すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

土鍋でご飯を炊くのと炊飯器でご飯を炊くのでは
どちらが経済的なのですか?

  • 質問者:節約したい
  • 質問日時:2009-03-03 14:42:23
  • 0

並び替え:

時間・料金共に土鍋です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しくガスコンロを買い替えましたら、炊飯機能付きのコンロでした。
(今のガスコンロは色んな機能がついていて驚きでした)
メーカー推奨の炊飯釜と土鍋を購入し、毎日、ガスコンロで炊いています。

今の電気の炊飯器は比較的高めなので、安いし、
やっぱり味は断然美味しい!です。
1合~3合くらいの鍋なので、保温せずに毎回炊きたてのご飯を食べています。

3口コンロうち1つは炊飯で使うので、
たまに炊飯器があるといいなと思いますが、満足しています。

この回答の満足度
  

炊飯器のほうが、保温機能などに追加で払わないといけないので高いと思います。
ちなみに私は今、寮に住んでいて、電気代込なので炊飯機を使っていますが、一人暮らしにするとなると土鍋で食べたいと思います。土鍋のごはんはおいしそうですしね。

  • 回答者:ごはんは (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米の値段を入れると、どんな量でも土鍋です。土鍋は安い米でも、美味しく炊きあがります。多めに炊いて、冷凍しておけば、炊飯の手間賃も節約です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマー設定、炊飯、保温の機能の分、電気量がかかるので炊飯器の方が割高だと思います。

ちなみに我が家は土鍋でなく、圧力なべですが…。
(多めに炊いてその後、小分け冷凍保存します。)

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量が少ない時は土鍋のほうが経済的ですね!

  • 回答者:Dice (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量の場合は土鍋のガス代のほうが
安いと思います。
私はたくさん炊いて冷凍するので、
炊飯器を使いますけどね。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋の方が早くて経済的だと思います。炊飯器は結構時間かかりますし保温も電気代かかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1合位なら土鍋のが経済的です。
うちは一人暮らしですが、炊飯器で一気に5合炊いて、
残ったごはんは冷凍しています。
1食分に小分けにして冷凍し、必要な時に解凍して食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量炊くなら土鍋ですが、2合以上なら炊飯器の方が経済的ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量にもよりますが、我が家のように1合しか炊かない家なら
絶対に土鍋が得です。
ガス代はほとんどかわりませんが、電気代は500円ほど減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る