すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

履歴書で職歴の最後に書くのは、現在に至る OR 以上 のどちらが良いでしょうか?

ちなみに、現在は無職です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 14:21:06
  • 0

並び替え:

私は仕事をしている時に次の仕事を探していたので、現在に至る と記入しました。

今現在、仕事をしていないようなので 以上 でいいと思います。
学生の頃は 以上 と記入すると教わりました。

  • 回答者:ここなつ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

現在に至るが一番いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以上
が普通だと思いますよ。
たぶんどちらでもいいと思いますが、一般的には以上です。

  • 回答者:ふき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在に至るがいいですよ。
以上は冷たい感じに見られがちなので。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社等にまだ勤務している場合は、○○年○月○日~現在に至る。もうやめてしまった場合は、○○年○年○月○日~△△年△月△日その下に以上か、以下余白と書くんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書で職歴の最後に書くのは、「以上」がいいと思いますよ

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「現在に至る」という言葉は聞いたことはありますが、実際は「以上」で締めくくる方がいいそうです。

  • 回答者:霜 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後に「以上」の締めくくりがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校で教えて頂いたのは、
以上でしたよ。

  • 回答者:よん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在に至る、というのは聞いたことも見たこともありません。
以上が良いかと思います。
転職関係の情報も、以上しか見たことがないのですが、
逆に、何を見て現在に至る、と言うのが出たのでしょうか。

  • 回答者:休職中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「現在にいたる」は、おかしいですよ。
履歴書は、いつ現在で作成されるものであり、その月日現在での経歴を表すもの。

「以上」もおかしいですよ。
「以上」を使うときは、誰かに伝達するときです。履歴書の本意は、「自分の身分と経歴を見せてほしいと頼まれた上で提示するもの。」です。

履歴書の最後には、「以下余白」と記入すべきです。

  • 回答者:kagetora (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以上、で十分だと思います。
高校でも習いましたし、その後本やアドバイスを受けた時もそう習いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

最後の仕事を継続中であれば「現在に至る」
現在無職であれば「以上」です。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事部員です。
「以上」です。
「現在に至る」なんて書いたらアウトです。

  • 回答者:tafumi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在に至る が一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

在職中の場合、それを強調する意味もあって、
現職の行もしくは次の行に 現在に至る として、
さらに、その後に 以上 と書いて、職歴欄を締めくくる。

現在無職なら、○○退社 (改行) 以上 で
良いかと思います。

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「以上」
を使います。

転職アドバイザーにも特に何も言われないので問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以上を使っています。
特に現在無職なら以上のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

以上
です。それ以外使ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

在職中だったら現在に至るが良いと思いますが
無職でしたら以上が自然かと思います。

良いお仕事が見つかると良いですね。

  • 回答者:良子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も「以上」しか使ったことありません。

現在無職なのだったら「以上」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

在職中の場合は現在に至る、で、現在無職の場合は以上だと思います。

  • 回答者:猫足 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以上しか使ったことがありません。

仮に使い分けるなら、

現在に至る:仕事に就いている。

以上:無職

になりますかね。   以上。

  • 回答者:職務経歴書 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「以上」しか聞いたことがないです。
もし今も働いていたら、「在職中」だと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「以上」としか書いたことないです。
なので以上でいいと思いますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在無職でしたら「以上」だと思います


現在も職についている場合には
「現在に至る」と書きました

  • 回答者:お仕事 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る