すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

歌っているときの声としゃべっているときの声が全然違う人がいるのはなぜなのでしょう。
時々歌声を聞いてびっくりする人がいるのですが・・・。
歌手の方のしゃべる声と、歌声はあまり聴いていて違和感を持ったことがあまり無いです。

  • 質問者:弦
  • 質問日時:2009-03-03 21:39:18
  • 1

私がそうですが..腹式呼吸で唄っているので口だけで唄ってはいないので.声帯が
広がるので声が違って出ます。

===補足===
本来はそうなんですよ。喉を痛めない方法で.オペラ歌手は声と歌とは違うでしょ
歌は口先だけで歌うのではないんですよね。口先だけで唄うと同じになる傾向がつよいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段は喉だけや胸に響かせてしゃべっている人が歌う時に鼻空に響かせて歌うと全然違う声になります。

もしくは発声があまりにもなっていないか力んで歌っているせいでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発声の違いや好きなアーティストの真似が考えられます。

  • 回答者:にゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラオケのときは変わります。
声楽をやっていたので声楽的なものを歌うときは
いつもとあまり変わりません。

声の出し方の問題なんですが・・・
お腹から声を出していれば、たいてい同じトーンになりますね。
歌手の方はきちんとお腹から声を出しているので違和感がないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく言われます。
しゃべってる声と歌ってる声が違うって。。
しゃべるときは、おなかを使わず、口だけの声ですが、歌っているときはおなかから声を出しているので、その加減でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長年の歌手の方(クミコさん)が、のびやかな声で歌われるのに、地声はガラガラでした。
声帯に負担がかかって傷んでいるそうです。
歌う時には、腹式で喉からでなくお腹から力強く声を出す…ようなことを話しておられました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏声って言うらしいけれど、私もそうです。
歌手の声に似せようとするからだと思います。
少なくとも私の場合は歌手に似せるため裏声が自然に出るようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歌って、普段喋っている時のトーン以外の音(高い音、低い音)を出すからではないでしょうか。
特に素人は、自分のキー(歌いやすい音)がわかっていないことが多いから、素っ頓狂な声(高かったり、低かったり)になってしまって、違和感があるのでは。

  • 回答者:のた (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る