すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

うちの会社では年金を払う手続きがなく個人的に払わないといけないみたいなのですが、
年金って払わなければどうなります?

またどうしたら手続きができますか?

  • 質問者:年金
  • 質問日時:2009-03-03 15:24:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。
年金は払っても意味がない場合もあるんですね・・・
私は貯金のほうがいい気がします。

並び替え:

年金はある点数にまで達しなければ一銭ももらえません。
私は30代まで払ってきましたが.それから主婦などで忘れていてそのままでした。
数年前に社会保険事務所に行き.支払っている点数を出してもらったら.支払い可能
点数の半分は付いていたので..もったいないと思って.足りない分は.払ってきて.
まともに足りない分を払い.今年の分も払うと5万くらいいくので.それは無理と
考えて.去年は免除申請を出しました。

それをすると.今年は収めなくても点数は支払ったと同じで付くので..助かります。
それは毎年7月以降に社会保険事務所に行きしますが.

一度今までの若い時から会社等で支払っている年金から全部.調べて紙に出してくれるので.現在点数はどのくらいあるのか調べてもらいましょう。

たとえば100点も満たない場合は..もう年金は諦めて貯金に回す方がいいかなとも
思います。
あなたの年齢もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所の「年金課」へ行けばいい
払ってないと将来「年金」無しの「無収入」で
自活しなければいけない
国民年金の他に「国の厚生年金」のようなものもあります
会社で言う「厚生年金」です
ダブルで入っておくと将来「ダブル」で年金受給される

  • 回答者:国民年金 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所の保険課又は年金課にいけば簡単に手続きしてくれますよ。

どの年金も払っていないと催促状のあと最悪差し押さえもありますので
支払った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は、厚生年金に加入しないと労働基準に反するから、どの会社も厚生年金に加入しているとばかり思ったいました。
市役所の年金課、あるいは社会保険事務所の年金窓口に相談に行かれてください。
国民年金の場合、初回は、その市の住民登録なら、何も持っていく必要はありません。その場で申し込むと、後日、振込用紙が送ってきます。
市役所は、国民年金です。
社会保険事務所は、厚生年金です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る