すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

使用していない部屋があるのですが将来、子供部屋にと思ってます。日当たりが良い部屋でカーテンをしておいた方がいいのでしょうか?ほとんど明けることない部屋なのですがどのくらい頻度で空気の入れ替えをしたらよいのでしょうか?それともカーテンも開け放しのほうが良いのでしょうか?

• 質問者:かなた
  • 質問日時:2009-03-02 20:42:51
  • 0

日当たりが良いのならカーテンはしておいたほうがいいですね。
お掃除ついでに週1度でも窓やドアを開けてみてはどうでしょうか。
この時期は湿気対策もお忘れにならないでください!
うちにも使っていない部屋があって、日当たりも良いので放っておいたらカビが!!!
冬はそういうこともありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日当たりの良い部屋ですとカーテンをされた方がよいですね。理由は日焼けして材質が劣化しますよ。また、湿気を防ぐ為月に最低1~2回は換気された方が良いですね。特に梅雨時は換気は不可欠ですね。

• 回答者:ka-ten (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日焼けの問題が出てきますのでカーテンは必要だと思います。
その部屋を使用されているつもりで開け閉めもされた方が良いです。
空気の入れ換えも、現在使用されている他の部屋と同じ感覚でしておいた方が良いと思います。
普段、使用されていない部屋って結構ニオイがこもってしまいますので。

• 回答者:霙 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

日当たりのいい部屋ならカーテンを閉めておかれたほうがいいと思いますよ。
壁紙が黄ばんだりしますし、特に西日など当たる部屋だと襖が反り返ったり畳が日焼けします。
子供部屋にされるご予定ということで洋室かもしれませんが、日焼け防止に普段はカーテンを閉めて、
週1ぐらい窓を開けて風通しされるといいと思います。
賃貸物件の空き部屋でも日当たりのいい部屋は日焼け防止に窓に布が掛かっていたりしますよ。

• 回答者:焼けます (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

日照による問題は、日焼けによる変色が主なものではないでしょうか。
気になるなら、カーテンでしょうね。換気については、お宅の立地条件や
気候など、その他さまざまな要因が絡んできますので、通常使用しているのと
同じぐらいに掃除や換気をしていれば特に問題はないのではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る