すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

マッチ売りの少女という話があります。今頃になって、ふと気になりだしました。少女はなぜ、マッチを売っていたのですか。その当時は、道端で売るのが一般的だったのでしょうか。

• 質問者:どうでもいいやつ
  • 質問日時:2008-06-04 23:22:54
  • 0

少女の親が日銭を稼がせるためにマッチを売るように指示したと推測します。
全て売れるまで帰ってくるなという命令だったのかして、少女は家に帰る事が出来なかったんでしょう。

ケースは違うかもしれませんが、今でも発展途上国では路上で物を売る子供は多数いますので、まだまだ道端で物を売るという習慣は一般的なのだと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この少女は、なかなかマッチが売れなかったみたいですね。要領が悪かったんですかね。
みなさん、ありがとうございました。頭の中が整理できました。
あらためて、読んでみようかと思います。

並び替え:

位が高い人でないとライターは持てなかったのでは?

• 回答者:123456 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、タバコを吸う人用ですね。

貧しかったからです。

• 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともです。

貧乏だったからではないですか。
外国では花など道端で売っている
風景があります。

• 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今も昔も、貧乏人の子供は、道端で物を売っているのですね。

なぜ売っていたのか・・・といえば、やはり、日銭を得るためでしょうかね。
貧しかったという記憶がありますが、道端で売るというのが、少女でもお金を稼ぐ唯一の方法だったのではないでしょうか。
とはいえ・・、そのマッチ自体をどこから入手したのか、というのも気になりますけどね・・。

• 回答者:まーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。仕入れるところがあるなら、マッチ売りの少女はいっぱいいたということですよね。

当時はライターもないし、マッチも高かったので道端でばら売りするのが当たり前だったのでしょう。今でも開発途上国ではタバコの道端でのばら売りをやっていますし。

• 回答者:川端川 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

発展途上国では、道端で売っているのですね。海外に行ったことがないので、知りませんでした。

普通に道端で売ってたんでしょうね。そうでないと題材として取り上げないでし、売れないでしょう。当時の事ですから、タバコとか、葉巻を吸うのに、マッチが切れて欲しい人も居たんでしょうね。ヘビースモーカーには、必要不可欠ですから。・・・勿論、ライターの無い時代ですから。

• 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

道端でマッチを買ってどうするのかと思っていましたが、タバコを吸う方には必要なんですね。

難しい質問です。が、あくまで私が思うにちょっと調べたところによりますと
当時のマッチは黄燐で毒性が強いらしく、空気の循環しないところに保管するのは
危なかったのではないでしょうか?
・・・ただ、それなら露店で売ってもよさそうなものなのでもうひとつ。
つまり、マッチ以外のものを売らせるためだったのではないか、と
邪推してしまいます。
また、なぜ(いずれも、を)売っていたかというとコストが安く、都合の良い
労働力があり、死んだら死んだで口減らしになるとか、そんな貧しさのなせる
悲劇だったのではないでしょうか?

もっともモデルとなるアンデルセンの母は死ぬようなことはありませんでしたが
やはりとても苦労したとの伝承が残されています。

• 回答者:A/J (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッチ以外のものを売らせるためというのは、考えても見ませんでした。奥深い推察ですね。

本当かどうかわかりませんが。
お父さんが荒れてる人だったようで。
「マッチでも売ってこい」って少女を外に出したようですね。

たまたま家の中にあったものを持たせて、外に出しただけじゃないですかね。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売るほどマッチがあったということですね。子供が嫌いだったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る