すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応について伺います。家にはテレビが4台ありますが、まったく地デジ対応していません。
どんな方法が、低予算で快適な地デジ対応になるのか教えてください。

===補足===
楽天でUHFアンテナが3000円以下で売られていますが、このアンテナは1つ買えば複数台対応できるのか?外にアンテナをつけなくてもみれるのかも教えてください。

• 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-03-03 15:50:01
  • 0

うちの実家ではテレビが3台とビデオがすべてアナログであります。
デジタル完全移行になると、これらがすべて、そのままでは使えなくなります。
今考えているのは、3台のテレビをABCとすると、
・A デジタル変換チューナーを購入し、間接的につないでアナログテレビを使う。
・B デジタル対応のDVDレコーダーを新規購入し、アナログテレビをつないで使う。アナログのビデオデッキは保存ビデオの再生専用とする。
・C デジタルテレビを1台新規購入し、アナログテレビはAやBが壊れたら交代させる。

これなら今のアナログテレビを無駄にすることがなくなりそうかなと思います。
アナログを使い切ったら、変換チューナーが無駄になってしまいそうですが、寿命がどのくらいかわからないし、テレビを使い切るのといい勝負かもしれません。

変換チューナーは1万円以下のものが出ています。クチコミ評価のあるサイトを見ると、不具合があるものがあるようですので、機種の選定には気をつけたほうがよさそうです。

===補足===
アンテナについてですが、これまでにアナログテレビを見るチャンネルがUHF(13から62ch)が含まれているなら、お宅の屋根にUHFアンテナを既に立てているはずです。(デジタル電波送信塔の場所がアナログと違う地域では、アンテナの向きを調整しないとならないことがあるそうです。)
VHF(1から12ch)だけなら、UHFアンテナを立てていないと思われるので、新規に購入して立てなければなりません。

現在と同じようにアンテナは1本だけでいいです。配線も現在と同じようにすれば大丈夫です。安心なのは地域の電器店で聞くと詳しく教えてくれるでしょう。くれぐれも訪問販売などの怪しいセールスには耳を貸さないでくださいね。ぼったくられるかもしれません。

• 回答者:かかくこむぞう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンテナは一つで済みます。
我が家も数台テレビがあり悩んでいるところです。
これから何年も見るものですから少々の投資をしてきれいなテレビを見た方が良いのかと考えています。
きれいさが全然違うので、チューナーが1万円以下で売られていますので、それをつけたとしても飽きてくるのではないかと思います。
数年後にはもう少し安くなってくるはずなので積み立てをしていくつもりです。

• 回答者:まいら~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナは一つで対応できます。
アンテナが無ければ観る事はできません。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

チューナーが最も安くつくと思います。
 現在は一万円以下になっていますが、完全切り替えに近づけば政府が指導している六千円に近づくと思われます。
但し、チューナーでは画面の上下に黒い帯か入ったり(ハイビジョン映像を見る時の様な)、左右がはみ出した画面になる場合があります。
 上下、左右は調整時の選択
又、現在のアンテナがUHFアンテナで送信所の方向に合っておれば問題ありませんが、最悪アンテナ新設や調整が必要になります。

チューナーの参考に
 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP4=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1.html%3Fwd%3Dove226001&ORDER=&CATEGORY1=0180&CATEGORY2=10&CATEGORY3=30&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

===補足===
一般のUHFアンテナは屋外に設置します。
アンテナ一つで分配器を設置すれば複数台のテレビに接続できます。
 現在4台のテレビのアンテナはどの様になっていますか、UHFのアンテナがありませんか
  1本のアンテナであれば、分配器で接続されているはずです

最近は屋内に設置する「屋内アンテナ」が色々と開発されています。
 到着電波なより制限が有りますが・・・
 参考
  http://www.blullian.co.jp/index.html

チューナー、アンテナ及び方向・高さ等の調整、分配器など色々とありますので電気店に相談される事をお勧めします。

この回答の満足度

単に地デジを見るだけなら地デジチューナーを台数分買って、使っているTVにつなげるのが一番低予算ですむでしょう。
しかし、これだと予約録画したいなどの場合に、古いビデオデッキは使えない(見ながら録画はできるかも)ので、1台は地デジチューナー内蔵のHDDレコーダなどを用意するといいでしょう。
また、地デジTVではなく画面だけパソコンの液晶モニタ(HDMI接続)を使うという手もあります。安価にフルHD環境が手に入ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

安くあげるのでしたら、地デジ対応のテレビ(韓国製や中国製)がイオン等で32型で
5万円程度で売っています。それより小さいサイズならば、国産でも4万円は切るでしょう。もっと安くでしたら、地エジ対応のチューナーで、見る事ができます。価格は1万円から2万円位だと思います。
大概は、アンテナ工事が2,3万円かかりますので、注意してください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る