すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西在住の方で、ICOCAとPitapa、いずれを利用されてますか?
それぞれのメリットを教えてください。
どちらを持とうか、悩んでます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 21:00:02
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、返信ありがとうございましたm(_ _)m

JRより私鉄を使うことが多いので、Pitapaを検討してみます。

並び替え:

地下鉄での通勤であればPitapaは魅力的ですがね。
自分はJR沿線ですのでICOCAです。

• 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピタパを利用しています。利用できる私鉄も増えています。一部駅の自動販売機や売店でも利用できます。一番の利点は支払いが引き落としだということです。
事前チャージは面倒くさいのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イコカだけ持ってますが、ほとんど使っていません。
(定期としてしか使いません)
イコカは割引とかなにもないので、損してる感じがします。
普段は、昼特とかをチケット屋さんで買います。
定期がないときも、回数券を買います。
イコカでは回数券にも対応できませんし・・・
ピタパはまだ割引とかポイントとかあるみたいなので、
持つんならそっちのほうが使い勝手はありそうですね。
でも、私鉄もチケット屋で切符買ったほうが安いです。

• 回答者:ドケチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

JRに乗るときは、ICOCAを利用しています。
地下鉄や阪急電車に乗るときは、PiTaPaを利用しています。

• 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

JR沿線なので、
ICOCA定期を利用しています。
事前入金は必要ですが、
関西私鉄・地下鉄ほぼ使えますし、
JR駅ナカのコンビニやキオスクでの支払いも可能です。

PiTaPaの自動チャージ機能は魅力的なんですけどねぇ。
大阪市営地下鉄通勤なら、
PiTaPaの利用価値はすごく高いですよ。

この回答の満足度

通勤でJRを使っているのでICOCAです。
たまに阪急(時々他私鉄)を使うのでそのまま改札を通れるし、また関東Suica圏内でも利用可能ですからね。
ICOCAは導入初日に購入したのものを使い続けていて、そのまま定期券にしたので保証金500円を払った~という感覚はありません。

事前現金チャージが面倒な方もいらっしゃるようですが、私自身性格上その手間は全然苦ではありません(笑)

JRと私鉄、どちらの利用頻度が高いかどうかで判断されてはいかがでしょうか。

• 回答者:90分通勤 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

Pitapa派です。

阪神・阪急・神鉄を月に数回は使用するので。
JRの使用頻度が少ないのと、JRはチケットショップで昼得切符が、購入できるからです。

あとSTACIAカードと併用されており、たまったポイントが
換金できるのです。
西宮ガーデンズでもSTACIAカードは利用でき、ポイントが○倍とかでキャンペーンがあったりします。

• 回答者:ばろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前ICOCAを使っていましたが、今はPitapaを使っています。(Pitapa機能付きのスタシアカードです)

阪急電車・阪神電車・阪急バスを利用する時に後払いに出来るし、JRでもチャージしておけば使えるのが魅力です。

ちなみに、ダンナはICOCAを使っています。ICOCAは現金チャージのみですが、JRだけでなく阪急電車・阪神電車でも利用できるので助かっています。

• 回答者:関西人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自宅がJR線沿線で、関東にもよく出張しますので
ICOCAを利用してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ICOCA
メリット:関西ではほぼどこでも利用可能、しかも関東でも利用可能(今後は日本全国で利用可能に)
デメリット:事前チャージが必要、発行時に保障料(500円)必要
Pitapa
メリット:事前チャージは必要なし(自動引き落とし:購入時登録が必要)
デメリット:今ではJRも利用可能であるが、その場合は事前チャージが必要、利用範囲が関西のみ

私は、関東出張で利用可能なICOCAのみ利用しています。
関西私鉄を使用するときは、プリペイドカード(ラガールカード等)をチケットショップにて格安購入
して利用してます。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Pitapa派です。
JRで利用した際に残高が少なくなれば
私鉄の改札を通った際に自動チャージされるのが便利です。

一方、ICOCA(Smart ICOCA以外)は現金でしかチャージ出来ないのが不便に感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、JRを利用していますので文句なしにICOCAを利用しています。というか、JRではPitapaは使えませんのでICOCAしか選択の余地がありませんでした。

ただ、私がJR以外で利用する路線はすべてICOCAが使えますので全く不便に感じません。

匿名希望さんが、JRを利用される機会があるのでしたらICOCAをお奨めしますが、そうでないのでしたら、どちらでもよろしいかと思います。

この回答の満足度

ICOCAは、JRでしか使えず、しかも、事前にチャージしておく必要があります。
一方、PITAPAは、関西の私鉄ほとんどで使うことができ、事前チャージの必要もなく、後払いの口座引き落としです。しかも、万一、JRで使いたいと思えば、私鉄の改札口付近でチャージできる機械があります。
したがって、PITAPA1枚で用をなします。
一応、私は両方持っていますが、常に持ち歩いているのは、PITAPAです。

• 回答者:junsho (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり手軽にチャージできるPitapaですね。

• 回答者:wiiw (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

ICOCAはカード自身にお金がかかるのが嫌なので(本体+保証金)、私はPitapaを利用しています。

PitapaはICOCAのチャージ機能をつける、を発行時に選択すれば(後でもつけられますが)JRでも使えますので、私はやはりPitapa派です。

• 回答者:そーだくん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る