すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党をどうしても政権政党から下ろして、政治に風を入れて少しでもきれいになって欲しいと思っています。自民党を政権政党から下ろすにはどうすればいいでしょうか?
正直・・・この人を総理に・・・と思う人がいません。今回の西松建設の問題がなくても小沢さんがいいと思っている人はそういなかったのではないかと思ってます。麻生さんをはじめ最近の総理よりはましだと思っていただけだと思います。
どうしたら日本に知恵も知識も実行力もある総理をたてられるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-04 04:37:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を頂いた皆さまありがとうございました。
やはり今の政治制度に限界があるのかも知れませんね。
だからとあきらめていると、年金もらえるかわからない!病院もない!税金だけが上がる!そんな日本にされてしまいそうです!もうなってると言ってもいいのかも知れませんけど・・・。

確かに与野党共に、問題ある政治家だらけですし、かといって、今の自公では、国民の生活を壊すばかりで良くする気なんて、口先だけで丸っきり無いですからね。

政治を変えるには、若者の意識を変え、既得権益に染まった人だけが選挙に行き、自分達に恩恵を与えてくれる政治家に投票するという形を壊す事から始めないとなりませんね。

その上で、ネットを含め、様々な情報を吟味して投票出来る有権者になり、問題あると確定的な候補者を当選させないようにする。

そうして行く事で、議員自体の浄化を進め、その中から、総理大臣が選ばれるようにならないと、今の間接的な総理選出のやり方の中では、まともな総理なんて生まれる事は有り得ないでしょう。

  • 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっちにしろ民主に政権交代してみるしかないですね。
小沢がどうなろうが、自民で続けても明日はないです。
民主にやらせてみるしかありません。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い世代の意識改革。
若い方が政治に関心を持ってもらえれば変わるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは民主党に任せてみるしかないでしょう。
政権交代と野党だった政党による政権の運営が可能な状況の構築が必要だと思います。
時間はかかるでしょうが、運営能力の衰えた政党は選挙で落とすということが、政党の足腰を鍛えることにつながると思います。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を改良することです。

民主党から、旧総評系勢力、つまり日教組、自治労、部落解放同盟等を追放することです。

また、朝鮮総連や民潭とも絶縁することです。

以上です。

  • 回答者:日本人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうだめだ・・
政治信じられない・・
と、言うよりも
これじゃ嫌!
まともじゃなきゃ嫌!
例え小さなことでも、自分が動くしかないのではないでしょうか?
何もいえないNIPPONでは情けないので。
キチンと自分で考えて、党派関係なく投票する。
選挙の時に、キチンと政策論を貰う
出来なければ正す。
綺麗ごとでごめんなさい・・・
でも、みんなが立ち上がれば出来ると思うのですが。

  • 回答者:くるみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の有力者3名を除名すればいいのでは?
小沢や管、鳩山がいる限り民主党に票を入れない人は多いですよ。

民主党が本気で政権をとりたいならダニ3匹を捨てて
日教組や朝鮮総連、民潭、部落解放同盟と手を切ればいいと思います。
民主党も変わらなきゃ!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙で、自民党と公明党以外の政党に投票し、与党を過半数割れに追い込めば、下野します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民が選んでない官僚が立法、政策に関わってるのでね・・。共産党がんばれ!!

  • 回答者:n (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、政権交代を願ってます。
最初は、小沢さんでがんばってもらい、
後は、若手政治家にでて欲しいです。
最終的には、国民が選挙にいって、
正しい判断することです。
そうすれば、自民党は、絶対かてません。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の西松事件を、国策捜査だなんて、言ってる人の気が知れません。
この事件は、今後、自民党に及ぶ可能性も、十分あります。
もし、ここで小沢さんがすぐに辞めていれば、
むしろ、民主党のクリーンさをアピールできたはずです。
今時ゼネコンから迂回献金をもらってるような議員なんて、
与野党含めて、消えるべきです。
今回の事件があっても、政権交代の起こる可能性はまだあります。
ただ、今後の小沢さん次第でしょうね。
小沢さんが辞めれば、少なくとも、今よりましな人が出るのでは。

  • 回答者:りくそん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国策捜査とは思い切った手を打ってきましたね、自民党も。
それだけ追いつめられているということでしょう。
政権交代と同時に、政治家の世代交代も進むといいなと思っています。
いまのところ、首相には民主党の岡田克也を期待しています。

  • 回答者:いたりあのカピバラ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も政権交代を願っています。
次回の総選挙だけは、民主党に投票したいと思います。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では何をしてもむりですね。議会制内閣、政党政治の限界です。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も全く同感です。
人材不足ですね。

私は個人的に社民党の福島みずほさんに好感を持っていますが、それも野党だから彼女の持ち味がでるのかもしれませんね。

  • 回答者:どうなる?日本 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢さんも秘書、献金問題でこれから大変そうです。
新しい党首待望論が出ても不思議ではないですね。
民主党も変らないと国民は信頼をおけないです。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしなくても、次回の総選挙だけは、自民党+公明党で政権を取れるだけの当選者は無いと思う。逆に、次回も、民主+社民+共産+その他の売国連合で政権が取れないようなら、政治家を辞めた方が良いかも知れないな。根本的に、適性が無いのだろうと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の制度では日本に知恵も知識はある人はいても、夢やビジョンのある実行力のある人は今の政治家では難しそうですね。今の政治を見ていて感じるのは政治家は2世3世のボンボンで自己保身に走り高給を取ってぬくぬくと生活しているのを見ていると腹が立ちますね。思い切ってアメリカのように大統領制にして、2世3世でなく真の実力もあり世界に通用していける人を国民の中から国民が選べる制度にしたら良いですね。

  • 回答者:koubo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党単独政権を目指し、外野からの無理難題の案件を強引に通さない方法で行けばいいと思う。

公明党は今の政権のガンですから。

排除できれば若手議員も活動の場がひらけ、有能な議員が登場すると思う。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自民・公明の連立政権を辞めさせることだと思います。
ただし、民主一党の政権ではまた同じようなことになるかもしれないので、野党の連立政権が誕生すると少しはましになるかも?。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかし、野党が政権についたとして実績がないのにどこまで務まるかですよ
また、まえの野党連合のように国民を混乱させるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり深い事は考えずに次の衆院選では自民党と公明党以外に投票すれば良いだけです。
まず自民党が過半数以下にならなければまた悪夢の4年間が続くだけです。

例えば郵政民営化に反対して落選した元議員さんに投票するのも手でしょうね。

代表的な人達です。
山下貴史氏
小泉龍司氏
小林興起氏
八代英太氏
松宮勲氏
藤井孝男氏
城内実氏
田中英夫氏
左藤章氏
川上義博氏
自見庄三郎氏
松下忠洋氏

この人達は現在を予見していたのかもしれませんね。

郵便事業赤字に対して追加国民負担を要求されるその前に自民党にNoを突きつけましょう。
ゆうちょ銀行やかんぽ生命の法人税を宛にする楽観論者もいますが、
銀行は融資の仕方でいくらでも赤字にできますから逆に税金投入の方を心配した方が良い。

国民に良い事何もなし。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る