すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

失礼します。原爆の落とされた広島や長崎には今多くの人が住んでますが放射能の汚染、人体への影響などはもうないのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました・今イタリアに住んでいてイタリア人から-HIROSHIMAとNAGASAKIは原爆が落されたのに 今すごく多くの人が住んでいるけど 大丈夫なのか?- って聞かれて -そうだよな何でだ?-って思って聞いてみました。皆さん本当にありがとうございました。

http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html
財団法人 放射線影響研究所から詳しい専門的な説明あるので参考にしてくださいね。
私自身もこの質問みるまで考えもしませんでした、いい質問だと思います。
私自身も勉強になります、ありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30年近く広島市内中心部に住んでいますが、大丈夫なんじゃないでしょうか。
ただ、放射能のこわさというのは目には見えないところにあります。
原発で事故があった時に発表される「放射能漏れはない」というのは信じていません。微量なりともあると思っているし、「人体に影響がない程度」というのも信じません。今すぐに影響がなくとも、と思っています。
それほどに怖ろしいものです。ですので、簡単に原発を建設したり、それによって発生したものを「安全に」地下処理している、というのは許せません。

• 回答者:考えるべき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はもうないです。あれば修学旅行で中学生を長崎に行かせません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

無いと思いますよ。
 自分を含め周囲で特に異常は見当たりません。(S.35から住んでいます)

この回答の満足度

私も、人体への影響があるほどの放射能汚染があれば、人を近づけないと思います。
ロシアのチェルノブイリは、今も、規制されていますよね。

• 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今住んでいますがないと思いますね。姉妹や親戚などで被爆者はいますが・・・。一般市民であった被爆者は病気で苦労していますよ。

• 回答者:hibaku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと信じています。まさか隠していないと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はなんともありません。チェルノブイリとは違います。

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いんじゃない。広島カープもそこそこ強いチームだし。

この回答の満足度

広島市や長崎市は原爆には過敏すぎるほど過敏になっています(良い意味で)今、放射能で汚染されていたら、広島市も、長崎市も黙っているわけありません。絶対安全だと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島の放射能は安全レベルのようです。
セシウム134の半減期は2年と比較的短いようです。
また、雨や風に飛ばされたり、海に流されたりして薄まるのも早かったようです。
以下参照
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1815793.html

• 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体への影響があるほどの 放射能濃度があれば 人が近づかないように 規制するでしょう!! 日本の 市町村・自治体は それほど(いい加減) では無いと信じましょう!

この回答の満足度

住んでも大丈夫よ、でもいまだに後遺症で苦しむ人は残念ながらいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなもんあるわけなかろーが

放射能なんかどこにでもあるわい

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

長崎はわからないですが、広島に転勤で1年半いました
人体への影響は特にありません
又広島市南区の比治山と言う小高い山の上に理化学研究所の施設があり、今でも毎日放射能の測定をしています
広島にいた時に放射能の汚染や原爆投下による人体の影響の話はニュースになりませんでした
あれば、真っ先に話題になります
東京へ戻って1年が経ちますが、取り立てて放射能の人体への影響やモノへの放射能の汚染が今でもあると言う話は聞いていませんし、私自身も別に健康上の問題はありません
又今は被爆した事による後遺症の方が問題であって、チェリノブイリのような状態ではありません
もし広島がチェリノブイリのような状態で汚染されたままでしたら、入市(広島市へ入る事)自体が禁止あるいは規制されていますね

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る