなどいざというときにお子さんを預かってくださる方はいますか?これはけっこう大きな問題です。
保育園に入ると、特に最初は次から次へと病気をもらってきます。うちの娘も最初半年は休んでばかりでした。その時に預けられるところがあればいいですが、ない場合は仕事はかなり融通のきくところでないと厳しいです。
見ていてくださる方がいれば、どんな仕事でも興味のあるものをされるといいと思います。
いない場合は、交代要員がいて、休みをとりやすいところが第一条件になるかと思います。例えば、事務職は人数自体ぴったりでやっていて代わりがいないのでかなり難しいです。子供の病欠や園行事などに対応しやすいのは、ファミレスやファーストフードなどシフト制のところだとシフトに入っていない他のメンバーに代わりをお願いできれば休みやすいです。同じように小さいお子さんをもった主婦の方も多いので、お互い様という面もあります。
あとは工場系など人数が多くて、1人休んでも仕事がまわるところですね。
小さな子供がいて仕事をするのは大変ですが、頑張ってくださいね。いいお仕事が見つかるといいですね。

• 回答者:きゃむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今3歳の女の子を保育園に預けている母親です。
私の場合は以前勤めていた会社を出産で辞めてまた戻ったのですが
(育休ではありません)急な呼び出しにも帰らせてもらえるような
自分の代わりがいる職場がいいと思います。
最初の一年はいろんな病気をもらってくるので理解ある会社だと
休みやすいです。お互い頑張りましょうね。

• 回答者:chi- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。
私も子供二人保育所でしたが.自営でしたのでまだよかったかも。

逆にだいたいこんなパートがいいな.好きだなという所をチョイスして.
面接に行かれると分かりますが..選べないなって思う事が多々あります。

保育所に入れると.子供同士で感染する病気.おたふく風邪.はしか.風疹
手足口病.結膜炎.インフルエンザと何度熱がありますので迎えに来て下さい
といわれた事か。

その度に店を閉めて行きましたが..パートでしたらそれが可能かどうか
を先に会社側にお話しして了解してもらわなければならないと思いますよ。
ご主人さんが代わりにお迎えに行って下されば問題はないですが。

その様な事を踏まえて無理のない時間帯と日程でパートを見つけられた方が
いいと思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日とにはそれぞれ向き不向きがあるし、kやっぱり接客のお仕事している人がおおいですがむかないのに無理してやっても何の意味もないし、まず自分が独身時代にしていた仕事のこととか今は安定所が職業適性検査なんてのもやっているのでそれをうけてみることをオススメします。
 わたしは接客の仕事をしていますがパートんも接客以外でも募集しているところはあるし、どういう仕事ならじぶんでもできそうか、条件にあっているかなどをかんがえることです。
 まあ、今ならじかんnに少しは融通がきくのであれrばっ介護とかクリーンスタッフとかがオススメですけどね。人気ないしはいりやすいちょ思います

• 回答者:もも (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その人にとって、サービス業が良かったり、事務職が良かったり・・まちまちだとは思いますが、お子さんが小さいと、病気やけがや・・いろいろなことで、保育園から連絡などをもらい、時には早退などもしなくてはならないこともあります。
そう考えると、第一の子供がいることを理解してくれそうな職場選びが大切だと思います。
緊急時に、早退もさせてくれるような、同じ部署で働いている人が数名いて、
融通が利くところが働きやすいと思います。
私は、専門職で、一人部署のところで、仕事をしていた為、保育園の行事に参加するのも困難でしたし、子供がけがなどをして、保育園からの連絡があったときでも、簡単に職場を離れることが出来ず、保育園へも、職場へも平謝りをしながら、勤務していた頃があり、大変つらかったです。
多少、責任とか、やりがいとかには、欠けても、いざって時には、自分の仕事を代わってもらえるような人がいる職場のほうが、子育て中には良いと思います。

• 回答者:まあちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る