すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

花粉症って病気に分類されますか?

===補足===
風邪の場合だと「すいませんが風邪を引きましたので休ませてください」って
言うことが出来ますが花粉症だとどうでしょう・・
みなさん(花粉症の方)だったら言えますか?

すいません補足のほうが長くなりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 23:24:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個々へのお礼コメントができず申し訳ないです。
とても参考になりました。

ご回答有難うございました

アレルギーですから病気といえるでしょうが、花粉症だから休ませてくださいと言っても認められないと思います。
花粉症は一般的なスギ花粉だけでなくいろいろなアレルゲンがあります。
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20060220B/
春だけにかかる病気でも無いし、マスクとかで自衛してくださいと言われるだけでは無いでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね、自衛を心がけます。
いつもご回答有難うございます

並び替え:

なりますよ。アレルギーの一種ですね。

  • 回答者:Fran (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気に含まれますよ。

健康診断などでも、過去の病気の履歴を書くところに入っていたりしますし。

毎年この時期は定期的に通院しますので、病院行くから今日定時あがりと言って帰っていきます。

毎年のことなので、普通に帰らせてもらえますし。

  • 回答者:孔明 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気ですね。
眼科では『アレルギー性眼瞼結膜炎』と病名がつきます。
お薬もさまざまあります。点鼻薬、点眼薬、内服薬などさまざまです。

  • 回答者:顔からいろんなものが出ます (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院、診療所などでも花粉症の病名で受診でき、健康保険がてきようとなります。
したがって病気(現代病)です。
安心して保険証を提示して受診してください。

  • 回答者:医療従事者 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーです。病気です。

===補足===
これがまた…入院したり死に至ったりするような病気ではないんですね~、花粉症は。
アトピーで休ませて下さい…や、湿疹で休ませてください…とは言いにくいのと同様、
私は言えません。
大八クション、目薬さしまくり、鼻かみまくりで、効率を落としながらも仕事に行きます。

  • 回答者:くろ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり(笑・・。
そこが一番の難問です。

鼻水が滝のように流れてます・・・ハイ!

ご回答有難うございます

病院で健康保険も適用されますので、きちんと“病気”になっています。国民病ですので、何らかの手を早くうって欲しいです。

  • 回答者:くしゅん。。。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院での薬の処方もあるし、病気に分類されますね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーであり、処方され、保険が利きます。
十分病気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る