すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昔のカセットの音楽をCDにできればいいのにと思っています。入力端子でつないで、サウンドレコーダーで録音して、マイミュジックで保存してみましたが、
それをCDに焼くとなんとかできたのですが、曲が選べません。
入力端子で つなぐので、どこで曲が終わるかもわからないです。
Windows vistaです。1曲づつを、個別に入れないとダメでしょうか。
簡単に、できる方法(なおかつあまりお金がかからない方法)
ご存知の方教えてください。

• 質問者:nomura-y
  • 質問日時:2008-06-04 17:37:04
  • 0

私の場合はWindowsXPですが、LPを一旦、A、B面で1つのファイルとして全部録音して各曲ごとに分割してからCDに焼いています。
WMAファイルの編集ソフトならフリーソフトもあると思います。
参考までに『SoundEngine Free』というソフトがノイズキャンセラーも付いていて結構使えます。

補足:音楽ファイルの編集ソフトの場合、実際に再生して確認することも可能ですが、音の波形が表示されるので曲と曲の間は波形が狭くなっていますので視覚的に分かりやすくなっています。。
ですから、曲の頭から終わりまでを選択して、コピーするなり切り取るなりして別名で新しいフォルダにでも保存していきます。
この場合、01,02、、、と言う様に連番にしておくとCDに焼く時分かり易いと思います。

• 回答者:YOU (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。各曲ごとに、分割して。。というのが どうしていいかわかりません。フリーソフトも調べて、やってみます。

並び替え:

同じくSoundEngineをオススメします。
波形編集などもできるソフトですが、単純に曲と曲の間、無音部分で
ぶつ切りにするだけで、一曲ごとに分ける事が可能です。

フリーソフトの割りにできる事が多く、とっつきにくいように感じるかもしれませんが、
とりあえず曲を切り分ける程度ならすぐにでも使えると思います。

• 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。やってみます。

無音部分で区切ってくれるフリーのツールがあったと思います。探してみては?

• 回答者:ぷぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「ラインでつないでいるので音が聞こえない」とのことですが、
「分配器」というものを使ってラインでつなぐと
音を聞きながらサウンドレコーダーで録音できると思います。
一つの音源を二分配する接続ケーブルです。
(ポータブルMDなどの一つの音源を二人で一緒に聞けたりするものです)
分配器を見たら使い方は分かると思いますが…
私も持っていますが100均でも売っています。
オーディオのコーナーに置いてあると思います。
見当はずれの回答だったらごめんなさい…

• 回答者:けい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

100均に探しに行ったのですが、ちょっと見つからなかったので
また別のお店でさがしてみます。100均で見つかるといいなあと思います。

あ~、すみません、名前忘れましたが入力音量を感知して
ファイルを句切ってくれるフリーツールがあったはずです。
(ただ、曲の合間まで句切られてしまいますが)
http://opentechpress.jp/developer/print.pl?sid=07/10/11/0132255
今調べたら(私が試用したものではありませんが)
nomura-yさんの要求を満たすもののようです。参考にしてみてください。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ページ見ました。ファイルを区切るツールがあるのですね。
ありがとうございます。ただ初心者の私には、ちょっと難解。。。
色々と試行錯誤しています。

はい、やはり1曲ずつ別々のファイルに作成する必要があります。
音楽CDを取り込んでみると判りますよ。
自動で作成するソフトはまだ見たことがありませんが誰か作ってくれないでしょうかね。もちろんFreewareで。評価しちゃうけど(笑(^^♪)

• 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうソフトがあると便利ですよね。ご回答ありがとうございました

カセット一本分が一曲として録音されていると思います

• 回答者:ネオン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。やってみたらそうなってしまって、曲が選べなくて
それはそれとして聞いてはいますが、曲が選べるといいのに・・と
思っています。ありがとうございました。

カセットテープが1本終わるまで録音を続けるのではなく、手間はかかるかもしれないですが、1曲終わるごとに録音をとめると、1曲ずつ分けられるのではないでしょうか?
あまり的確なアドバイスでなくてすみません(-_-;)

• 回答者:まーち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。満足度入れるの忘れていました。失礼いたしました。
1曲おわるごとに録音とめて、やってみました。
ラインでつないでいるので、、音が聞こえないので、1曲終わっているのか、わからなくて・・カセットテープに1曲しか入っていないのを、何度も入れ替えて やってみたら
なんとかうまく行きましたが、とても手間がかかるので、他にいい方法がないかなあ・・と
思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る