すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タバコが大っ嫌いの方、回答お願いします。

最近、使用してる洗濯乾燥機のリコール修理がありました。
修理に来た男性2人ともなのか、どちらかなのかわかりませんが物凄いタバコ臭く服からというか体中からタバコ臭が・・・・・。
寒い日だったので窓は閉め切ってました。
家全体が臭くなるほどで気分が悪くなりました。
1時間くらいリコール修理をして帰って行きましたが、臭いがすごく窓全開にしてスプレーをして大変でした。
洗濯乾燥機のメーカーは有名なメーカーです。

電話で苦情を言おうか迷ってますが、あなたならどうしますか?
ネットで調べても製品のお問い合わせか修理・故障の問い合わせしか載ってませんでした。
人の家にあがるのなら、車の中でタバコを吸うのは自由だけれど臭いがヒドイ場合はスプレーなどして欲しいと苦情を言いたいなと思ったり。
やはり黙ってる方がいいでしょうか。

• 質問者:気絶しそうでした。
  • 質問日時:2009-03-04 18:28:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
実はリコール修理が今回初めてではなかったんです。
もう3回目。
2回目まではタバコ被害にあってなかったので修理後の汚れなど我慢できてました。
今回の方は、玄関を開けた瞬間からプンプンと臭ってました。
でも修理してる最中に、窓を開けて換気扇を回してなど失礼になると思い我慢をしてました。
回答をもらい同じ気持ちの方がいらっしゃったので気持ちが楽になりました。
ベスト回答は、じっくり回答を読みなおしてから決めたいと思います。
良い回答が多いので少し悩んでしまい、先にお礼をしてます。
皆様にまとめてお礼で申し訳ございません。

とても参考になる回答を皆様ありがとうございました。

#言ってもないのにタバコ吸った人が近寄るだけで避けてしまうくらいのタバコ嫌いです。

メーカーに忠告してもいいと思います。

ただ、修理に来たのはおそらくそのメーカーから外注で来た別業者であろう、
ということを前提に話さないと「ご意見ありがとうございましたー」であしらわれると思います。
外注業者は入札などでその業務を得ているでしょうから、それを踏まえて注文をつけるといいと思います。

・修理に来た人のマナーに不快を感じるものがあった
・そのような人or業者を修理によこすというのは、御社の企業イメージに悪影響ではないか
・外注の際には値段が安いだけではなく、そういうマナーの伴った業者を選定してほしい。

というようなことを、「タバコのにおいが嫌い」ということを伝えた上で話すと良いと思います。

あまり感情的にならず、相手にどうして改善して欲しいのか、ていうクレームは相手も耳を傾けてくれるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

接客業なのですから言っても良いと思います。お客様のところへ伺うということを考えればタバコのにおいをさせるのは良くないと思います。
口臭や香水などはエチケットとして注意するように言われたりしていますが、タバコのにおいも注意して欲しいですね。

• 回答者:なかなか取れない (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、メーカーのためにも言うべきだと思います。
メーカーなのか請負業者なのかは分かりませんが、
メーカーにいえば改善されるはずです。
私もそんなタバコの臭いのきつい人が来られるのは嫌です。
タバコ吸う人って、息もタバコ臭いですから、撒き散らしていったんでしょうね。
有名メーカーだったら、クレームダイヤルみたいなものがあると思うのですが、それが見つかればそこに言うのが早いと思います。
もしくは、修理来た際の修理対応用紙みたいなのに電話番号や住所など記載されてると思うので、そこから来たんですしそこに直接言います。
相手側にこちらのことを特定されたくない場合は、メーカー本部っぽいところのがいいと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

苦情は言ってもいいと思いますよ。

吸わない人にとっては、服についている匂いだけでも、ものすごく不快感を感じる物です。

主人が飲み会から帰った時、いつもタバコのにおいを服につけてきて(主人は禁煙家です)家族中で、「パパこっちこないで、くさい」と逃げ回っています。

間接的に拾ってきたタバコのにおいでさえ不快なのだから、ヘビースモーカーの人のにおいは我慢できない事も想像できます。

私も経験しましたが、お店での接待で家に上がられたわけではなかったので、ろくろく説明も聞かず退散しました。

サービス業であるわけですから、お客さんに不快感を与えてはダメです。

我慢できる範囲であるならそこまではしなくてもと思いますが、今回は苦情を言ってもいいケースだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

メーカーに苦情をいうべきでしょう。
あなたの他にも嫌な目にあう人を出さないように。

• 回答者:いたりあのいんぱら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うわ~かんべんして欲しいですね

苦情言っても良いと思います。
確かにタバコを吸うのは自由だと思いますが
そこ迄臭いが残るのなら気をつけて欲しいです。

リコールが原因で修理だったら
修理の間の時間など本来費やさなくても良い時間を使って
しかも更に不愉快な気持ちにさせられて
他の方も困ると思うので言った方が良いですね。

私なら言います。 多分メーカーの人ではないと思いますので
メーカーから修理の業者の所に注意して貰いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

クレームをつけるべきです。
あなたが被害を受けただけではなく
次の被害者が出る可能性が高いですから。
それを防げるかもしれません。

それにしても家全体とは酷いですね。
よほどのヘビースモーカーだったのでしょうか?

それにしても喫煙者のあのタバコへの執着心は何なのか・・・。
吸ってる時間とタバコの代金別のことに使えよ。

===補足===
以前小説を読んでいたら非喫煙者が
「タバコ吸わない人よりがタバコの煙を我慢するよりもタバコを吸う人が吸うのを我慢する方が苦痛だと思う」
と言って経営するレストランに禁煙席を設けないという描写があったんですが、著者は間違いなくヘビースモーカーですね。
非喫煙者はそんなこと考えませんよ。ヘビースモーカーは考えるだろうけど。
それにレストランの禁煙席って全面禁煙ではなく分煙が目的だと思うのですが・・・。

嫌ですねえ、タバコの他人への害に無頓着な人って。

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もタバコがもー、これでもかというくらい嫌いなのでわかります。
家に入られるのにある程度はギリギリ我慢出来るけど、度を過ぎるとちょっと…。

私だったら、まあいっか、と済ませてしまうかも。
でもそれだと此方にも相手にも、また別の方たちにもよくないので、
やはり苦情は言った方が良いかもしれないですね。

下の方が言うとおり、日時と名前(わからなければ、顔の特徴など)を連絡しておけば、
以後は気をつけてくださるかな?と思います。

この回答の満足度

苦情を言ってもいいと思います!!

家全体が臭くなるほど、客に迷惑をかけているのですから。

誰かが気付かせてあげないと、他の客も困りますよね。

• 回答者:さあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はクレームを言ってもいいかと思います。
修理に来た日時と、その人の名前を(覚えてたら)言うといいのではないかなと思います。
こちらからお願いしてきてもらったならまだしも(それでもいやですが)、リコールなのに、そのうえそういう配慮が無いなんて…、ひどいなと思います。

私もちょっと違うのですが、ネットでコーヒー豆を買い、某配送業者で持ってきてもらった時、あまりにコーヒーがタバコ臭くなって飲めたものでなくなったので、その配送業者に伝え、謝罪してもらいました。
そして、それ以来はネットでコーヒーや食品を買うときは、絶対佐川は使わないようにしています。
お店にも、以前そういうことがあったので、と、伝えました。
今でも持ってくる荷物はタバコ臭いです。

• 回答者:うち (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

私もタバコ臭さにはうんざりします。

修理業者はサービス業ですので、本人は無頓着になって気づいていないと思いますので、問合せ先に連絡して、忠告(注意)してあげた方がいいと思います。

苦情ということでなく、忠告=アドバイスということで連絡してあげれば、責任者の立場の人から感謝されるかもしれませんよ。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

私も大っ嫌いなのですごく解ります。
以前私は同じようなことがあり、クレームをつけて家に来た担当の人を帰らせました。
例えば営業の人の体臭がひどくて我慢できないとき帰らせますよね!
タバコの匂いならいいのでしょうか?
良い訳はありません。人の家にお邪魔するのですから、その辺の配慮はすべきです!

• 回答者:臭い人嫌い (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

そらくその電気メーカーの社員ではなく代理店が対応していると思います。
一般的にそうシステムです。
まず、メーカーの窓口に電話すれば、直ぐに判明するはずです。
当然、苦情を言うべきです。
そのメーカーにとっても良い事だと思いますよ。他で困っているお客さんがあなた同様にいると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

私もあの臭いが大嫌いなので質問者さんの言い分痛いほど分かります。
嫌煙家の人には絶えられない臭いも喫煙家には全然気にならないようです。
いくら言っても気にならない人に言わせれば「何を大げさに。神経質な人だなあ。」と言う感じで年配の男性の加齢臭みたいな物といえば分かりやすいかと思います。
私だけかと思っていたら日本人には臭いに敏感な方が多いらしいですよ。

話しが逸れてしまいましたが本題に戻ると、私なら一応一言苦情を言います。
今後別の方も嫌な目にあうと思うので参考にして欲しいからです。
別に名乗らずとも他人のお宅に上がる仕事上、残り香まで残す喫煙は仕事前は控えるようにして欲しい旨言うだけ言っておきます。
その方が後々まで根が残らず、すっとするので精神衛生上良いかと思います。

• 回答者:確かに (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

気絶しそうでした。さん本当に大変でしたね。
タバコの臭いは今吸っていなくても、洋服についているものはとれないのですよね。
苦情言うかどうか・・・悩みますね。私もタバコの臭いは本当に嫌です。
本当ははっきり言いたいのですが、製品に対する事ではないので
苦情というのではなく、
そのメーカーのHPにお客様ご意見や問い合わせ欄があったらいいのですが・・・
タバコの臭いが家に残ってこまるのでなるべく配慮して欲しいと記入します。
電車などでも隣に座った人がタバコ臭くて、思わずマスクしてしまうこともあります。
タバコ吸っている本人は洋服などの臭い気にしないのですね。
宅急便屋さんも荷物のダンボールがとってもタバコ臭くて本当に困りました。
資源回収するまで、ダンボールをビニールに入れて置いておいた事もあります。
少し前に宅急便屋さんのアンケートがあった時に
ダンボールについたタバコの臭いがとれなくて部屋に残って困ると回答しました。
禁煙車での配送などあったらうれしい旨回答した事もあります。
このアンケートのおかげかどうかわかりませんが、
最近は同じ配達員さんでも臭いしなくなりました。
何かの機会にやはりメーカーには伝えられるといいなあと思いました。

• 回答者:Sooda! (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

「たばこくさいねー!」と明るく冗談っぽく言えるタイプではないので、私も同じ状況にいたら何も言えなかったんだろうと思います。
たばこは強く、服に残りますもんね。
やはり電話されることで気持ちがやわらぐとは思うので、されてみてはどうでしょうか。
そうすることで、会社側も今後に向けて対応し、同じような思いをされる人々が減るだろうし、悪いことはないと思います。

• 回答者:nonsmoking (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

同じくタバコ嫌いです。

クレーム言っていいと思います。
お金払って来てもらってるんだし、こっちはお客なので!

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様の経験があります。
排水溝の点検にこられたのですが、その人たちがタバコくさくて
点検中はもちろん、帰った後もずっとタバコのにおいがしていました。
苦情を言いたいという気持ちはわかります。
ただ、言ってもとりあってもらえるのかな?というのが正直なところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく下請け業者が巡回修理していると思いますので、メーカーに言ってもダメでしょうね。

修理完了票の控えのようなものを受け取りませんでしたか?
私なら、そこに書かれている業者に電話すると思います。
「修理に来た人の服がもの凄くタバコ臭く、部屋がしばらく臭かった。
本人は気付いていないかもしれないが、不快な思いをしている人間がいることは分かってほしい」
と。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私もそういう経験あります。
でも、やはりいいませんでした。
勇気がなかっただけかもしれませんが、臭い以外に何か失敗があったといいうことはなかったのでそのまま自分の中におさめました。

と、いうことで私は電話しませんでした。

• 回答者:タバコっておいしいの? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは嫌いですが苦情までは言わないと思います。
換気扇を廻す、消臭剤をおくなどの
対策を取ろうと思えば取れたので。
それに、洗濯機メーカーは関係ないと思います。
一番問題なのは修理業者です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にいいます
ありえない、、
言うべきです
引越しやさんなんか、靴下新品に履き替えてあがるというのに、、、

• 回答者:ゆいたん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

タバコはだいっ嫌いです。

家で吸ったのなら即効クレームですが、この場合は
服からしただけなので、私なら苦情は言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お察しします。
ただ、これはメーカーに非があるリコール修理ゆえの発想ですよね。
普通の修理だったら、クレームを入れるという発想に至りますか?
有名メーカーであってもそこの社員ではなく、下請けやら孫請けやらで来た職人のタバコ臭を、メーカーにクレーム入れてもしょうがないでしょう。
私だったら苦情は言いませんね。具体的に何を言うのかと言うと、結局、感情的なことしか言えなくなってしまうのが見えてますから。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私もたばこ大嫌いです。
以前勤め先に来た配達弁当の営業マンがとてもタバコ臭くて
話しているだけで気分が悪くなったことがあります。
飛び込みで来た営業マンだったので、軽く話を聞いてお断りしましたが、
自宅に修理に来られると匂いも残って困っちゃいますよね。
苦情を言って気分が楽になるなら、言ってみればいいとは思いますが
実際は改善されないような気がします。
実際タバコを大量に吸っている人は自分の匂いに気付かないと思うのです。
苦情を言って対策をしてくれる会社であってほしいですが。

• 回答者:禁煙 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
そぉゆぅ修理の人って靴下の汚い人も多くて、私はそれが嫌ですね。
『そんな汚い靴下であがらないで!!』って言いたくなります。

でも苦情電話はできないです。
だって修理はちゃんとしてくれる訳ですから。
それに対応が悪い訳でもないですし。。

私も煙草大っっ嫌いなので、お気持ち分かりますが、私なら電話しません。
だってたぶん『すみません、今後気をつけます』くらいしか返答されないと思うので。。

• 回答者:ひかり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お客様商売なのですから、クレームで上げてもいいと思います。
お客様のお宅への訪問の際のみだしなみとしが出来ていないワケですから、
改善されるべきかと思います。
匿名でいいのではないですか?

• 回答者:全然LK (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る