すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

97歳のひーおじいちゃんの健康についてですが、お酒が大好きでお酒を飲めないなら死にたいと言います。
でも糖尿病で足がよぼよぼで危ないしお酒を飲まなくても死ぬというけど飲んでも死んでしまいそうです。
本当なら入院して手術しなければならないのにものすごくいやがるので入院の話から10年過ぎています。
せめてお酒は当然やめさせるべきですよね?

===補足===
親は、もうすぐ寿命だのに好きなだけさせてやらないと可哀想だとも、これ以上悪くなると、よけいに可哀想だとも言って悩んでいます。

  • 質問者:藍美
  • 質問日時:2009-03-03 00:53:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面倒をみているのは私なので。
これ以上悪くなられたらこちらが死にそうです。
疲れました。
ありがとうございました。

並び替え:

大好きな祖父を亡くした経験のある私の意見ですが…
飲ませてあげればよかったと後悔の気持ちがあります。
とてもお酒が大好きで、そして相談者さんの曾お祖父さんのように病院が大嫌いな人でした。
けれど、最後は病院のベットで点滴のチューブを何本も刺した状態で、何も食べられず、何も飲むこともできず、亡くなりました。
かわいがってもらった姉と何度「もういいじゃん、好きなだけ飲ませてあげたら」と思ったことか。もちろん、飲んじゃうと死に近づくことになるし、ダメだって祖父には言い聞かせていたんですけどね。

うまく言えませんが…今は「飲ませてあげればよかった」という思いしかありません。
そして、もっと一緒にお酒を楽しんで、いろいろ話をすればよかったと思います。
入院の話から10年、お酒を飲みながらも今もご健在ならば、そのまま…でよろしいかと。
しょせん、他人の意見ですがご本人が良いようにしてあげるのが、一番の長生きの秘訣かと思います。

  • 回答者:酒も薬 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお酒好きだから、そう思うのかもしれませんが、飲ませてあげて欲しいです。
体調が本当にすぐれない時は、飲んでも美味しくないので飲みたくなくなります。まだ美味しくお酒を飲んでいらっしゃるのなら、人生を楽しませてあげてください。
最近の医療では、煙草やお酒を辞めさせるというストレスを与えないで、節度を持ってたしなむことを勧めているようです。私も大賛成です。

おじいちゃまに長生きしてもらいたいですね。

  • 回答者:まご (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの91歳の祖母は寝たきりで、現在も肺炎を患ってます。
流動食で肺炎が再発して、今は点滴と輸血のみです。
無理な延命は希望していないのですが、本人に辛かったりシンドイ思いをさせたく無くて「身体が楽になるような治療だけお願いします」とお医者様にもお願いしました。
でも流動食すら食べられず、管で繋がれて、ホントに何もしてあげれません。
祖母は「殺して欲しい」って言いました。

お酒、きっとちょっとだけでも嬉しいと思います。
治療してお酒が飲める身体になる見込みが有るなら、我慢も必要だと思うけど
そうでないなら、本人もご家族も後悔しないように、ちょっとだけ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の事を言って良いのか、凄く悩みました。。

うちのお爺ちゃん(80才)も同じくお酒が大好きで、
毎晩日本酒2合の晩酌が一番ご機嫌でした。
でも私、一昨年の年末に無理矢理検診へ連れて行った、
先生が高血圧の他にあちらこちら悪いから、
お酒は控えた方が良いですよとお爺ちゃんに言いました、
そして、お正月を機に自分から酒をキバッリとやめました。
それから、元気が無くなって、2ヵ月後に・・・
今でも、私は後悔の毎日です、
今週でちょうど一年になりますが、、
もし検診連れて行かずに、好きにさせてたら、
今も変らず元気でご機嫌に晩酌していたかも。。

  • 回答者:aa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら好きなだけ飲ませてあげます。
と言っても1日にどれくらいかとかはちゃんと決めますが。。
だってお酒がなかったら死にたいって言うくらいお酒が好きなんですよ?
そんなに好きなのに、楽しみを奪われてしまって長生きしても全然楽しくないと思います。
無責任かもしれませんが、周りでお酒の量を管理しつつ、おじいちゃんのお好きなようにさせてあげて下さい。
これってお互い歩み寄った形ではないですか??

  • 回答者:強風注意! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世に満足しながら死んで行くか、我慢しながら死んでいくか、どちらとも有だと考えますが一番ダメなのはどちらも選ばない事だと思います、選択の余地は2つに1つ。私の祖父は不治の癌で満足しながら死を選ぶ方を推奨しています(私だったらそうして欲しいと思うから)どうせあなたも私もいつかは死ぬんです、金持ちも貧乏人も、犯罪者も英雄も結果は人類同じ死です、それを前提に考えればいいかと。

  • 回答者:木村<ス> (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

97歳という年齢を考えると好きなものを食べさせて飲ませてあげたらいいと思います。
私の祖母は91歳ですが寝たきりで食事は胃に開けた穴から直接流し込んで口からは
何も食べられず飲めず状態です。
時々、お茶の飲みたいとか何々が食べたいといいます。
その言葉を聞くたびに悲しくなります。
1日でも長く健康でいていただきたいと思う質問者様の気持ちもわかりますが
ただ生きているだけでなく楽しみを味わいながら生活していただきたいと思います。

===補足===
みんなへのお礼のコメントを見て愕然としました
完全に介護疲れですね
おじい様をデイサービスとかにお願いしたほうがいいですよ。
介護保険制度を活用することをオススメします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

97歳ですよね。ほんの少しだけ楽しみは与えてあげたいですね。
毎日呑むでなく.たまにちょっとって感じでも嬉しいのではないですか?
たしかにからだの事は一番考えますが..亡くなるまで好きな酒が呑めなかったことを
後悔されたら心残りですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る